アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳学生(女)です。彼氏は33歳会社員です。

私の彼は、あまり世の中を知らないみたいなんです。常識、良識、マナーを知らないと感じることもあります。

例えば、ホテルではスリッパでレストランやロビーに行ってしまいます。
何度言っても直そうとしません(理由は、靴を履くのが面倒だから)。
正直、隣にいて恥ずかしいです。
ホテルのユニットバスでもカーテンをバスタブの外に出してしまいます。
これも直そうとしません(理由は、カーテンがバスタブの中に入るのがなんとなく嫌だから)。
トイレ付近はびしょびしょです。

また、家庭ごみをコンビニのごみ箱に捨てようとします。私はこれはマナー違反だと思います。

昨日は、飛行機の受託手荷物の扱い方が酷いことを知らなかったようで、スノーケルセットをリュックに入れて受託手荷物に預けると言い出しました。高い確率で壊れますよね?

他にも、些細ですが「この人何も知らないんだなぁ」と思うことは挙げてキリがないくらいです。
食べ物の名前を知らないとか、豚肉と牛肉の違いが分からないとか、明らかにニキビなのに虫刺されだと思っていたりとか、それを触りまくって大化膿させていたりとか、それに何も薬を付けようとしないとか…。どうでもいいことなんですけど。

最初は「知らないんだな、可愛いなぁ」なんて思っていたんですが、最近は彼があみりにモノを知らないので不安を感じています。
私が大学を卒業したら結婚しようと言われていますが、この人大丈夫かなぁと思ってしまいます。

私が大人の心で対応すればいいと思うのですが、「なんで12も年下の私がこんなこと教えてあげなきゃいけないんだろう…」ってモヤモヤしますし、何だか虚しくなります。
やっぱり女なので男性に頼りたいし、スマートにエスコートしてほしいです。

このように考える私は心が狭いのでしょうか?
彼がモノを知らないから嫌になるって、みなさんには理解できませんか?

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (26件中1~10件)

正直なところ、どっちもどっちだな…と思います。




(1)ホテルのスリッパ
レストランに行くな、人の出入りの多いロビーに行くなってのは分かります。
ですが宿泊フロアの自販機にジュースを買いに行く、庶民向けホテルで夜中に人が少ない時にちょっとロビーに行くってレベルもダメなんでしょうか。

(2)ユニットバス
これは無いと思います。注意しても直らないのは論外です。

(3)家庭ごみをコンビニのごみ箱に
度が過ぎるのはNGですが、回答文にあるレベルで目くじら立てるのも常識的とは言い難い気がします。

(4)飛行機の受託手荷物の扱い方
これは飛行機に乗ったことが無ければ「知らなくて当たり前」です。

(5)食べ物
これこそ経験の有無がすべてでしょ。あなたは南米の民俗料理の名前を全部言えますか?


ちなみに私が(1)(2)(4)の「常識」を修得したのは大学生のときでした。それまではそんな知識を得る機会がそもそも無かったもので。
(5)ですが、おそらく世間のほとんどの30代男性は常識知らずに該当しそうですね。
まぁ(5)以外は、30超えてて「知らない」「直そうとしない」ってのは仰るとおり人生経験の無さ、幼稚さを感じますけどね。


質問者さんは彼氏さんに対し、随分と上から目線(としか思えない文面)ですが、貴方は「常識」を自分の努力で獲得されてきたのでしょうか?
「たまたまいいご両親の元に生まれ、身に付けさせて貰ったもの」ではないですか。(もし違っていたらごめんなさい)
逆に貴方が助けられている彼氏さんのパソコンやらの知識は、彼が努力して獲得されたものでしょうけどね。

彼氏さんが「ものを知らない人」なら貴方は「世間知らずのお嬢様」です。
30過ぎてこの程度の常識を知らない・学ぼうとしない人。自分が極めて恵まれた環境に育った有利性を振りかざす人(一種の七光り)。どっちもどっちですわ。
おそらく中流程度の家庭に育ち理系の勉強してきた人と、恵まれたお嬢様。「常識」の修得機会は年齢を加味しても貴方の方が恵まれていますよ。
女性で若いのでエスコートして欲しいってのは分かりますし、30超えた男ならできるべきでしょう。ですがそれは貴方の土俵とも言えますね。


色々と厳しい言い方をしましたが、私はたまたま育ちが悪かったので、育ちが悪い方に肩入れしてしまいました。
上に書いた通り、飛行機なんて大学時代に始めて乗りましたし、ホテルもほぼ同様。
おまけに子供の頃に病気が原因でいじめられ、その逆境を跳ね返すことだけを考えて学生時代を過ごしたので、とても「常識」なんて考える余裕はありませんでしたね。
もっとも20も後半の今では大抵の常識は身に付けている「つもり」ですが。
敢えて書きますが、私が自分の持っている常識・社会性は、それを身に付けるには正反対の環境で育って、かつ自分の努力で獲得してきた物だと断言できます。
それプラス技術専門職ですが、技能も人並み以上の自負があります。学校行かせて貰ったのは両親のお陰ですが、これも逆境の中で自分の努力で獲得したものと思っています。

彼氏さんにとっては常識を身に付けることは、心理的には結構な逆境だと思います。
私は逆境だろうと常識や技能を修得してきましたが、それがどれだけ苦しいことか貴方に理解できますか?
貴方からは(悪気は無いのでしょうが)恵まれた者特有の傲慢さが、非常に色濃く感じられます。

厳しいことばかりの長文でごめんなさい。しかし一度考えてみて欲しいと思います。


余談ですが…
貴方がお付合いする人は、技術屋は外した方が手っ取り早いですよ。良くも悪くも飾らない人が多いので。不器用な分、誠実な人は多いと思いますが。
たくさんの女性と遊んできた人の方が、貴方のニーズを満たしてくれると思います。良くも悪くも遊びなれており、エスコートも手馴れているでしょう。「遊び人」と言えるかも知れませんが。
何、どちらの長所も欲しいと? …貴方が相応の人であれば、そんな稀有な人とお付合いできることでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スリッパの件は、他の回答のお礼にも書きましたが、同じフロア内の移動とか、人が集まらない場所へ行くときならスリッパでもいいと思っています。

食べ物の件は、知らないから常識知らずだと言っている訳ではなくて、「どうでもいいんですけど、こんなことも知らないんです」っていう例です。


育った環境によって知っていることに違いがあることは認識しています。
「極めて恵まれた環境で育った有利性」を振りかざしているつもりはありません。
相手が同年代でしたら相談することはなかったと思います。

ただ、今回は相手が30を超えているので、この年でどうなんだろう…と思って相談させていただきました。

お礼日時:2011/09/05 11:27

No.24です。

今までの回答の御詫びをします。m(__)m
私自身も今までの回答を読み返してみて、端から見れば私自身の男性レベルを下げてしまうような回答ばかりでした。

貴女様や、御相手の男性さんの気分を余計に害させてしまった事を、心から御詫び申し上げます。m(__)m

貴女様にとっての、折角の週末ホリデーの邪魔?をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。m(__)m

私自身もホテルの件につきましては、一から勉強し直します。(^_^ゞ

これから私は、貴女様方への罪滅ぼしの一環としまして、自宅のTVでプロ野球中継(西武vsソフトバンク)を観る事に集中します。

大変御世話になりました。m(__)m
ありがとうございました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 10:43

No.19 and 22です。



三度目の回答です。m(__)mお恥ずかしい話しですが(汗)私が、過去に利用したホテルは回数こそ限られますが、東京都内にあるホテルオークラとかホテルニューオータニばかりでした(汗)
しかし、私が浴衣とスリッパでレストランやロビーを利用しても、当ホテルの従業員からマナー違反だと注意されたり、他の宿泊客から変な目線食らった、なんて記憶がないので、マナー違反とは自覚出来ませんよね?
まさか、このサイトでこぞって非難?されるとは思いもしませんでした。(T-T)
ところで、貴女様は若冠21歳で国外旅行経験が随分と?お有りのように感じられますが、私自身なんて、生まれて以来46年間、一度も国外旅行経験有りません!(T-T)
このようなタイプは仕事も出来そうにない、低レベル人間である、と貴女様はお考えでしょうか?
国外旅行経験が無い、又は国外旅行に生涯行く気がない私のような男性は、一生結婚が出来ない、若しくはガールフレンドすら作る資格も無いのでしょうか?

酷い逆質問をして、申し訳ないとは思いますがm(__)m現代の日本人女性は、少しでも自由なお金と時間に恵まれれば、すぐに国外に行きたがる…この感覚が理解出来ないからです。

第一、将来老後の為の貯金が貯まりませんよね?

いずれにせよ、貴女様の御意見を聞かせて頂けますか?
(貴女様自身の自慢話や、私に対する過度の批判、そして私に対して国外旅行のごり押しみたいなのは、御勘弁願います。m(__)m)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ホテルの件ですが、他のサイトでも調べられるのが得策かと思います。


私自信の話ですと、中国、オーストラリア、グアム、ハワイと海外旅行の経験がありますが、やっぱり海外旅行は楽しいですし、視野が広がって勉強になります。
海外留学している友達もたくさんいます。

お金を何に使うかというのは人それぞれだと思います。

回答者様ご自身が海外に行く気がないなら、行く必要はないと思いますし、そういうことだけで人間性を否定するつもりはありません。
ただし、経験が少ないという印象を与える可能性はあると思います。

お礼日時:2011/09/04 10:51

#16、#18です。


気になってまたきちゃいました。

メリットメリットって何回も書いたせいもあるかもしれないけど、打算的なことを考えて付き合えっていっているのではなく、つきあった結果ついてくるものって考えて欲しいです。
年長者と付き合うことによって自然に豊かな人間になれるといいね・・・ってことなんです。
普通は12年もよぶんに生きているのですから、いろんなこと知っていて、知ったかぶりとかひけらかしではなく、ごく自然に教わっていくってのがあると思うのですけどね。

スリッパの件は温泉がついているようなビジネスホテルや地方のシティホテルではなく、いわゆる都心の「シティホテル」なんでしょうか?
(客単価最低2万以上、朝食が2千円、夕食で一人5千円以上はかかるホテル)
コンベンションをするようなホテルでスリッパはやはりちょっと問題ですね。モノを知らないってレベルかも・・・でも、そこまでのホテルじゃなければ、日本国内であればそんなに目くじらを立てなくてもいいかも・・・気持ちをよくわかるのですよね。
はだしになってくつろいだ後に、ちょこっとホテル内をウロウロする程度で靴履きたくないですもん。

ただ、シャワーカーテンの件・・・これっていちばん問題かも。この中では・・・
一人でビジネスホテルに泊まっているのではなく、一緒に泊まる人がいるんですよ。
ましてや相手は女性で・・・バスタブとトイレが一緒にあるようなホテルでびしょびしょにされちゃったらどうしようもないじゃないですか・・・・
濡らすことがあったとしても、拭きますよ・・・普通はね。
拭けるレベルじゃなくびっしょびしょにぬれちゃったのですね・・・想像力なさすぎです。
で、その後の始末もしない・・・で、そのまま出てきちゃったのですか・・・・

はあ、そんな彼でも彼が好きなら・・・・それはそれでこの愛をまっとうしてくださいとしかいいようがないです。
あなたはとっても心が広い女性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

スリッパの件ですが、客単価2万円以上するようなホテルでは(宿泊回数は少ないですが)、さすがに恥ずかしいので無理やり靴を履かせました…(笑)
それ以下のシティホテル、ビジネスホテルでは一応注意しますが、あまり耳を貸してくれません。
温泉があったり、大浴場があるホテルでは注意しません。

確かに、ちょっと外に出たいときに靴を履きたくない気持ちは私もわかります。
ですので、同じフロア内の移動とか、ロビーやレストランのように人が集まらない場所ならスリッパでも許しています。


たくさんの方からいろいろな意見をいただきましたが、結局は自分で決めることだと思いますので、もう少し自分の中で考えてみようと思います。

お礼日時:2011/09/03 22:35

No.19です。


お礼読ませて頂きました。ありがとうございます。m(__)m

正直言って、ホテルのスリッパの件は、マナーを知らないと言うのではなくて、私自身は、私以外のその日の宿泊客がレストランやロビーにわざわざ靴に履き替えて利用している人など見たことがないですよ。
男女とも浴衣でスリッパ姿でレストラン等を利用してますけど…。

あと、申し訳ないです。
牛肉と豚肉との味の違いは私もやはり解らないです。(T_T)
それはもう豚肉をトンカツ料理にでもしてくれない限り御手上げです。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答いただきありがとうございます。

スリッパの件ですが、それは旅館なのではないですか?
もしくは、温泉が付いているホテルとか…?

私が知る限り、誰もが浴衣・スリッパでレストラン等を利用しているシティホテル、ビジネスホテルはないと思うのですが。。

牛肉と豚肉の件は、わからないものは仕方がないですよね。
私も非難している訳ではないです。

お礼日時:2011/09/03 18:00

俺も、この質問でボロクソに言われているようなこと、気にしたことも無いか


あるいは知らないな。

ホテルに誰かと泊まることなんて無いから、スリッパはともかく、シャワーカーテンが
バスタブ云々なんて気にしないし、家庭ごみをコンビニに捨てるようなことはしないけど
飛行機なんて乗ったことすらないから、委託手荷物の扱いなど知らんし

ぶっちゃけ、「仕事と部屋の往復しかしない」タイプの男ですよね。
もっと言えば世間一般でいう「遊び」を知らない。俺もそういうタイプです。
確かに俺もモテたためしは無いですね。

質問者さんにはもっと「遊びなれた」男性の方が似合うのでは無いですか?
少なくても、価値観が余りあっていないように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 17:31

人によって常識が違いますので一概に彼氏が悪いとは言いませんが、結婚する相手では無いと思います。


これから何十年も常識の違う人と暮らしていくのなら・・、
1.彼氏が変わる
2.あなたが変わる
3.我慢する
4.離婚する
でも、常識の近い人なら1.2.3.は無くなります。
結婚って家と家の繋がりでもあります。
簡単に考えない方がいいと思いますし、出来れば失敗しない方がいいと思います。
12歳も年下のあなたが嫌になるのは、相当厳しいと思います。
彼氏さんは悪い人じゃ無く、あなたと常識が違うだけなんです。
その彼氏さんに合う常識の女性の方がいます。
あなたに合う常識の男性の方もおられます。
好きになった人を年齢で選ぶのではなく、常識の近い方を探してみては如何でしょう?
付き合わなくても、話をしていてもある程度は分かります。
あなたなら素敵な方に又出会えると想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 17:30

こんにちは


質問者さんも他の回答者さんも相手の男性さんの事をそこまでボロクソに言う?となれば、では今年46歳で未だ独身の私(男性)は一体どうなってしまうのでしょうか?
私には、「さっさと人間辞めてしまえ!地獄に落ちろ!」としか聞こえませんが。(余りにも自意識過剰で申し訳ないですm(__)m)

私も国内の列車一人旅でホテルに泊まる時は、ロビーやレストランには普通にスリッパ履いて行きますよ。(少なくとも私が利用したホテルはレストラン等にスリッパでの出入りは禁止、とは何処にも書かれてなんかいないし。)
それで非常識呼ばわりでもされたら、今の世の中ホントに末恐ろしくなった、としか言いようがない。

そして、牛肉と豚肉の識別も出来ないといけない訳?スーパーに通う事が比較的少ない男性にとっては不利な要件でしょうが?
こういうところくらいは、酌量出来ませんか?

勿論、コンビニ前のゴミ箱に家庭用のゴミを投げ入れるのは、罰則モノであるという事ぐらいは、私自身もキチンと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホテルでのスリッパのマナーは、知らない人が多いのでしょうか?

豚肉と牛肉の話は、食べたときの識別です。
ただ、識別ができないからと言って責めている訳ではありません。
「どうでもいい話なんですけど、こんなことも知らないんです」っていう例です。

お礼日時:2011/09/03 17:29

#16です。

ずいぶん失礼な回答にも早々に丁寧なお礼をありがとうございます。

コンビ二のゴミの件ですが、空き缶や空ペットボトルを1~2本と少々の包装ゴミを捨てた程度なのかな?それくらいならまあ、許容範囲かと思うけど、まさか生ゴミとかじゃないよね。これなら完全にアウトです。


あなたのことゴーマンってあえて書いたけど、質問者さんが書いた一連の経緯、目の前で見たら私も思ったと思うし、「常識じゃない!」って言ったと思う・・・20代の私ならね・・・それから、ずいぶん年を重ねまして・・・そうしたこと言っちゃぁいけないんだってことがわかったってことなんです。
たぶんここの30代以上の回答者さんの多くもそうなんじゃないかなあ?

おごり云々のことを書いたけど、デートなら男性におごってもらって全然OKだと思いますよ。
でも、それはお互いに愛し合い信頼しあう関係でのこと、学生の女の子とつきあって一緒に食べるご飯代は普通に払います。

ただ、結婚するつもりはないとのこと・・・あなたの年齢ならそれでいいし、社会にでるべき、もっといろんな人を知るべきだと思うけど、彼のことを愛しているなら彼の年齢のことも考えた方がいいと思う。
彼の年齢で彼女がいるなら、本当は今すぐにでも結婚したいくらいなんでしょう。待ってあなたの卒業なんです。それは無理もないです。

年の差恋愛ってのが厳しいのは、結婚って場面が出てきたときです。
あなたが大学にも行かず、今フリーターの21歳の女の子なら、さっさと彼と結婚しちゃえぃっていうのだけどね。

でもって、あなた方の場合、歳の差恋愛のメリットの大きなものの一つがないってのが致命的なんです。

男からみてうんと年若い女の子と付き合うメリットは大変大きいです。若いし、モノを知らないからなんでも受け入れてくれる。(あなたはモノを知っているけど、彼と付き合っている時点で知らないと同じことなんです)若いし、結婚まで至れば、早々に子どももできるでしょう。ここで自分と同年代女性と付き合っていたら、かなりその確率は低下しますからね・・・これが現実。

一方、女から見ると、年長の男と付き合うのは金銭的に余裕があり、同年代の男と付き合うよりはるかに楽なんです。(繰りかえしますが、これは悪いことじゃないし、否定しません)
そして、もう一つのメリットってのが、経験から積み重ねた知識や学識、雑学、マナーなんです。
年長の男と付き合うことによって、いいレストランに連れて行ってもらいマナーを教えてもらう。
おごってもらうときの振る舞い方を教えてもらうののもその一つなんです。
受託手荷物の件なんて、彼の方があなたに教えてあげるってのが、本来のあり方なくらいなんです。

IT系って知能労働者なようですし、勉強してこなかったわけではないようですけど、自然に集積してくる知識が33歳の今の時点で12歳も年下の人間から指摘されるレベルってのは、救いようがないです。

あなたは、卒業してもすぐ結婚はしないという考えのようですが、彼の方はそうはいかないでしょう。

私は卒業したら就職して、最低でも数年は独身で働きたい(のであれば・・・そうした方がいいと思うし)ということを一度はちゃんと話して、二人の今後のことを考えた方がいいかもしれないですよ。

卒業、就職と散々またせたあげく、入社した会社で素適な人に出会っちゃった(彼よりモノを知っていて、尊敬できる人と知り合う可能性は大変高い)・・・もう別れましょう・・・・彼の方は納得できないでしょうね。こうなってからの別れは危険ですよ。

21歳のあなたはごく常識的で、丁寧なお礼をかける素敵なお嬢さんのようです。
だからこそ、少々キツメに書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごみの件は、ご指摘の通りペットボトル2本と少々の包装ごみでしたので許容範囲かもしれません。

結婚の話ですが、するつもりはないというか、まだ分からないです。
というのも彼は、結婚願望が全く無いらしいんです。でも、私となら結婚したい、と言っています。
ですので、もしこれから先、私が別れたいと思っても、「俺の時間を無駄にしやがって!」なんて言わずに別れてくれるはずです。
このことは、前に一度話し合ったことがあります。
だから私は、こういう状況に甘んじてしまっている訳なのです。。


好きになった人がたまたま年上だっただけで、歳の差恋愛のメリットを享受しようとか考えて付き合っている訳ではないです。
ただ、やっぱり彼の知識は救いようがないレベルなのかなと思います。

お礼日時:2011/09/03 17:23

#10です。


苦労はしてません。むしろ楽しんでます。
彼にはそれより重要な部分の魅力がたくさんあるから、毎日楽しいし、どんな状況でも体張って助けてくれるから将来不安はありません。
むしろ私のほうが甘えちゃってます。

まだ大学生なら、社会人になって働いて遊んで色々経験したほうが良いですね。
社会にでてからが楽しいからね。笑

女なら誰しも好きな男にエスコートされることを望みますよ。お姫様願望ってやつですね。
モノを知らない上、そこまで魅力ないなら別れちゃえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご回答いただきありがとうございます。
そうだったんですね、失礼しました。
モノを知らないっていう以外は、魅力があると思う彼だと思っているんです。。

お礼日時:2011/09/03 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A