プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、20代女です。
これまである仲間同士(男女数人)で何度も飲み会したり、遊んだりしていたきましたが、その中のメンバーのうちの1人の男性が私と二人きりで遊びたいと誘ってきています。(メールで具体的に、「いつなら空いてる?」と訊いてきていて、その返信に私は困っています。)

正直、私は嫌です。仲間同士でわいわいやる分にはとっても楽しくでいいのですが、その男性と二人きりになることは避けたいです。(異性として受け付けないし、噂されるのも嫌です)

その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

彼には、今までいろいろと人としての恩もあるし、仲間同士の輪を崩したくないのです。
彼をできるだけ傷つけず断る方法ってありますか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。



そんなのは社交辞令としてよくあることです。
あとあと、言われた方も、「あれは社交辞令だったんだな」なんて気づくことはよくある話ですよ。

二人で会いたくないなら、暗に断り続ければ、普通の男なら気づきます。
いつなら空いていると聞かれているなら「しばらくはいろいろごたごたしていて、確実は日は8月以降かな?都合のいい日が見つかれば連絡いれるね」でもいいのでは?
俺はこれで気づきました(笑)

たいていの奴なら「3回続けて断られれば、彼女は自分に興味は持っていない」のようなそれなりのボーダーを持っていますので、質問者さんが自分からはっきりをいうのが無理なタイプなら、そうやって暗に断り続けましょう。

まあ、相手が自分に好意を持っているからって、それを断るのは悪いことではないですよ。
もし「断れないから食事くらいなら・・・」と妥協してくれる方ばかりなら、皆、苦労はしませんって。

まあ、ちゃんと断りをいれるなら、「あの時はOKって言ったけど、今は気になる人ができてしまったので、たとえ友達としても異性と二人だけで遊びには行けない」でもいいと思いますよ。
人の心は日々変わっていきますからね。

まあ、気にしすぎです。
    • good
    • 8

こんにちは、ご相談拝見しました。


ちょっと変わった視点からお話したいと思います。

恋愛でお誘いや、お相手の気持ちをお断りする時に、「傷つけずに断る方法」なんて考えることがズレている、と私は思います。

わかりやすく言いますと、「臭くないウンコをする方法を教えて下さい」と言うようなもので、ウンコはどうしたって臭いですよね!? それと同じく、お相手の気持ちを断れば、どうやっても傷つく要素はあるのです。そして、傷つかないようにすればする程、傷つけてしまうのが実態です。

だから、これがわかっている人は、スパッと本当のことを言うのです。傷つけないためには「早い段階で、本当のことを言う」のが正解で、突き詰めると「はじめから真実を言う」のが一番良いのですよ。
    • good
    • 14

今度誘われたら「ごめんね。

2人でどこかに行くことはできないです。また皆でワイワイしましょう!」と返信すればいいです。
「なぜ2人では行けないの?」と食い下がってきたら「2人で出かけるのは恋愛感情を持った人とだけなの」と伝えてください。
そしたら鈍感な人でも自分に恋愛感情はないと気付きます。

万が一「こないだOKって言ったのに」的なことを言われてしまったら「ごめんね。ついその場の雰囲気で言ってしまいました」と言えばいいだけ。

仲間では遊んでいきたい人とのことですので、下手な小細工はしない方がいいです。
正直に気持ちを伝えましょう。
    • good
    • 10

はじめまして


私も、まるまるさんも呼びましょうーといって
3人以上で会うことをお勧めします。
何度誘っても二人より3人以上のほうが楽しいっていっていれば
ああおれとはいやなんだなって鈍くてもきづくと思います。
どうしてもきまずいなら、
毅然と尊敬はしていますが、恋愛対象としてみれません
いたずらに傷つけるつもりはないですが
といってみましょう。
    • good
    • 8

遠まわしな言い方や期待を持たせる言い方はせず、正直に話した方がいいと思います。


断られる方も辛いですが、言う方も辛いと、いずれわかってくれると思います。

彼に対してその気がないのであれば、はっきりと断るというのも優しさです。
あなたにNOと言われれば、彼はしばらくは落ち込むかもしれませんが、でも、時間が経てば前へ進むと思います。
彼に次の恋へ行くチャンスを与えてあげて下さい。

これからも仲間として会うのであれば、ちょっと辛いことかもしれませんが、お互いに大人になって出来るだけ普通でいることでしょうか・・・。
    • good
    • 3

そうですねー、変なわだかまりを残してせっかくの楽しい仲間の関係が崩れてしまうのは避けたいですもんね。

。。
お誘いのお返事を例えば、「じゃあ○○さん(同じグループの仲間)も誘いましょうよ!」とお返事してみてはどうでしょうか。
鈍感な人でなければこれで「あぁ、2人きりは嫌なんだな」と分ってくれると思いますが、もし「2人だけのほうがいいな」と再度誘われたときは、「えー、私大勢でごはん行くのが好きなんですよねー」とか、あくまでもあっさりした感じでいるのが良いと思いますよ。
変に「申し訳ないけどちょっと、、、」みたいな返答だと、今後会いづらくなってしまいますし、、、
    • good
    • 6

貴方に対して好意を抱いていたからこそ、その人もあなたに


格別に親切にしていたということはないでしょうか?
そして、それを「人としての恩」と考え、
その好意に甘えていたということはありませんか?

傷つけずに断る方法はないです。

遠まわしに断っても、はっきりと断っても、
人間関係が悪化することは避けられないです。
絶縁状態になる可能性も高いです。

遠まわしに断った場合、
相手が気づいてくれればいいですが、気づいてくれない場合、
ダラダラ続き、結局はっきり断らなければならなくなります。

「好きな男性がいるので、二人きりで会うことはできません。」

とはっきり断ればよいのでは?

フリーの男女の友情ほど難しいものはないですよ。
    • good
    • 1

どうしたって、断られたら傷つくと思います・・・(^^;


たぶんその男性も勇気を持って誘ったと思うので。

私もとっても仲良しのメンバーがいて、2人でご飯食べたりしたことありますが
別に噂になったりしませんでしたし、その後の進展もなかったです。
(私の場合は、別に相手のことが嫌いとかではなかった、という話ですので)

でも変な噂が立つことで、グループ内がギクシャクすることはあると思います。
実際グループ内で付き合っていないのに体の関係を持ってしまって
もつれてグループは解散してしまったのが私の結末です。

断る時は、一度で伝わるようハッキリ告げる方がいいです。
「ごめんなさい、私はみんなでワイワイするのは好きだけど、
 男の人と2人きりでご飯っていうのは気乗りしません。
 あの時はノリで受け答えしちゃって・・・本当に申し訳なかったです」
    • good
    • 2

恩を感じているからこそ、ずるずる気を持たせないよう、「すぱっと」断ることが大切ですね。

(いい人を演じようとすればするほど、突っ込みどころ満載の断り方になり、逆に相手の気持ちを先まで引っ張ることになりかねません。)

「ごめんなさい。二人で会うことはできません。今までどおりの関係でいてください。」
とだけ伝えればいいかと思います。下手な言い訳は無用です。

もし、
【この前仲間でいるときに誘ったら、「あ、いいですね!」って言ってたじゃん。】
と突込みが来たら、「その場のノリでそういってしまいました。本当にごめんなさい」と、これも下手に言い訳せず、正直に話しましょう。

なお、こういう事になった以上、今までどおりの関係が維持できなくなる可能性は常に考えておきましょう。あなたが崩したくないといっても、彼がそれを望んだら、それはあなたにはどうしようもないのですから。男女の友情ってその位難しいんですよね。
    • good
    • 4

なら、関係を壊す覚悟で拒絶したらいいと思います。



実際、会いたくないなら言ったほうが良いと思いますよ。

気持ちがないんでしょうから。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A