アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、好きでない人からの二人きりでの食事の誘いを受ける機会があり、断り方に悩んでます。

以前であれば「その日は予定があって。。。すみません。」とウソをついていましたが
その後も誘いを受けると困ってしまいます。
グループで飲んだりする仲の場合は「○○さんとかも誘って○人で会いませんか?」と断れば角が立たないでしょうか?
そもそも告白をされてないのに二人での誘いを断るのは自意識過剰な人だと思われるでしょうか?

後、共通の知人がなく(相手が6年ほど前に卒業した大学の先輩です。)、何度も誘いを受けている場合、
「特に二人で会う理由がないと思うのでメールではだめでしょうか?」ときっぱり言った方がいいでしょうか?

私は今まで割と八方美人で、誘いを断っても罪悪感で「また日にちが会うときに行きましょう!」などと行く気もないのに言ってしまっていたので、相手のためを思えばこそその場できっぱり断るべきなんじゃないかと最近思いました。

そもそも気乗りのするお誘いの場合、「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしいと思うのは求め過ぎでしょうか?(><)

長文すみませんが一つでも質問に答えてくださると幸いです!

A 回答 (9件)

30代男性です。



最近仲良くなりたい女性を食事に誘ったので思わず回答します。

私もこれまで女性を食事に誘った経験上で言わせてもらえば、ダメならダメとわかる文言で断ってもらえると本当に助かります。
はっきり断ってもらった方とのほうがその後、良好な関係を維持できると思います。



>「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしい


↑とのことですが女性の中には「あれ?一回食事断ったくらいでもう引き下がるの?最近の男はなんで積極的に来てくれないのかしら?」という考えの方もいらっしゃいませんか?

ほんと女性って難しいですね(笑)
(私は草食系なので一回断られたら再度オファーはしませんが・・・)


なので迷惑なのだったらきっぱりと「みんなでならいいけど、二人っきりでの食事はごめんなさい」と言って欲しいです。

「男性に気のりしないことを分かってほしい」、「なるべく傷つけないようにやんわり断りたい」など考えずに、何度もお誘いを受けているのでしたら余計にきっぱりとお断りしてあげるべきだと思います。
それが「思いやり」「相手へのやさしさ」だと思います。

ぜひお願いします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆★
やはり期待を持たせないためにも二人っきりでの食事はごめんなさいとキッパリお断りするのがベストのようですね!
今後はそうしていこうと思います!

お礼日時:2012/01/19 13:16

女性としては断ったつもりなのに、男性は断られたなどとは夢にも思わない断り方。



http://girl.sugoren.com/report/post_1360.php


何とか当たり障り無い、男性への断りかた。

http://girl.sugoren.com/report/post_1084.php


尚、私としては

:あなたとだけは食事に行きたくありません。
:彼氏を愛しています。彼氏以外の男性と時間を過ごしたくありません。
:おまえ、キモクてウザイんだけどぉ、もう二度と連絡してこないでよね。

くらいが、さりげなくて、当たり障り無いと思います。
男性というのは、これくらい言われても
「まだまだ望みはある」
と考える生き物です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆★
やはりキッパリお断りするのがベストのようですね!
今後はそうしていこうと思います!

お礼日時:2012/01/19 13:14

単刀直入に「タイプでないのでごめんなさい」とズバリ答えるのがベストです。

男性ははっきり断らないと“脈あり!!"と勘違いする生き物です。肉食系男性は特に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆★
やはり期待を持たせないためにもキッパリお断りするのがベストのようですね!
今後はそうしていこうと思います!

お礼日時:2012/01/19 13:14

30代男です。



質問文を読んでの感想ですがどのように断っても失礼に当たらないと思います。
むしろ大学を6年前に卒業した先輩。。。少なくとも28歳以上ということですので、何度も誘いを断られる時点で気付けない相手の方に非があります。

貴方は身を守るために
何度も誘っていただいてるんですが二人ではチョット...
など理由をつけて断ってもいいと思います。
厳しい意見で言うとその気もなく将来発展することもない人の事で一々悩み続けるも大変ですのでサクッといっていいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆★
やはり期待を持たせないためにも二人っきりでの食事はごめんなさいとキッパリお断りするのがベストのようですね!
今後はそうしていこうと思います!

>>厳しい意見で言うとその気もなく将来発展することもない人の事で一々悩み続けるも大変ですのでサクッといっていいと思います。

おっしゃる通りです!私昔からなんでも考えすぎてしまうようです(^^:)

お礼日時:2012/01/19 13:17

「今年の年頭に立てた今年の目標が、一人の時間を増やし充実させよう、で目下でトライ中です。

一ヶ月やそこらで投げ出すのが悔しいので、がんばり続行いたします。わがままで申し訳ありません!(>_<)」
では?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆★
やはり期待を持たせないためにも二人っきりでの食事はごめんなさいとキッパリお断することにしました!

お礼日時:2012/01/19 13:18

ちゃんと断るということも、



お相手に対しての思い遣りなんだよ。


「二人でお会いするのは遠慮させて頂きます、

 ごめんなさい。」

       これでいいのですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆★
やはり期待を持たせないためにも二人っきりでの食事はごめんなさいとキッパリお断りするのがベストのようですね!
今後はそうしていこうと思います!

お礼日時:2012/01/19 13:21

好きな人が居るから…


が、一番無難で良いと思うよ。
好きな人がいる=あなたに興味が無い
って結論付けらるからね。
それでいいんじゃないのかな。
変に期待持たせるよりも、
嘘をついてでも相手を傷付けないようにした方が
その方が良いんじゃないのかな?
だれも傷つかない嘘だし、問題無いでしょ。

いま好きな人が居るので、
他の男性と2人で食事に行くのは遠慮させてください。
ごめんなさい(><)

ってね、これでもしつこかったり、
告白してきたら、綺麗にあなたには興味が無いの。
そう言ってやっていいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆★
やはり期待を持たせないためにも二人っきりでの食事はごめんなさいとキッパリお断りするのがベストのようですね!
今後はそうしていこうと思います!

お礼日時:2012/01/19 13:21

行きたくないなら、断り続けていいんではないですか?


八方美人、罪悪感といっても、その人に良く思われなくても全然いいしって思った方が自分のためになると思いますが。
まぁ、相手も懲りずに誘ってくるのは気があるからなのかもしれませんが。
断り続けていたら、気づいてくれるのでは?

それか、そんなに気づかない人なら。
彼氏がいる、とか。
好きな人がいるのでほかの異性とは食事とか行く気になれない、とか。
二人で会うのはちょっと・・・とかもう一歩壁を作るのもありかと。

ほんと自分で会う人選んでいいと思いますよ。
流されやすい人はあんまり魅力ないですし。
無理して会う必要もないし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆★
やはり期待を持たせないためにも二人っきりでの食事はごめんなさいとキッパリお断りするのがベストのようですね!
今後はそうしていこうと思います!

お礼日時:2012/01/19 13:21

私も質問者さんのように、「予定があるので」とか、「じゃあみんなで行きましょう」と言っていました。


そしたら「フラれちゃったー」とかって、分かってくれましたよ。
「二人で会う理由がない」というのはちょっとカドが立つかも知れないですね。
どうしてもイヤなら「彼がだめだって言うので」はどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

どっちの相手も私は彼氏も好きな人もいないことを話の流れで知っているんです。。。(><)

補足日時:2012/01/17 14:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆★
期待を持たせないためにも二人っきりでの食事はごめんなさいとキッパリお断りすることにしました!
今後はそうしていこうと思います!

お礼日時:2012/01/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A