アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、合コンで会った気になる男性がいたので勇気を出してデートに誘ってみました。
平日の会社が終わってからお食事にということで誘ったところ、OKとのお返事をもらいました。
ここで迷ったのですが、女性から誘った場合でもレストランを決めて、予約までの手配をするべきなんでしょうか?
男性ならともかく、女性から誘って予約までしたら気合入りまくり!みたいな感じにはならないでしょうか?
かといって、このクリスマス前のシーズンだから行き当たりばったりで適当なお店を探して歩き回るのもどうかな・・・と思いました。
女性の方はどうしていますか?
また、男性の方は女性がこういった段取りを整えることについてどう思われますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

サプライズが目的でないなら、


予約する前に少し話し合っておくほうが良いとおもいます。

「何かご希望はありますか?」と聞いておいて、
「どこでも良いよ」と答えるようならあなたのほうから
いくつか同時に提案(もちろん事前に考えておくほうがスマート)し、
その中から彼に選んでもらうとあまり仕切られたという感じもしなくて良いと思います。

この場合はあなたのセンスの見せ所ですので、うまくいけば好感度アップしますよ。

逆に彼のほうから何か提案されたなら彼にまかせてしまいましょう。
その際に嫌いなものはきちんと伝えておきましょう。
また、この場合彼は「当て」があるはずですので、
その提案に自信を持っている可能性が高いです。
素直に驚いて喜んであげれば、今度は違う所に彼から誘ってくれるかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、一緒に決めるといったかんじ、良いですね。
さっそくお店を探してみようと思います。
次に繋げられるようにがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:20

既出ですが私だったらフツーに聞きます



お店は予約したほうがいいですよね?
どこでもよければやっておきます^^
またはおすすめがあればお願いできますか?

くらいで
    • good
    • 7
この回答へのお礼

特に意識してしまいましたが、予約とかの段取りって普通の流れなんですね。変に意識してしまいました。気楽に行こうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:18

そんなんものの言い方でしょう。


お食事に誘ってください。。期待しています。。
とか、
○月○日お食事に連れて行ってください。。
って言えばいいんじゃないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、そういった言い方もあるんですね。
今回はもう誘ってしまったので次回から使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:16

30代男です。


自分はどちらかと言うと仕切り屋なので自分で探しちゃいますが、この場合はあなたが予約してもいいと思います。
ただメールなどで彼に「どこかいいお店ありますか?」「この時期混んでますよね~」とか聞いてみるのもいいかも知れません。
そうすれば話の流れでどちらかが予約するようになるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

女性が予約しても別に、おかしくないんですね。安心しました。
アドバイスどおり実践してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:14

こんばんわ。


私は相手にもよりますが、相手の男性が仕切りたい人なのであれば
相手に任せます。
「○○さんのオススメのお店(よく行くお店)に行ってみたい」などと言います。
相手にまずは「何が好きですか?」とか聞いてみてはいかがでしょうか?
あまり要望がないようであれば、(洋か和、どちらが良いかだけ聞いて)落ち着いた雰囲気の無難なお店を選んではいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の男性は仕切りたがり屋ではなさそうですので、アドバイスの通り、彼の希望を聞いてから無難なお店を選んで予約してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:11

20代♀です。


私だったら自分で予約しますね。自分から誘って相手にお店を決めてもらうのはさすがに抵抗があるので。逆にこちらが何もしなかったら、気合いもなにもないように感じられちゃうのでは?^^;
おススメのお店を紹介してあげれば相手の方も喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。誘っておいて、セッティングよろしく!では傲慢な感じですよね。とりあえず、彼に希望を聞いてから決めることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:10

難しいですね^^;


確かに誘った方がとなりますが、中には主導権握られるのが嫌な男性も居ますし。。

私は誘う事は無いのですが、もし誘うのであればメールで『時期がイベントの時期なので、お店が満席だったらと心配です。私の行ってみたいと思う店も何店かあるのですが、○○(相手)さんのご希望聞けたらと思いメールしました^^』とかメルしてみたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誘った彼は主導権を握らないと嫌なタイプではなさそうです。
彼の希望をやっぱり聞いて優先ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:09

誘った方が主導権を握ります。

当然です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり女性でも誘った方が主導権を握るのですね。
セッティングします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A