プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。

こういうシチュエーションだったとして…

(1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか?
素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい?

(2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい?

(3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか?
「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが?
あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい?

(4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは^^



(1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか?

まずは素直に嬉しいと思います。
食事に誘われて「嬉しくない」と思う場合は、
よっぽどその人が嫌いな場合だと思います。
自分に気があるのかな?と思うかもしれませんけど、
断らなかったということは、
相手も少なからず好意があるということだと思います。
(恋愛感情としての好意かは分かりません)



(2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?
やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい?

これは、どちらが決めるというよりかは、
一緒に決める方が良いなと思いました。
相手の好きな食べのもや行ってみたいお店を聞くことで、
会話も生まれるし、コミュニケ―ションを取るチャンスにも
なりますしね。
会話の中で決まればOKですが、なかなか決まらない場合も
あると思うので、あらかじめ2~3つほど候補をリサーチしておいて、
相手に「こういうところ行きたいんだよね~♪」としてあげると、
なかなか決められない相手でも、「選ぶ」ということができるので、
決めやすいかなと思います。



(3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、
その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか?
「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが?
あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい?

これは、人それぞれ思うことが異なるとは思いますが、
まずは一緒にいて楽しいか、楽しくないか、ということがあると思います。
会話も弾んで、楽しいという印象を与えられるかが一番大事かと。
あとは、女性ならではの気配りではないでしょうか。
取り分けて食べるようなものがあったら、取り分けてもらうと、
男性は嬉しいものです。(単純ですが・・・)



(4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?
年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?
無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

これは、難しいですよね。
おごる気があるならば、おごればいいと思います。
でも、男性のプライドを尊重したいなと思うならば、
会計の時に様子を見るといいのではないでしょうか。
「俺が払いますよ」というようなことがあれば、
「今回は私が誘ったから、私が払うね」とか、
「ありがとう、でも全部は悪いから、ちゃんと割り勘にしよう」とか、
そういうのは、嬉しいと思います。
女性側が男性に「払ってもらって当たり前」という感じがしなければ、
大丈夫だと思います。
逆に、「え、誘ったんだからそっちが払ってよ」のような男性であれば、
興ざめでしょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)断られなかったのでとりあえずはホッとしたのですが、ほんとに少なからず好意をもってくれているんですかね~と不安になっています^^;というのは、「いつが都合いいですか?」と聞いてから返信がいっこうに返ってこないのです。まだ先の予定がわからないなら「もう少し待って」とか、言ってくれたらいいのに…。行くと言っちゃったけど、本当は乗り気じゃないのかな。。と思い始めました(泣)

(2)一緒に決めるというのはすごくいいですね!!会う前にメールのやり取りも増やせるし♪

>あらかじめ2~3つほど候補をリサーチしておいて、相手に「こういうところ行きたいんだよね~♪」としてあげると

これも使えそうです。相手にとっても自分にとってもいいと思うので、もしなかなか決まらなかったら、候補をいくつか考えたいと思います。

(3)会話が弾んで楽しく…って、簡単なようで意外と難しいですよね~^^;自分は楽しくてうまくいった!と思っても、相手はそうでもなかったり…。とにかく笑顔を心がけて空回りしない程度に頑張ります。取り分けは率先してやろうと思います。

(4)難しいですよねー。今までこんな年下を誘ってご飯に行ったことがないので、今回のお会計は超難題で。。自分としては、全部おごってもらって当たり前とは思っていないので、自分が全部おごるor割り勘のどちらかだと思っているのですが…。会計時の彼の様子を見てみますね。

お礼日時:2012/04/08 20:42

1 あー、俺とつきあいたいんだろうな アラサーだし簡単にやらせてくれそう 後は口が堅いかが問題だなあ



2 これは、誘った人が決めるのが普通です。決めてないとか言ったら、何考えてるんだろうって思いますね

3 場所を決めていない場合に使えるのは、あなたが行きたいところならどこでも行くよ と言う。
  ボディタッチ よりかかる 要は女の人が周りにいたらぶりっこしやがって、と思うような分かりやすい事をするのが一番
  
4 んーここは微妙です。その人によるかも。無難なのは割り勘かなあ 出されるのはちょっと。

とにかく出し惜しみしないことですね。出し惜しみしてたら取られますよ
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)やっぱり多少は好意ばれちゃいますよね…。

(2)そうですよね。でもお店選びが難しくって^^;普段どんなものを食べているかメールで聞いてみるつもりですが、例えばカップルシートみたいな雰囲気の良いお店を予約していたら、張り切りすぎてる感じがして印象悪いですかね?

(3)ボディタッチ、難しいけど頑張ってやってみます。よりかかれるかな?演技とか苦手なので、慣れないことをやって失敗しなきゃいいのですが。。

(4)微妙ですよね^^;若い人に出させるのは申し訳ないと思いつつ、女性に全部出されたらプライド傷つけちゃうかなとも思ったり。でも誘ったのは私からだし…。自分で出すつもりでいて、その場の流れに任せて割り勘とかが無難なのかなー。

出し惜しみしないとのアドバイス、ありがとうございます!出せるかなー。自分から誘うことはめったにないので、今からあたふたしちゃっています。当日は当日で緊張してちゃんと話せるかどうかも不安です。小悪魔みたいにできればいいのですが…自分には難しそう。後悔の無いようにしたいです!

お礼日時:2012/04/06 00:36

お相手がどういうタイプか・・・、



男っ気があるのか、

甘えん坊なのか、

で対応は変わるでしょ。

そのへんの見極めだけ判断出来れば

自ずと対応は分かるはず。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイプとか好みとか、わかればいいのですが…

まだあまり話してなくて、お互いのことを知らないんですよね(汗)

お礼日時:2012/04/06 00:22

(1)はやっぱ素直にうれしいと思います


自分だったらうれしいですよ

(2)誘ったのなら質問者様が決めたほうがいいと思います

(3)すごく楽しそうに(わぁわぁ盛り上がるのではなく微笑む程度)
するのがいいんじゃないでしょうか?

(4)(2)同じく


あと帰ってからメールをするのが効果的かと思われます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

(1)そうですか、よかった!

(2)そうですよね。どれくらいのお店を選んだらいいのか難しくって^^;
よく、窓を目の前にして隣同士で座るカップル席みたいなのってありますよね。
女性から誘った食事でそういう席を予約されてたら、がっついてる感じでひいちゃいますか?
そもそも、お店を予約してあると張り切りすぎてる感じしますかね?

(3)楽しそうに笑顔でっていうのは鉄板ですよね!他に、何かこういう言葉をかけたらいいとかありますか?

(4)なるべく自分が出すようにします。

帰ってからのメール…今までも好きになった人との食事の後はメールを送っていましたが、どういう内容だと嬉しいですか?普通に「楽しかったです♪ありがとうございました☆」だと、普通すぎるかな~。

お礼日時:2012/04/06 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています