プロが教えるわが家の防犯対策術!

「遊んでそう」って誉め言葉じゃないですよね?

私は、俗にいうチャラチャラした感じではない男です。
ですが、なぜか「遊んでそう」って言われます。
全く心外です。

見た目以外では、どういう時に女性はそう感じるんでしょうか?
また好印象な人に、そのようなことは言いますでしょうか?

A 回答 (5件)

見た目以外では、やはりしゃべり。

口が上手かったり、女性慣れしている(女性の扱いがやたら上手い)と、そう見られがちでしょう。


で、その言葉の意図には二通りあると思います。

まず、明らかに「これは遊んでるだろう」と思えるような相手に「遊んでそう」と言う時は、皮肉です。もしかしたら多少の悪印象は持たれているかもしれません。

一方、一見遊び人っぽく見えるけど本当のところは全くわからない場合、「遊んでそうに見えるけど、あなたは違うよね?」という確認の意図も含めての「遊んでそう」です。たぶんある種「この人は一見チャラく見えるけど実は真面目」というのを期待している部分はあるのでしょうから、違うならそう正直に言った方が、好感は持たれると思いますよ。少なくとも遊んでいる男性に好感を抱く女性というのはあまりいないですから。
(たぶん、全く興味も無い相手なら逆に、「遊んでそう」なんてことは言わないかもしれません。仲良くなってもいいなと思っているからこそ、あえてそんな失礼にもなりかねないことを率直に言うのかもしれませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどお食事にお誘いしたらOK頂けたので、後者と考えていいでしょうかね?

お礼日時:2010/10/12 18:36

話がとても上手で、


年上にも年下にも問題なく接せすることができてる風に
映ってるんだと思います。

その表現として貴方が若いし?本命がいないから?
遊んでそうといわれてるのか、
言ってる人のレベルも低そうですね。
貴方のような男性を昔から何人も見てきて、
それが遊び人タイプだったのでしょう。

好印象な人に、そんなこと言わないと思います。
貴方が恋人いないなら、
普通は、○○さんって恋人絶対いると思ってたのに、いないんですかー。
って表現するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですねぇ。

いちを、

>○○さんって恋人絶対いると思ってたのに、いないんですかー。

も言われました。

相手がいそうな雰囲気を出しているってことなんですかね。

お礼日時:2010/10/12 18:50

もしかしたら、質問者さんは、異性に対して自然に接する事が出来る人なのではないでしょうか。



「優しいひとだ」
   ↓
「すごく人あたりがいい」
   ↓
「好きになるかも」
   ↓
「でも、こんなに慣れてる感じだったら、遊んでそう」
   ↓
「遊ばれたくない」

という可能性もあるかとあります^^

少し気持ちにブレーキをかけて、牽制している時もありますし^^
その時の相手の様子や口調を、少し見てみてもいいかもしれないですね。
なかなか、心の中まではわからないものですが。

人それぞれなので、判断するのは難しいです。
もし、わたしが同じ事を言われたら、何かの含みを感じて気になると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。「遊ばないでね」っていう牽制だと前向きに認識して接してみます。

お礼日時:2010/10/12 18:40

遊んでそうってのはつまり、異性関係に関してアクティブっぽい=ヤリチンに見えるって事。



確実に褒め言葉じゃないな。
常識的な女性なら、世間一般に微妙な印象を受ける言葉を好印象な相手に使う訳も無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。きちんと否定させて頂きましたが。

お礼日時:2010/10/12 18:32

 人当たりがよく女性慣れしていそうとか、女性の扱いがうまそうとかという意味では褒め言葉です。



 一方、二股や三股をかけて悪いことをしていそう、という意味では非難の言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前者であればいいのですが。
実際、二股はしたことありませんので。

お礼日時:2010/10/12 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A