プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは気のない男性から食事に誘われても、断りたくてもなんだか相手に悪くて断れないのです。。。
多くの場合、「最近忙しい」と言って断ったら、「いつ頃なら暇になる?」と聞かれると、出任せで「来月あたり」と答えてしまい、本当に食事に行く事になってしまうのです。わたしは元々人との会話にものすごく気を遣ってしまうので、食事がのどを通らないし、家に帰ってどっと疲れが出てしまいます。なのであまり好意のない男性と食事には行きたくないのです…。
先日もパーティーに行ったときに同席していた初対面の男性からメールアドレスを聞かれ、さっそく「今度食事でも行きましょう」とメールがきたので「そうですね」と返事をしました。するとお決まりですが「いつがいいですか」とメールが来ました。
正直言って、乗り気ではありません。でも断れないのです。。。
相手に失礼ではないようにお断りするにはどうすればいいのでしょうか…
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

私も昔は断るのが苦手でした。


その時は断ってもまた誘われる・・・断りきれず一緒にでかけてしまう。
けれど全然楽しくない。
断れない自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。

今は結婚して誘われることもなくなったので
懐かしい気持ちで読んでしまいました。

前置きが長くなってすみません。
例えば、

「いつ暇になる?」の返事は「暇になったらこちらから誘います」と答え、
それでもしつこく聞かれたら「ごめんなさい、忙しいので当分無理です。また暇になったら連絡します」と答える。

あとメールの返事をマメにしない。
興味がありませんという感じで愛想のない文章を送る。
そうすると相手も気づくはずです。


ほかの方も書いてあるとおり、ズルズル引き伸ばすことは1番相手に対して失礼です。
けど断り方が分からない。うまく断れない。
となるとこういう「感じで察してほしい」スタイルでやってみてはいかがでしょうか?

「素敵だな」と思える相手が早く現れるといいですね☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり「都合がついたら自分から連絡を差し上げる」と言うのが、今の私にできる最も有効な断り方だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 18:39

もしどうしても都合をつけて断れないなら、彼氏がいることにすればいいんじゃないですか?それと、質問者様はもっと好みの男性に自分から声をかけるべきです。

受身なだけじゃ好みの男性から誘ってもらえませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

好みの男性に自分から声を掛けていますが、何度も玉砕してしまいました(汗)そのときとてもショックだったので逆に自分が断るときの相手の気持ちを考えてしまうのです…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 18:36

かくゆう私も


「最近忙しい」→「いつ頃なら暇になる?」と聞いてしまうでしょう!
私の感覚では、煮え切らない態度をとられた男性は、どっちつかずで
あきらめたいのにあきらめられないというジレンマに陥ります。
(すぐにあきらめると誠意が無いかなとか、本気じゃ無いのかとか
思われたくない。)
ですので、いつまでも誘ってしまうのです。
よって、はっきりと”お誘いはお受けできません”と言いましょう!
男は単純なので、あっさり言われると、あっさり引き下がりますよ!
多少凹みますがね・・・。
気を持たされて振られるよりよっぽどいいと思うよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにあっさり言うと、相手もあっさりと引き下がりますよね。傷つけずに断ろうとするのは難しいことなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 18:31

気が無いのにお誘いを受けてしまうのが一番失礼かもしれません。


相手に期待させては悪いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 18:28

男性が食事等にわざわざ誘うということは、好意があってのことというのはわかりますよね?


肯定的な返事をすると「脈あり」と思ってしまいます。

なので、「そうですね。」とかはやめておいたほうが良いと思いますよ。

例えば、「忙しい」といって、「いつ頃?」と聞かれて、具体的な日を言ってしまうと駄目だと思います。
「さあ、わからない」とでも言っておけば、気が無いことをわかってくれます。

好意を持っている男性に対して気のあるそぶりをするのは、そのほうがその男性にとっては「悪い」ことだと思います。
今の中途半端な遠慮が余計に相手を困らせることになりますので、そこは遠慮せずに断ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も中途半端な受け答えでは相手の方に申し訳ないと思うのですが、なかなかハッキリと意思表示ができない性格なので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 18:27

「今度食事に行きましょう」「いつがご都合がよいですか?」と聞かれたら、「都合がつくようになりましたら、こちらからご連絡させていただきますので、それまでお待ちいただけます?」と私はいつも答えています。

これは、お断りする時の常套句です。そしてそのまま連絡はしない、若しくは身近な人ならその話には一切触れません。
 相手もよほど鈍感でない限り、察してくれると思います。とても鈍感な人で、なおまだしつこく聞いてきたりメールがくるようなら、上記を繰り返します、意図は伝わるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「こちらから連絡を差し上げる」というのは直接的にNOと言わなくて良いので、利口な断り方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 18:24

その気がないのに1度食事に行くと相手に期待させてしまいます、


誘われたら「私は男とご飯は食べない主義なの」で断られた方がまだいいです、男の僕としては、一度食事したら、(必ず次の約束しますから)、どうしても一緒に行くようになったら(親や兄弟も一緒に連れ行き・あなたに気はありませんとハッキリ態度で示して欲しいくらいです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ハッキリと示すのは勇気が要りますが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 18:21

男は断られるのは慣れてます。

「いつなら暇ですか?」も定番です。

誘った事を怒ったり非難したりしなければなんでもいいですよ。

「忙しくて、いつになるかちょっとわかりません。」でOKです。「来月なら、、、」って答えちゃうと、本当に今忙しいだれで行く気アリと取りますので逆効果です。

「どこかで断らなきゃいけないなら、お互い一番被害の少ない所で」と割り切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かってはいるのですが、男性への断り方が分からなくて。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A