プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても恥ずかしい質問で恐縮です。20代後半女性です。

先日半年付き合っている彼氏に「ナイフ、フォークの持ち方、はしの待ち方など、食事のマナーがなってない。食べ物も口につきやすい。今まで注意してくれる人はいなかったのか?」と怒られました。

しかも、最近食事にいった男性にも「しつけは厳しい方でしたか?はしの持ち方とか・・」と、暗にマナーが悪いようなことをいわれました。

結構いろんな男性に食事に誘って頂くことは今まで多く、三ツ星クラスのレストランからいわゆる高級な店にはかなり行っていたので、そこの雰囲気のせいか?自分もマナーは問題ないと思っていたし、むしろ自分の周りをみて、「マナーとかあまり気にしないのかな?」と思う方だったので、今回のこと、とてもショックです・・

やっぱり、マナーが悪い人といると不快になる気持ちはとてもわかります。
私ももう若くないし、もしかしたら今までは周りも若いからと気にしなかったのかもしれません・・・
立ち振る舞いとかも、私は落ち着いているよりキャピキャピした感じですし。
大げさかもしれないですが、泣きたくなるぐらいショックなのです。

そこで、なんとか全てにおいて、どこに出ても恥ずかしくないマナーを身につけたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

注意されたのはショックだけど。


今の彼と付き合った事をきっかけにして。
今まで意識していなかった「マナー」的な部分や、
「所作振る舞い」に対しても丁寧に学んでいけば良いんじゃない?
チャンスにすれば良いじゃない?
単なるショックとして受け止めるのではなくてね。
同時進行で良い。
これからも彼との付き合いを楽しむ。
丁寧に積み重ねていく。
その中で発見していけるもの、学んでいけるものがあるなら。
それは年上の彼と付き合っているのだからこそ、
年下として謙虚に学んでいけば良い。
注意はされたけど。
急いで俺のレベルに辿り着けとも行っていないでしょ?
しかも、
彼の貴方に対する向き合い方の変化には「流れ」があるじゃない?
極めて不安定になりやすい貴方を「分かった」上で。
彼は出来るだけ貴方を不安な状態にさせないように、
今までの貴方のパターンを踏襲しないように。
彼なりに先回りして色々対応してくれたんでしょ?
そういう付き合い方が主だった今まで。
そのお陰で、
貴方は今までよりは遥かに「落ちついた」状態で彼と向き合えている。
そういう貴方の変化を彼も感じ始めた。
今までは少し「構う」事が中心だった彼。
これからは、
もう少しパートナーとしても言うべき事は言って行こうと。
貴方の「ケア」が中心ではなくて、
貴方の不安感に過敏になり過ぎずに、
自分のパートナーとしての向き合い方も加えていこうと。
そういう流れの中で、
最近は彼に色々言われる事も増えてきたと。
貴方も感じているでしょ?
今回のマナーの事に関しても。
言われた事って実は「意外」ではないんだよね?
彼なりの変化の「中」での動きだから。
ただ、彼もちょっと不器用なんだと思う。
何かを伝えるのであっても。
伝え方ってあるじゃない?
貴方にショックを与え「ない」ような伝え方だって出来るんだよ。
しかも今まで貴方を泳がせておいて、
突然指摘された、というような状態を創っている。
彼の中には「流れ」があっても。
貴方には見えてない。
だからビックリしてしまうんだよね?
しかも色々頭ごなしに言われてしまった事で。
今後彼との食事が楽しくないな~と萎縮してしまうようでは。
何の為の注意かわからないじゃない?
貴方の教育係として彼がいる訳じゃない。
お互いに「気持ち」で繋がっている同士でしょ?
実はお互いに不器用同士なんだと思う。
貴方はこれからの半年を掛けて。
彼の言う「大人」の作法を学んでいけば良いんじゃない?
それは彼「から」学べば良い。
彼を注意深く観察すれば良い。
私も貴方と付き合うからこそ、
貴方から沢山良い影響を受けていきたいからと。
そう笑顔で伝えれば。
彼だって身を持って貴方に示せるでしょ?
無理に彼の見えない場所で、付け焼刃の貴方を用意しなくても良い。
彼「から」学べば良い。
二人は付き合っているんだから。
何か言われたり、ショックがあると直ぐに内に篭るのではなくて。
彼にしっかり「見える」貴方を大事にしていかないと。
付き合いながら。
でも内側では不安や心配を抱えたままで~という状態は。
また今までの付き合いと同じようになってしまう。
そうならない為の大事な交際でもある筈。
貴方もパートナー。対等なんだよ。
思う事があれば素直に伝えて。
「お互い」に理解の足元を創っていかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもあたたかいご回答ありがとうございます。そうですね。私は何かあるとすぐに内にこもりがちなので…思いきって最近のもやもやを彼にメールしました。どうなるのか怖いですが、今までのようにならないよう、がんばります。

お礼日時:2011/09/24 17:40

お箸の持ち方なんて、ちゃんと出来ない人のほうが多いと思います。


あなたの親の世代でもね。
ナイフやフォークはきちんと持てたりして、これって不思議(笑)。
怒る人は、しょっちゅう不愉快な思いをするわけで、ちょっと損な性格だと思いますけどね。
私は、そんな人いやだなあ。

まあ、これを機会に身に着けることが出来れば、あなたにとってお得くらいに思って、マナー教室に行かれては?
資格とか、いろんな教室を開いているところでも、公民館などでもやっているところありますよ。
新聞広告なども見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。これを機会に通ってみたいと思います。

お礼日時:2011/09/24 17:46

#2です。



youtube にいっぱい講座が出てますから、タダで学べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっすごいですね!ネットで具体的に学べるなんて!ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 17:45

マナーを気にしない…って言うのは人によりますが


食事のマナーは「社会人」として当然の物と思って下さい

出来ていないという事は、あなたの人間としての価値を下げています

マナー教室とかありますから
きっと本で読んで、知識として頭に入れても
「じゃあ、箸でマメ掴んで」って言われても出来ないでしょう

分ると出来るは別物

ネットで調べれば、あなたの近所のマナー教室とか出てきますよ
1回言った方が良いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。社会人としても必要なことですよね。マナー教室もいってみます

お礼日時:2011/09/24 17:44

まず、マナーの本を何冊か読み始めましょう。



彼氏さんへ「ふつつかな私を指導してくれ」と
きちんと頼みましょう。

お礼はベッドで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、何冊か本読んでみることにします。

お礼日時:2011/09/24 17:44

ちゃんと注意してくれる彼氏さんでよかったですね。


どんなに美人さんでも、食べ方一つで一気に冷めることがあります。
嫌だったなら、何も言わずにお別れだったでしょう。
愛情ゆえですね。

全てにおいて、なんて意気込むと大変ですよ。
手につけられるところから、一つ一つ、やっていけばいいと思います。
私自身、まだまだ世間知らずですし、マナー本やネットにはたくさんお世話になってます。
必要なときに必要なことだけ調べて備える、で良いと思います。
それに、頼りになる彼氏さんもいらっしゃるし、迷ったら彼氏さんに相談されたら良いと思いますよ。

とりあえず、本屋さんでマナー本を探してみてはどうでしょうか。
いつでも調べられるように。
一気に変わるなんてどだい無理な話なんですから、地道にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回指摘されたこと以外のことも、マナーを学べそうですし、本を買ってみますね。

お礼日時:2011/09/24 17:43

食事のマナーはその人の育ってきた環境などが垣間見えるものです。


私も肘をついていたり、箸の扱い方、食べ方等とても気になります。
マナーが悪い人と食事をするととても不快な気分になります。

大抵マナーが悪い人は自分で何が悪いのか気づいていません。
それは自分の周りも同じ環境で育ってきたからです。

なので食事の仕方などを注意するということは、相手の親を否定することになるためなかなか思っていても言いづらかったりします。
私もよほど親しい友人やお付き合いしていく男性でないと注意することはしませんでした。

hana990さんはお二人の方から言われたとのことなので、やはり自分では気づいていないけれど一般的なマナーが出来ていないのだと思います。
そういった意見を言ってくれる人はとても貴重ですよね。

今迄の経験からですと、日常の食事マナーはなかなか直るものではありません。何十年と当たり前にやってきたことを変えるというのは想像以上に大変です。
過去に付き合った彼の例ですが、食事のたびに気になったら言うということを繰り返して、段々と自分でも気になるようになったようです。
一度気になると自分の食事の仕方と共に、周りの食事の仕方も気になるようになっていったみたいです。

マナー教室に通うのもいいですが、基本的なマナーを知ってもそれをいかに日常で実践できるかなので、彼氏さんに具体的に食事のマナーのどこが悪いのかを聞いて、気になったらその場で言ってもらうようにお願いするといいと思います。
箸の持ち方は根本的に間違って覚えているのかもしれませんね。
注意してくれたということは、これからも一緒に気持ち良く食事をしたいという思いからだと思うので、最初は大変かもしれませんが教えてもらいながら少しずつ直していくことが一番現実的かなと思いました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。これからがあるから注意をしてくれたと、前向きに考えて直していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/24 17:42

洋食のマナーは、ホテルのレストランや結婚式場披露宴のウェートレス・ウェーターをすれば、かなり身につきますよ。

先輩が教えてくれるし、たまにホテルで食事マナーの講座みたいなのを、高校主催でやってるときがあって、そういうのを働きながら盗み聞きすればいいです。
わたしは和食は、食べ方や箸の持ち方をよく突っ込まれる方ですが、箸の持ち方は、ちょっと不器用とか、腱鞘炎でちょっと握りづらいとか言い訳してみたらどうでしょう?
和食は小笠原流が有名ですが、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/ryuugi/
気持ち的に落ち着けば、かなり違って見られるものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もし気をつけてても、また指摘されることがあれば、そういう言い訳もありですね(笑)
HPはりつけて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 17:36

反省されている様ですので、これからちゃんとマナーが身に付くと思いますよ♪


男性との食事だけでなく、職場の食事会や、20代後半でしたらご友人の披露宴。
そして将来は自分が子供にマナーを教える立場になり…これからの人生でマナーは本当に必要ですよね。

フォークやナイフの使い方はマナー教室に通うという手があります。
本を読んでもなかなかわからないと思うので。
フォークやナイフを使った洋食のマナーは割と簡単ですよ。
また、マナー教室も何度も通うものではなく、フランス料理を食べながらマナーを学ぶというものもあります。
私も中学生の頃、母に連れて行ってもらいました。
難しいのはやはり日本食のマナー…。細かいルールがたくさんあります。

とは言え、とりあえず大切かつ人に不快な思いをさせてしまうのって、例えば口に食べ物を付けなかったり、食べる時に音を立てなかったりという基本的なものだと思います。
少なくとも質問者さんはこういうことが他人に不快な思いを与えると言うことがわかっていらっしゃるので、自分で直す事も可能だと思います。

まず自分でできることに、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、鏡を見ながら食べるということがあります。
家で食事をするとき、手鏡を置いて、自分がどのように食べているのか見てみてください。
今まで気付かなかった事や、どうして口に付くのかなど、たくさん発見できると思います。

まだまだやり直せますから、これからますます素敵な女性になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答ありがとうございます。
早速鏡の前で特訓しています。一つ一つなおしていけるようにがんばります。

お礼日時:2011/09/24 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています