プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通死亡事故の加害者になってしまったら、事故状況がどうであれ、今後の就職や結婚等新しい人間関係を築くのは難しいのでしょうか?実名報道されてない場合です。

別の質問サイトでこの質問をしたところ、皆さん鬼の首を取ったかのように厳しい言葉ばかりで、「状況がどうであれ人殺しなのは事実なんだから実名報道されていなくても自分から話すべきだ」って意見が多過ぎて…。
歩行者にかなりの過失があり、遭遇してしまったら大抵のドライバーは回避できないのでは?と思われるような事故だったので、できればわざわざは話したくないですし、墓場まで持って行きたいと思ってしまいます…。
やはり過去に交通死亡事故の加害者になった人間とは結婚できませんか?

A 回答 (4件)

先日の方ですね。



厳しい意見の人は、自分がその立場になって回答してないんだろな…と。
その考察を一手間加えれば、回答は180度違うものになる気はしますね。

>結婚できませんか?
あなたはそれを乗り越え(ようとし)てるんだから、考えるだけナンセンスなんだよねー
    • good
    • 1

今後の就職や人間関係において、特に知られることもありませんし、


敢て話す事でもないでしょう。
新しい人間関係を作れないという事にはなりません。

但し、結婚については隠し事にはできませんよね。
ご理解いただけると思います。
    • good
    • 1

自動車の過失の程度で変わります



運転手が飲酒運転、超スピード違反、赤信号無視、横断歩道上などなど
歩行者が自動車専用道路を歩いていた、道路に寝ていた
自殺を考えていたなどなど

両者の過失の度合いで決まります

飲酒運転で歩行者に怪我をさせたのと
普通に運転して死亡させたのでは
どちらが罪が重いか?です
    • good
    • 0

自分の価値観ですから、知らない他人の意見に耳を傾けないでしょう?



さだまさしの「償い」ってのが、裁判判例に使われるほど、日本人の常識的価値観だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は日本人ではないのかもしれません…(^_^;)

お礼日時:2022/11/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!