アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝から、大谷ばっかりの報道をどのよに思われますか?

このバランスの無い報道、日本の新聞学は地に落ちたのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

TVを消してネットで遊ぼう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!

お礼日時:2024/03/01 09:35

大谷選手の話題楽しみにしてる人は私自身も含めて多いので、報道されるのは嬉しいですが、マスコミが機能してないのは心配しています。



全然報道されないのですが、5月のパンデミック合意とIHR(国際保健規則)改正案のことを報道して欲しいです
もう2ヶ月しかありません。

異議申し立て期限とされていた1月27日もとっくに過ぎました。
国民の知らないところで勝手に進んでいるようです。

*衆議院予算委員会第三分科会原口一博議員質問
2024.2.27
https://www.youtube.com/live/SW_hzGl8dIY

この分科会の直前に開かれた第4回超党派WCH議員連盟では、以前から繰り返されている質問にも関わらず、故意にはぐらかしてるとしか思えないような回答ばかりでした。

*第4回超党派WCH議員連盟
2024.2.27


政府は日本を魅力ある治験市場にと望んでいるようです。

*日本を魅力ある治験市場に
2023年09月15日
https://www.yakuji.co.jp/entry105385.html

今、国内に次々とmRNA医薬品工場が建設されています。
ワクチンだけでなく、様々な医薬品をmRNA医薬品に置き換え、使ってみるようです。

新薬開発の成功率は 20,000分の1とも30,000分の1とも言われ、開発には数年~十数年かかるそうです。
https://www.members-medical.co.jp/blog/column/20 …

質疑の中で原口議員もおっしゃってますが、実験用のサルが高騰してるそうです。

*実験用サルの価格、コロナ流行前の5倍に高騰…中国輸出停止の影響か「20頭で1億円以上必要」
2024/01/30 07:10
https://www.yomiuri.co.jp/science/20240130-OYT1T …

日本人はサルでもモルモットでもありません。

パンデミック条約、IHRの改正、緊急事態条項、地方自治法改正案について報道して欲しいです。
    • good
    • 1

地上波、紙の新聞なんておかしな記事ばかりです。


ネタが無いから報道しているのです。
大谷も私はスポーツに全く興味が無いし、他人の結婚です。
もし離婚したら、またニュースになるんでしょうけど、どうでもいいニュースです。

私はロイターニュース、ブルームバーグ、天気ぐらいしか見ません。
大衆にはロイターニュースなどは、興味の薄いニュースですが、
私は投資で資産形成もしているので、必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいです。

大谷さんなんかより、ビットも上がり円安(ヘッジなし)で株価も上がり絶好調ですね、羨ましいです。

お礼日時:2024/03/02 21:58

最近、大谷の話題以外は暗いニュースしかないような気がします。

今ぐらいはこれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、大谷さんのご結婚が明るいとは価値観の差が決める事ですね。

お礼日時:2024/03/02 21:51

大谷翔平は偉大な記録を残し


お前らはバイトレベルの仕事して自信満々、それで他人を否定してばかり
同じ世代というのに人間の価値が天地の差程違う
お前ら生きてて恥ずかしくないの?
と遠回しに言っている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く仰る通りで

日本の宝を応援しないといけなにのに厚かましくお恥ずかしい限りです、、

お礼日時:2024/03/02 18:23

発行部数を上げるために手っ取り早いネタから利用

    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の社風とかプライドなんてより無難主義ですね、、

お礼日時:2024/03/02 18:21

自分は放送局の超ベテランのプロデューサーの方とお話したことがあります。

ちょうど自分も同じようなことを思っていたので聞いてみましたが、結局同じような放送をしても視聴率が取れてしまうから変えられないのだろうと言ってましたよ。番組のバラエティさは欠けていますよね。どの放送局も同じような番組ばっかり…
個人的には大谷ばかりの報道、特に朝から多すぎてつまらないです。せめて昼からやって欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

他社との差別化を図るうえでは、競合他社との違いを見せるいい場面でしたのに勿体ないですね、、日本人の思想が皆さん同じだと思っているその無難主義こそを、放送を携わるプロこそ腐食して頂きたいものですね。

お礼日時:2024/03/02 18:20

リスク管理が出来てるスーパースターです。

祖国防衛意識なしの日本の政治屋も見習って欲しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

大谷選手の推定される10年間の報酬は約1015億円ですので、中規模の市町村の1年間の予算とほぼ同等ですから驚きです。そんなスーパースターを、そっとしてあげないといけませんね。

お礼日時:2024/03/02 11:18

まともな人は日経新聞とかブルームバーグとかあるいは自分で情報源さがして視聴してると思います。



テレビは昔と違って無料のメディアなので番組自体広告みたいな番組もよくあるじゃないですか。

よくはわからないけどそんな感じじゃないと採算取れないんじゃないかと思ってます。

今は良く思わないのであればわざわざ見る方が悪い世の中です。

そのあたりインターネットの影響で昔とはぜんぜん変わっているところも多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そーですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/02 09:32

日本はメディアでも会社でも自己主張少ないですが何か主張するとすぐ袋叩きにあう国なのが原因といえば原因なのでメディアが悪いわけでもないしそういう国民性もべつに悪いことばかりじゃないのでしかたないというかそんなものじゃないかと思います。



何か悪くないというか色々考えたあげくしかたなくやってるだけのものを悪いという人がいたらその人は悪い人な気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メディアが特定の話題に集中することは、視聴者にとって多様な情報源や視点を提供する機会を減少させる可能性があると考えております。計画性やイメージ戦略の世界のお話で言いますと、今回の朝から一斉に、長い時間をかけて大谷選手一本で各局が報じるのは如何なものかと、戦略的計画性から考えますと、朝の時間に余裕が無いサラリーマンなど情報源から情報が一辺倒の押し付けでは、個性や発想が阻害されてしまいそうで危険だと私は感じました。

お礼日時:2024/03/02 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A