プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗撮すると何故捕まるの?週刊誌のカメラマンとかも盗撮するのに。

A 回答 (7件)

盗撮すると何故捕まるの?


 ↑
盗撮罪とか、迷惑防止条例に
違反するからです。



週刊誌のカメラマンとかも盗撮するのに。
 ↑
盗撮の総てが犯罪になる訳では
無いからです。
    • good
    • 0

見つかったら職質されると思いますよ。


で、撮った写真見て・・・「度を過ぎたことはやらないように」って注意して終わりじゃないかな。
もちろん、写真提示を拒否したり、性的な写真あったり、逃げたりしたら逮捕でしょうけど。キス写真でも一旦拘束するかもね。
    • good
    • 0

刑法で盗撮罪と言うのは今も昔もありません。

駅でスカートの中を盗撮するというのも自治体の迷惑防止条例等で取り締まっておりました。人が映り込むことはありますし監視カメラの動画も該当するとなると盗撮は定義が難しく刑法では明確にされていませんでした。2023年に撮影罪が施行されることになりましたが、前述の観点から刑法から独立した「性的な姿態を撮影する行為等の処罰及び押収物に記録された性的な姿態の影像に係る電磁的記録の消去等に関する法律」という法律によって定められています。性的な撮影を一部法律化して条令では無く対応出来るようにしましたが、外に出歩いたのを撮影したと言うことだと罪に問える法律がありません。
    • good
    • 0

上級国民じゃないとか、


政府批判をしていて、狙われているのです

忖度されないから、報道されるのです(上級は実名を伏せて報道してもらえる)
それに憤るなら、権力者を狙いましょう
    • good
    • 0

目的が違うでしょ?


盗撮の定義は、「正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為」ですよ。
ここで言う「正当な理由なく」というのは、例えば下着を映すとか、裸を映すとか、胸を映すとか・・そういう羞恥的な映像をもっぱら自己の性的満足のために撮ることですよ。
君が言う週刊誌は、性的満足ではなく社会的な関心事がベースにあって、その告知的・社会的使命に則って映すってことだよ。
だから社会的使命に沿えば、正当な理由ってことだよ。
    • good
    • 5

素晴らしい!


是非警察に聞いてみて。
    • good
    • 1

報道の自由があるからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A