プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通死亡事故の加害者になってしまったら、事故状況がどうであれ、今後の就職や結婚等新しい人間関係を築くのは難しいのでしょうか?実名報道されてない場合です。

別の質問サイトでこのような質問をしたところ、皆さん鬼の首を取ったかのように厳しい言葉ばかりで、「状況がどうであれ人殺しなのは事実なんだから、実名報道されてないから黙っておくのではなく、聞かれなくても自分から話すべきだ」って意見が多過ぎて…。
歩行者にかなりの過失があり(仲本工事と同じようなケース)、遭遇してしまったら大抵のドライバーは回避できないのでは?と思われるような事故だったので、できればわざわざは話したくないですし、墓場まで持って行きたいと思ってしまいます…。
やはり過去に交通死亡事故の加害者になった人間とは結婚できませんか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の中では既になかったことにできてるので、、、逆にこのことを話すことで色々思い出してしまうのが気持ち悪いくらいです…(^_^;)

      補足日時:2022/11/15 13:52
  • 罰金も30万でしたし、スピード違反でもこのくらい払うこともあるみたいですし、免許も取り消されず停止で済みましたので自分の気の持ちようだけの問題な気がしてきました。

      補足日時:2022/11/15 14:06
  • 親御さんを亡くされたとのことですのでご回答くださったのだと思いますが、亡くされた側はご自分たちの行動は棚に上げてドライバーに全責任を負わせようとする方が非常に多いです。
    これは各々の考え方があるので相違があって仕方ないと思うのですが、自分は亡くなったという結果よりも「そもそもの原因を作ったのはどちらなのか?」「どちらが交通規則違反をしていたのか?」に重点を置いて物事を考えます。

      補足日時:2022/11/15 14:29

A 回答 (9件)

すでに刑事事件も民事事件も終了しているなら、自分から敢えて言う義務はありませんよ。

黙って済ませられるならそうすればよいだけです。

ただし、就職時に過去の刑事罰の有無を問われたり、運転免許証の欠格期間のことで不都合があると、過去の事実が露見してまずいことになる可能性はゼロではありません。

プライベートな面では、自分が黙っていれば他人には分からない話ではありますが、もし何かの拍子にそれがばれて人間関係が壊れることもないとは言えないから、そのあたりをどう判断するかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2022/11/15 14:23

まぁ被害者の執念が質問者さんの今後に付いて回るかどうかなんてのは、信じるかどうかですよね。



例えば幸せな結婚が出来た。
暫くしたら配偶者が軽い事故にあう機会が何度かあった。
しかも程度がどんどん酷くなっていってる。
このままでは配偶者に最悪の事態が起きるかも?
って時があったとしたら質問者さんはどう動くか。
⇒結婚以外でも仕事上でのミス~トラブルとか。

なんて事もあるのかないのか。
質問者さんが無関心であるなら気にもならない事ですけどね。
でも決めるのは被害者側じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも加害者という名の被害者ですので…。

お礼日時:2022/11/15 14:48

余計な補足はいいです。

状況を書いてもらわないと意味はありません。自分に都合の悪いことを隠して言っているだけに受け取ります。前の質問ももそうだったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ならその解釈で結構です。ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/15 14:49

ちゃんと説明できませんか?でないと、回答がばらつきます。

    • good
    • 0

加害者ってことは、もらい事故じゃないでしょ?ちゃんと説明できませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故状況は関係なく、強者を加害者、弱者を被害者というそうです。刑事上の言葉ですね…。

お礼日時:2022/11/15 14:10

母を殺された側だが、反省はずっとしていてほしいな。

言うことが反省ではないし、心の中で手を合わせるだけでいい。が、開き直られるなら、轢かれろと思うな。つまり、質問しなくていいってことだ。ただ自分を楽にしたいだけだから。死者は言い訳はおろか、反省さえできないんだぜ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もらい事故なので反省点がないんですよね(^_^;)

お礼日時:2022/11/15 13:58

もし自分が結婚相手だとしたらさすがに黙ってられるのは嫌ですかね。


人殺しということよりも自分はそんな重要なことも話して貰えてなかったんだって思っちゃいます。
ずっと黙っている方が自分も相手も楽かとは思いますが、どんなに気をつけていても長年一緒に暮らしていくとなったらバレるかもしれません。その時に亀裂が入ってしまうことを考えたら先に言うべきだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話したとしてどうすることもないわけでしょ?もらい事故なのに馬鹿正直に話して破談になったらこっちが損するじゃないですか(^_^;)

お礼日時:2022/11/15 13:54

バブル時代だと結構多かった。


家族ごと引越する必要がないくらいだった。

現代は 秘密警察気分のクレマーに狙われると厄介ですね
    • good
    • 2

話しておかないと、ずーっと気持ち悪くないですか?自分が…。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!