アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月からマッチングアプリで知り合った40歳の女性とLINEのやりとりしてますが、
趣味や価値観があまりにも子供じみていて、かなり変わっているなのです。

具体的に言うと。。
1)彼女のプロフィール
・40歳独身。仕事は介護職。
・姉からDVを受けていた。(現在姉は家を出ている)
・父は愛人と蒸発し離婚。現在は母と2人だけで同居。
・以前、うつ病にかかっていたらしく現在もカウンセリングを受けている
(それ以上の病気については言いたくないとのこと。)

2)彼女の口癖は、
・名前は「のどか」だが自分のことを「のんちゃん」と呼ぶ
・たびたび「のんちゃんに優しくしてくれる?」と言ってくる
・好きな男性のタイプを聞くと「癒してくれる人」「包んでくれる人」
・安部元首相の銃撃のニュースなどネガティブな話をすると「こわい」。
 僕が何か強めにはっきりとモノを言うと「こわい」と言ってくる。
 何かとすぐに「こわい」と言う。
・半日以上返信をしないと「無視しないで!」と言ってくる。一方的に10回くらいLINEで画像などを送ってくることもある。(自分の顔や食事、マニュキュアや雑貨の画像)
・何かと「てぃん!」と言う(おそらく「了解!」みたいな意味)
・「おやちゅみ」「ちゅき?」などと気持ち悪い言葉を使う


3)質問に対しての答えや理由が的外れすぎる
・「私は仕事でも魅力的になる!」と言うので「あなたの魅力って何?」と聞くと
「素直な声だって職場でおばあさんに言われたよ」と言ってくる。

・「のんちゃんに優しくしてくれる?」と言うので、
「あなたが思う、優しさってどういうもの?」と聞くと、答えられない。

・僕が「韓国のキレイ系の女優が好き」と言っただけなのに、
あとになって「お金持ちのお嬢様が好きなんでしょ?」と言ってくる。

そのほか、彼女の言葉が抽象的なことが多いので、僕が具体的に問うと「わからない」「言いたくない」と言ってくる。

彼女が言う言葉も少しズレているし、他人が言った言葉も自分勝手に解釈している。


4)趣味や価値観が幼稚。
・高校生が好きそうな、可愛い小物や化粧品、雑貨店が大好き
・女性タレント、モデルのインスタを見るのが好きで、「この人のセンスがいいの!」と言って画像をたくさん送ってくる。
・「部屋の模様替えをしたよ!」と送ってきた画像(添付画像参照)がかなり幼稚なセンスだった。
・社会的なニュースや政治や経済の話題が苦手。
・映画やテレビは10代20代が観るような楽しいものしか観ない。

子供っぽい趣味は、個性なので悪い事ではないと思います。しかし考え方や価値観までも子供っぽいので、まともに相手してると、イライラしてきます。

彼女は、以前うつ病にかかっていたと言っているのですが、
それで感情の起伏が激しい要因のように思います。

たしかに、生活環境などの影響もあるでしょうけど、考え方や価値観の幼稚さは、話の噛み合わなさは、それとは無関係な気がします。


現状ですと、
「病気だから仕方がない」と思う部分と、「恋愛対象としてはありえない」という部分があり、
それが性格なのか病気のせいなのかが全くわかりません。
友達でいることでさえ、かなり難しいなと思っているのですが、
彼女は僕には好意を持ってるようです(ほかに誰からも相手にされないのかもしれませんが)

質問ですが、
彼女は、うつ病の他にも精神的な病気を何か患っているのでしょうか?
(病気があってもそれを責めるつもりはありません)
病気のことには本人に触れないほうがよいのでしょうか? どのように接するべきですか?
これ以上深入りし連絡しないほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

「マッチングアプリの40歳女性。何かメンタ」の質問画像

A 回答 (4件)

他に精神病があるかどうかは分かりませんが、いわゆるメンヘラ(病気ではない)ですね。


病気のことを触れるのは良くないでしょう。本人が触れたくないようだし、それを聞くということはよりプライベートに深入りすることになります。
あなた自身、これ以上関わりたくないと思っているのですから、本人を傷つけない範囲で理由を説明してお別れするのが一番良いと思います。「正直に言ってあなたとは趣味や考え方が合わないので、今後のやり取りは控えさせてください」等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は何回か「もうLINEはやめましょう」と言って、お互いに分かれたのですが、数日すると「やっぱりさみしいから・・・」という感じで連絡が来てしまいます。
こちらも「会うつもりはない」と言ってますが、
話相手がほしいだけのようになっています。

お礼日時:2022/08/08 17:01

変わった人だなと思いますが病気だとは思いません。



変わっていることは間違いありませんが、それはおそらく、若いころに習得すべき普通の教育や経験を得ていないというだけかなと感じます。

たとえば、仮に九九ができない40代女性がいても、それは精神的病とは言いませんよね。

単に、九九を学ぶ機会がなかったというだけです。

子供っぽいのは、いまになって子供のころの経験を取り戻そうとしているのかもしれませんし、そうじゃないかもしれませんが、それは先のたとえでいえば、小学生当時に九九を習わなかったのでいま習っている、みたいなものかもしれません。

40歳にもなって九九を学んでる! 精神病だ! って言う人いませんよね。

とはいえ、40歳になって九九を知らない人は少数派です。

その意味でその女性は変わっているとは言えます。

十分に青春を追体験すれば大人の落ち着きを獲得できるかもしれませんが、獲得できないかもしれません。

でもそれは病気みたいに何かの薬を飲めば治るとかそういうものではないし、その変わっている相手を好きになれないのであれば、あなたはその女性が好きではないということですから、関係を切るなりした方がお互いのためです。

ましてや病気でもない相手に勝手に精神病扱いするのはもってのほかです。

病気だから仕方がないというよりも、人生は人によっていろいろあるので、いろんな人がいるものだなぁという解釈の方が正しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、わかりませんよね。
病人扱いすると本人も怒るので、それはしませんが、
関係を切るようにします。

お礼日時:2022/08/08 17:02

怪しい、怪しすぎます。

早く逃げた方がいいですよ。
実際に会って捕まってしますとストーカーされてドツボにはまります。
中途半端なのは時間が無駄なだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、気を付けます

お礼日時:2022/08/08 17:02

精神的な病気はもちろんのこと、発達遅滞もあると思います。


発達検査は、本人がもう大人なので「受けたくない」といえば、受けることはできませんが、おそらく知的障害と精神障害の2つの手帳があれば、なんとか生きていけるでしょう。

この人とまともに関わってはいけません。
深入りしないこと。
連絡を断つのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気を付けます

お礼日時:2022/08/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!