プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい生活が始まって、3週間ほど経ちました。4年制の専門学校に通う女です。クラス単位で女の子は8人です。3人グループ(Aちゃん、Bちゃん、私)で仲良くしてくれてました。3日前からにAちゃんに避けられている感じがして、それでも気のせいだと信じてました。しかし他グループの女の子に最近大丈夫?なにかあった?と聞かれるようになって、やっぱりハブられてるように見えるのかなと思いました。目配せをされたり、さりげなく会話に入れないようにしたり、シカトに近いことをされたり、、考えてみれば結構やられてるなって思いました。Bちゃんとは会話します。Aちゃんになにか嫌なことをしたり言ったりした覚えがなく、そもそも3週間の間に話し込むほどの会話もしていません。休み時間と帰り道くらいです。もしかしたら気づかないところで嫌な気持ちになることしてしまったのなら知りたいけど、言ったら、えそんなことないけど?なんかごめんって、言われそうで言おうにも言えなく微妙な関係になってます。自分のことよりもBちゃんに申し訳ない気持ちがいっぱいで、原因は分からないにしろ嫌な位置関係にいさせてしまってるのが申し訳なくてどうにかしたいです。あとは、心配してくれてる他の女の子たちにも気使わせてる感じになってて申し訳なくて、今までこんな経験をしたことがなくて戸惑っています。

私は、群れで行動することはあまり得意ではなく一人でもできることは一人でやる派です。なので、ぼっち状態になることは全然大丈夫です。今の状況としては、Aちゃんに対して、挨拶は自分からするようにしてて、話しかけられれば話すという感じです。

全部ただの自意識過剰で思い込みだったらAちゃんには申し訳ないんですけど、そうじゃなかった時に、嫌って思ってる人から話しかけられるのだるいなとか、こんなにシカトしてるんだからそろそろ気付けよとか、思われてたらと思うと中々自分から話かけに行けません。

こんなときどのような対応をしていくべきなのでしょうか。4年なんてあっという間で今私がいる世界なんてちっぽけなものだと思うので、今後誰と一緒に過ごそうかなとかそんなことは良いのですが、対応の仕方が分からないです。今の対応のまま過ごすのか、たくさん話しかけるのか、挨拶すらしないのか、または他の方法があるのか、どうしていけばいいのか分からないです。

個々に4人の女の子たちが声をかけてくれました。私はすごく素敵な子たちに囲まれて生活できて幸せ者だなと思います。一人にでも好いてくれる人がいたらもう幸せなのに、こんなに考えてくれてる子がいるって恵まれてるなって思います。はたからみたらどう考えても今、私は可哀想な人ってなってて気まづい雰囲気にさせてしまってるのが嫌です。

私に非があるのかないのかは分からないのですが、こんな状況になったらみなさんはどんな対応をしますか?

(ちなみに、Bちゃんは私と似たような考えの持ち主なので、勘づいてはいると思うし、仲良くしようよと内心思ってるんじゃないかなって思ってます。私かさがシカトされてるとき、なんとなく表情が固まってる気がしなくもないので。でも下手に相談することもできなくて、言葉選びが難しくて、なにか言えたとして嫌な位置にいさせてごめんねとしか言えない気がします。)

A 回答 (1件)

私も中学の時にグループから突然無視され出したことがありその時は私がなぜ?と思ったけど自分では何もした気がしなかったので無視してる子達はほっといて他の話をしてくれる友達と一緒に居ました。

そしたら無視してた子達から話しかけてくるようになりましたよ。aちゃんの事はしばらくそーとしといたらどうですかねっ。bちゃんに挟まれて悪いなって思われるなら三人が集まらないようにして。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。読んでくださりありがとうございました。