アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が中3から1つ下の彼氏と付き合ってました

妻は娘が付き合っていたことを知っていましたし
そのことで彼氏がいることを僕には内緒にしていましたが
娘の行動の変化と外泊が多いこと(妻は僕には女友達の家に泊まっていると
説明していました)や部屋にあるプリクラの写真などから
彼氏がいることは気がついていました

外泊については僕が仕事から帰宅したときには家に娘はいないということが
週に3回ほどあることが2年続いていました

妻は2年ほど僕を騙していたことになります

彼氏は現在は15歳で高校にも行かずにフリーターをしているそうです
僕は実際には未だにあったことはありません

昨日から僕が知らないうちに(妻は知っていました)
彼氏の家に泊まりに行ったのですが
今日の昼に彼氏がバイトに出たあとに
腹痛を訴え彼氏の部屋で子供を出産しました
自分で出産をしたあとにヘソの尾を自分で切り
バックに赤ちゃんを入れて部屋を出ようとしたところを
彼氏の親とすれ違う際に彼氏の親がバックの中から
赤ちゃんの声が聞こえたことから、すぐに産婦人科に連れていかれ
入院となりました
その後に妻に電話が入り妻だけが産婦人科に向かったという状況です

娘が言うには「妊娠していることに自分でも気がつかずにいた」とのことで
実際に学校でも体育祭にも出てましたしバイトもしていましたし
普通の生活をしていました
ときどき「最近太った・・」というのは言ってましたし
僕からは娘には「腹が出てきたのでは?」と聞いても
そばにいた妻が「失礼なことを言うな」と怒りますので
それ以上のことは言えませんでした

相談なのですが
彼氏は15歳で知り合いの土建業が忙しいときにはバイトをしているとことで
将来的な面で経済的にも不安定ですし精神的な面でも
子供であると思うんです 結婚適齢期の18歳までは3年近くありますし
3年後にお互いの付き合いが続いているかもわからない状態です
僕の知り合いでも年齢の面では似たような形で出産した人が
何人もいましたが2人の交際が続いた人は誰もいませんし・・・
このままシングルマザーということになると思いますが
認知の話もしたほうが良いでしょうか?

彼氏の親に対してはどのような風に接すれば良いでしょうか?
今のところは産婦人科に入院するにあたって
必要な物を買ってくれたり電話では妻に「2人を別れさせることはしたくないので
娘さんと赤ちゃんを引き取りたい」とも言っていますが
今は言える言葉ではありますが、その言葉に信用ができるのかも
相手の性格もわからない状況なのでどうすれば良いのかと思います

今後のことで相手との話し合いの場もありますが
どのような内容を相手に伝えたら良いでしょうか?

妻は学校には出産を内緒で今まで通りに通って
先生たちには内緒で卒業してほしいと言っていますが
僕の考えでは常識的に無理だと思うし非常識だと思うんですね
学生がSEXをした結課としての出産ですから学業が主体である
高校には適さないと思いますし・・・。

つい先ほどの出来事なために
頭の中での整理がつかなくまとまりにくい文章をなりましたが
相談内容もですが他にアドバイスもあれば教えて下さい

僕がもっと妻と娘に外泊のことや
彼氏とのことで注意をすれば良かったのですが
内緒にされてばかりでしたし妻に言うと逆ギレされてしまい
家事も何もかもしなくなることがありましたので話が途中のままでした
この点では反省しています

A 回答 (6件)

>>一般常識としてどのような考えを他の方がされるのかを



いやいやいやいやいや。。。
まぁ、落ち着こうか。

こんな、一般的でもない事。について、一般常識を聞く意味はない。。。というか、聞くことが出来ない。かと。


「あなたはどうしたいの?」

まずはやはりそこからでしょう。

頭の中でまとまってない?
いいでしょう。
まとめてから来て下さい。

時間は無限じゃないですが、ある程度あります。
ある程度。で、どこまでまとまるかは分かりませんが、何の整理もついてない状態。だった質問時よりは、幾分かマシでしょう。もっと必要なら、厳しいかもしれないが、仕事休むでも何でも、どうにかして時間を作るべき。
明日、朝一で相手側と話をしなきゃいけない。わけでもないでしょう。仮にそうだとしても、相手の話だけ聞いて、こっちの話は改めて後日。とでも出来るでしょう。(まぁ、1日2日。とかのレベルですが、時間は作れます。

・認知させるべきか?
・相手の性格も分からないのにどうするべきか?
・学校は無理だろう

そのぐらいですか?あなたの考えって。

いや。まとまりきってないだけで、もっとあるでしょう。

まずは落ち着いて、時間を作って、自分自身で考えましょう。



。。。じゃないと、正直、あなた側の落ち度を一切考えずに悩んでそうですしね。

まだ父親。。。どころか結婚もしてないおいらですが、おいらが似た状況になったら、昔の頑固親父風になる気はします。
人の娘に何してんだー男出て来いーバチーン。。。さてどうなるやら。
とか。
で、娘には娘で。。。「バッグに入れてどうしようとしたんだ」と問いただしている気がする。
正直、彼氏の親が見つけなかったら。。。捨ててたんじゃないか?とも思える状況。
命ってのをどう考えてんだ。と聞きたい。

ただ。。。コレをしでかしたのは「自分の娘」なわけなんですよね。

自分の娘育てたのって誰よ?オレだろ?妻に任せてた?アホか?「誰の子」だよ?妻の子?父親やってんだから、オレの子でもあるんだろ?

「自分の子は自分の鏡」

自分の子供がやったことは、自分が教えてきたこと。

もしも、この件が、あなた自身の考えでは「ありえないこと」だったら、それを教育できていなかった自分自身にも落ち度がある。
それは否めないと思います。

自分だったら、「そういう考えにはたどり着きたい」と思います。(当然、妄想ですし、実現もして欲しくない妄想になりますが。


>>妻と意見が合わないのです

意見が合わない。
いいじゃないですか。それが人間です。
考えなんてみんな同じじゃない。当然です。

だからこそ話し合う。

ただ、「既に高校生の娘」のことで話をしようとしたら「逆切れされる」って状況を考えると、「お互いに子供の教育のこと」での話しは。。。今まで足りてなかった。
んですかね?(まぁ、「だからなんだ」といわれると困りますが。


「アドバイスください」
それはそれでいいと思うんです。

ただ。。。コレって、自分の教育の結果。でしょ?
かなり大雑把に言うと、自分がしでかした事の結果に対して、「どうすりゃいいか分からないから、どうするのがいいのか教えて」ですよね。

普通経験するようなことでも無いことなので、そうなるのも分からなくは無いです。
分からなくはないですが。。。

それでも、一度落ち着いて考えてみて欲しい。ですね。おいら個人としては。

少なくとも、あなた自信が考えたことでないこと。は、軽い考えにしかなりませんよ。
これから、妻、娘、娘の相手、相手の親。。。いろいろと話さなきゃいけない人がいっぱいいます。そこで、自分の考えがブレたって仕方が無いでしょう。

自分が考えたことについて、よりよい方法や、抜けが無いか、アドバイスを求めるのが妥当な気がします。


いろいろ書きすぎて、何言いたいのかよう分からん文章になっていてすみません。

でも、よくよく考えると「自分がしでかしたこと」として考えることが出来る事柄なんですから、まずは、自分の考えを整理することからはじめましょうよ。

少なくとも、娘さんの事を一番に考えた上で、考えを整理してもらいたいと思います。応援してます。
    • good
    • 38

妊娠発覚ならまだしも、もう引き返せませんよね。


過去のことをいろいろ悔やんでも恨んでも前には進めません。
年齢的にも娘さんはまだ質問者さんの『子ども』ですから、親である質問者さんと奥様が責任を持って導くしかないと思います。
相手もあることですし、質問者さんが勝手に結論を出すより、当人同士と保護者でしっかり話し合って決めることだと思います。
二人がうまくいってもいかなくても、娘さんか良い母になれるように導いてあげてほしいです。
無責任な放任主義の保護者もいる中で、真剣に考えてくれる質問者さんがいて娘さんは幸せですね。
娘さんが良い母親になると同時に、質問者さんが良い父親になるための試練でもあると思います。
    • good
    • 16

>妻は学校には出産を内緒で今まで通りに通って


>先生たちには内緒で卒業してほしいと言っていますが

学校に内緒ではおっしゃるとおり無理でしょうけどそういうカタチで
とうことなら一時休学するなどで対応可能だと思います。

それよりまずは何よりも母子の健康でしょう。
産後のケアなどもあるでしょうから、もう少し落ち着いたところで
あらためて奥さまと、あるいは親子3人で話し合ってみてはどうでしょう?
娘さんのお気持ちや奥様の考え、先方の様子もわからない状況では
何と回答していいのかわかりません。
    • good
    • 5

奥様まで隠していたのならかなり同様しますよね。


まして出産すら病院でないなんて…。

生まれたばかりのお子さんがバッグに…なんてニュースでしか聞かないフレーズなので衝撃でした。


認知しようがしまいが生まれた子供の将来を考えたら必ず話して欲しい所です。


でも、その前に奥様とお話してから相手の方とお話しましょう。

結婚が先でも妊娠が先でも彼氏のお宅から頭を下げに来るのが私は一般的かと思います。
    • good
    • 6

子孫、揃って実家暮らし&通い夫>いつでも切れる状態


にしておいて娘自主退学>来春定時制に入学、が順当か。
シングルマザーで通したほうが良いと思う

中卒で避妊も怠って・・・
相手はこの先立派な社会人になってく可能性もあるにはあるが
どうにも先方の家庭の様子が判らないのだから安易に同居など
させられるものではないね

男17女16で出産して、30過ぎた現在、定職について家建てて
一家五人仲むつまじく、という知り合いは居る
ただしこの場合、女の子のほうは中卒で既に家出て働いていた
一年近く同棲して、二人で話し合って出産迎えたんよね
いずれも親が再婚したのが社会に早く出た理由だ、と言っていた

とりあえず質問者の言うように学校に内緒で。は無理だ
    • good
    • 8

あなた親なのに…


自分で考えてみるという事はしないのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

考えてはいるのですが
妻と意見が合わないのです

一般常識として
どのような考えを他の方がされるのかを
聞いてみたかったから質問してみました

お礼日時:2012/10/30 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!