プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月の息子が遊び場で遊んでいたところ、2歳ぐらいの男の子がやってきて突然突き飛ばしてきました。
私が近くにいましたが、突然のことで支えられずそのまま後ろに倒れて頭を強く打ちました。
親がすぐ近くにいて謝られたので「大丈夫です」と言って、子どもも少し泣いたら立ち上がっておもちゃで遊び始めたのでまた隣で私も見つつ遊ばせました。

そしたらまたその子が走って近づいてきてドン!と突き飛ばしたんです。また子どもは後ろに倒され頭を打ち、今度はなかなか泣き止みませんでした。

私も思わず「だめでしょ!」と言って離れたのですが、驚いたのと痛さで子どもはなかなか泣き止まず、私もなだめてるうちに理不尽(子どもの暴力?は常に理不尽なものだと思いますが、今回は特におもちゃを取ったり、うちの子が近づいてないのに突き飛ばされたから)に突き飛ばされた悔しさで涙が出てしまいました。

今では恥ずかしさでいっぱいですが、その時はカッとしてしまいなかなか私も涙が止まらず、結局あちらの親御さんにもたくさん謝られたので「大丈夫です」と言って帰ろうと思ったのですが、その時に私から頭を2回も床に打ったので何かあったときのために名前と電話番号を教えてほしいと言って教えてもらいました。

帰ってから息子も普通だし(少したんこぶは出来たけど)大げさにし過ぎたかな…でも子どもが突き飛ばされたし…とモヤモヤします。
あれから息子は人に近づかれる度にビクビクしています。

皆さんならこんな時どう対処しますか?

A 回答 (5件)

あなたと一緒の事するでしょう^_^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 05:41

1度目に相手の親がキチンと自分の子に説教していれば2度目はなかったかもしれませんね。

私もあなたと同じような態度をとっていたでしょう。子供のやったこととはいえ、間違えたら大きな怪我になっていたかも知れませんものね。
今の息子さんの人に近づかれるとビクビクする仕草。トラウマにならないように、少しずつ少しずつ慣れさせるようにしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/29 05:41

対処はそんなもんでしょう。

犯罪とかではなく子供のやることですから、それ以上警戒するのも変です。
もう忘れていいと思います。

相手の方も、さすがに自分の子供と他の子供に注意するようになるでしょうから、それ以上何もしなくていいと思います。お子様もそのうち忘れますよ。ちっちゃい子は成長が早いからか、大人よりもこういうことに忘れっぽいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 05:40

厳しい意見だと思いますが親何みていたの?


1歳やそこらの子から目を離していたの?
相手2歳児でしょう?
親が見ていれば防げることだと思いますが?
トラブルが嫌なら他者とは関わらせないことです
小さな子同士です
何があるかわかりませんがそうやって学んで行くことの方が多いかと思う
可愛いだけで育つのは幼児だけ
いつかは社会に出て独り立ちさせるんです
連絡先は聞くことは間違っているとはおもわないが
自分の不注意であることもお忘れなく
    • good
    • 3

初めてのお子さんかな?



可愛い我が子が突き飛ばされてショックだと思いますが、集団生活ではしょっちゅうありますよ~。あと兄弟でも、押したり押されたりはよくあります。
集団生活などでは噛まれたり、つねられたり、押されたりは三歳以下では当たり前のようにあるのです。

大人が気を付けて見守るしかないのです。

そのよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています