プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の息子はADHDがあり

ずっと特別支援学級で育って
今は17歳 
高校は自分から志願して普通高校に行きましたが

馴染めず一年で中退

今は新聞配達や広告入れをして働いています

水曜と日曜は広告入れは休みのはずなのに

朝の新聞配達が終わるとバイクで出かけ夜に帰ってきます

しばらくはどこか遊びに行ってるんだと

思っていました

三か月 半年とそんな日々が続きさすがに

心配で本人に聞いても何も言いませんでした


主人とずっと心配していました

そしたら昨夜

スタバのマフィンを沢山くれました
私の大好物です

ふと右手に包帯を巻いていたので

どうしたのと聞くと
バイクで転んだだけ 心配ないよと言いました


今日 昼間に知らない建設現場の監督さんが
いらして

今回は誠に申し訳ございませんでしたと


よくよく聞くと近くに来春出来る

大きな特別支援学校の建設現場の方々でした


息子が週に二回 何か手伝いをさせて欲しいと

半年前にやってきたそうです


お断りしたそうですが

息子がなんでもいいからと志願したみたいで

ゴミ拾いや木材の片付けなど大工さんのお手伝いを
していたそうです


すると 鉄のパイプが息子の右腕にあたり

幸い 骨折などなく

打撲と二針縫ったとのこと



病院へは自分から親に電話して親が待ってますと


言ったみたいです


私たち親は何も知らずに


遊びほうけてるんだろうかと

思っていたと監督さんに言いました


息子は自分から

自分が育った特別支援学校に


何か役に立ちたいとお願いしたみたいです

将来はトラックや重機の免許をとって


建設現場で働きたいとお願いしたそうです



金一封を毎月いただいてたみたいです

私たちは何も知らずにと謝罪しました


息子はわたしが病気がちだから


絶対に連絡しないでくださいと

言ったそうです 


監督さん達は労災のお話やらされましたが


何も知らなかったわたしら親の責任だと

お断りしました




今まで何も知らずに 主人と泣きました


息子をこのまま工場現場にいさせても


いいのでしょうか



息子の気持ちを考えると

何か悲しさやら嬉しさやら心配やら


いろんな気持ちが交錯して



なんて声をかけていいか分からずにいます

A 回答 (3件)

労災は制度なので受けた方がいいです。


いい息子さんですね。
でも、無理をしている可能性もあります。
怪我をしたのですから、労災をもらって休むべきです。
その方が治療もきちんとできるでしょう。
勝手にお断りして、これ以上、息子さんに犠牲を強いないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼



あなた
何を人のせいにしてます

お礼日時:2023/07/05 17:08

続けさせてあげた方が良いです、絶対に。

自分の子も支援学級に通っていますが、自発性を持てず、将来につなげられそうな仕事も見いだせずにいます。(本人はのんきなものですが)

質問者さまの一番恵まれているところは、仕事場での監督責任者であり、同時に理解者でもある方がすでにいらっしゃる、これに尽きます。本人にどれだけ気持ちがあっても、回りの理解が得られなければ仕事に就くなど無理です。それも息子さんが自ら勝ち取ってきたものです。17歳は立派な大人です。心意気もそこらの一般の方よりはるかに高尚な素晴らしい心を持ってらっしゃいます。その気持ちを無下にするようなことはあってはなりません。

怪我は怖いものですが、それは彼の未来を潰していい理由にはならないです。万が一にも起きてほしくはないですが、未来を潰されて長生きするのと、不幸が起きるとしても本人が思うように生きる人生であれば、どちらが本人にとって幸せかは明白です。

親としての気持ちも痛いほどわかりますが、兵士になる、戦争に行くなどといったものではないです、見守ってあげてください
    • good
    • 1

本人の気持ちを尊重しましょう。


彼なりに、社会の一員として役に立ちたいという意思表示の現れです。
ケガは残念でしたが、彼の自己判断でやったことですから、息子さんは自分で消化していると思いますよ。
これで後悔したら辞めるでしょうし、そうでなかったら続けるでしょう。
まずは経緯を知ったのですから、今後は隠さず何でも話すことを言って、見守りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!