アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通信高校に通っている高校2年です。
高一の時に、虐められ高一の10月に通信に転向しました。(全日です。)
今現状の環境が辛いです。
私服で学校に通っていたら
あいつ通信なんかな?だせえとコソコソ言われたり
修学旅行や体育祭や文化祭が無く
青春なんてこれっぽっちもありません
勉強面でも中学の内容を未だにやっていて
将来への不安が積もります。
新しく趣味を見つけてそれに没頭していても
どうしても不安と辛さが拭いきれません
生活もどんどんだらしなくなっていき
親に迷惑をかけてしまって
毎日辛いです。
小中学の頃は友達が沢山いて
毎日が楽しくて不安や辛さがあっても乗り超えてこれました。
同じ環境の方同じ環境だった方に聞きたいのですが
どうやってこの辛さや不安を乗り越えてきましたか?

A 回答 (4件)

僕は不良だったので暴行で高校退学し、貴方と同じく週1の通信行きました。



昔から素行が悪く、小学生から〇〇くんとは遊んじゃダメと言われ孤立し、親友1人しかいなかったです。

が、通信制のたっぷりある時間の中で自分の将来を考え、誰よりも努力し専門学校を卒業、高校の頃から決めてた企業に入ってしたかった仕事をできています。会社の仲間と楽しくやってます。

貴方と同じ頃の僕はとんでも無くダメなアホなやつだと本当の意味で見下されてました。ヒソヒソ話沢山されました。仲間はずれめちゃくちゃされました。世間の人からは目を合わせて貰えない。親からは毎日罵倒される。

あと通信制は自己決定を学べるいい場所だと思ってます。
フリーダムな時間で貴方が何して、何を目指すか、青春とはヘラヘラ遊んで過ごすことではないです。将来貴方が立派になるための今の過程こそ貴方を強くするための青春だと僕は思います。

あと履歴書に通信制とか書きたくねぇな〜って僕も思ってたし、退学経験書きたくなかったけど、世間の会社あんまり気にしてないです。どんな人になっていくかが大事です。

今は悲しい毎日かもしれません、劣等感を沢山感じてそれをバネに頑張ってください。

何も僕たちは出来ません。先生も何も出来ません。
友達も何も出来ません。
貴方だけが、いじめに打ち勝つことが出来ます。
    • good
    • 0

自分に自信がないと、どんどん不安になるのかな?



何か自信が持てる事を探してみては?
    • good
    • 2

高三通信科行ってます


1年の時に退学になり、それからずっと通ってます
自分の学校も確かに学力レベルは中学生ですが、大学へ進学する子は進学コースに入って勉強してます
なので、もしかすると今の学校があなたにあっていないのかもしれませんよ
ちなみに自分は飛鳥未来高校です
全国にあります
コースもたくさんあります
途中変更も可能だったはずです
体育祭、文化祭、季節の行事、修学旅行もありますよ
登校は自由に選べるので無理なく参加できるのだけ参加すればいいと言う感じです
    • good
    • 2

お友達がいる事で解決するのでしたら、お友達作りからされてはどうでしょう?


小、中学校時代を理想にされてるなら、今は頑張らないとその環境にならないということだと思います。たまたま小、中学校時代は努力なしで恵まれたと思いますが、それはいつもとは限りません。
試練がたまたま今回訪れたのです。同類のお悩みは君だけではないと思います。
新しい趣味でも切り替わらないなら、別の方法を探すしかないですね。ちなみに青春は降ってくるものでもなく、自分で作るのだと思いますよ。

私は小、中学校時代ほとんど友達はいなく、いじめの経験もありますけど、卒業後を支えにして過ごしてました。実家も居心地が大変悪く、早いとこ成人して一人暮らししたかったからです。

頑張って下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!