アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーカー車両のドライバーやライダーの歪んだ心理は何だと考えますか?
普段、運転していると、後続の車やバイクがいつまでも追従してくることがあります。「煽り運転」とは違いある程度の車間は保ってついてきます。「片側1車線で右左折する道路」もしくは「幹線道路であり片側1車線」であれば、同じ方向に向かっているのかなと考えますが、それ以外の状況で追従してくる場合がります。おそらく、ヒマをもてあまして運転しているドライバーやライダーなのでしょうが、鬱陶しいです。迷惑行為です。
今時、ナビがついていないこともないだろうし、尾行でもないと考えます。※100%あり得ないことですが、仮に生業として尾行をしているとしたら、センスがないので商売替えしたほうがよいと考えます。ナビが普及していなかった時代では、地元ナンバーの車両に追従してくる他府県ナンバーやレンタカー車両などもあったかと考えますが、現代では、考えにくいことです。状況に応じた対処法で対処し鬱陶しい後続車から離れますが、鬱陶しい限りです。
・迷惑行為をしてくる後続の車やバイクを運転しているドライバーやライダーの歪んだ心理状況は何だと考えますか?

質問者からの補足コメント

• 質問文に対する回答ではない。
    ・回答文中に「遅い車」とあるが、妄想で勝手に決め付けるのは、読解力がない証。
    ・回答者の普段の運転時の心理状況は質問していない。
    ・車線変更すると同じように車線変更したり、待避スペースなどに入ると同様に入ってくる文字通り「ストーカー車両」について質問している。
    ※質問をよく読んでから、質問に対する適切な回答が可能である場合のみ回答の事

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/03 17:30

A 回答 (4件)

そういう時はバザードたいてお先にどうぞってやります。

喧嘩になったら警察沙汰になってしまうし…。
大人の行動ってやつすればストレスがなくなるのではないでしょうか?
本当にストーカー車両ならバザードたいて左側に寄せた時点で一緒の行動出ると思います。
そしたら車から降りて職質してやれば?良いのでは?勘繰りしてるとストレスで精神病になってしまうので早急に対処するべきだと思います。
    • 0

法律的にも、された相手の性格的にも

逃げれると思った上での嫌がらせ。
(大人しいやつで性格を助長してきたアレな人間っているやん?)
    • 0

投稿したくなるほどそんなのに何度も遭遇する土地柄って怖い…

そんなのに一度も出会ったことがない

ところでご自分でヒマをもてあましてと書いてますよ?
ヒマだからどっかの車についていこうって事でしょ

鬱陶しい?気持ち悪い?知らねえよそんなこと考えてたらはじめからついていかねえよ
って事だから何も考えてないんでしょ

それにストーカー車両とかいうのの運転手がみんな同じ心理でその行動を取ってるなんてことはあり得ないから多分今書いたような人も居ますよ
    • 0

すみません。

私自身たまーにあります。
私は正直普段はスピード出す方で遅いと感じればどんどん抜かしていくような性格ですがめちゃめちゃ気持ちに余裕がある時は遅い車についていきますね、、、
それこそあなたが鬱陶しいと思っているようにこちらも鬱陶しいと感じるレベルの変な加減速が多かったりとかがあれば流石に抜かしますが多少遅い・鬱陶しいと感じる程度ならね、、。
こちらもついていくときは気持ちにかなり余裕があるのでそういう時ってスピードを出す気になりません。
なので車線変更して中途半端な速度ですこーしずつ時間をかけて抜かしにかかるとそれこそ鬱陶しいと思われそうだし、、、それならついていく方がいいかと考えてついていきます。
あなたの言うように煽りとかじゃなくてもずっとついてこられると気になるのは私自身も感じる事はありますが、ハッキリ言って追越車線にいったくせにジワジワ近づいてくる車がいると私の場合は気になるとかじゃなくてイライラします。
抜かすならさっさと抜かせ!鬱陶しいな!と、、、そうこうしてるうちに合流地点に近づいてくると本当にイライラします。
なので、私の場合は自分のペースより少しだけ遅いけど、、という程度の場合は十分な一定の距離を保ちつつ、ついていこうという考えになってしまいます。
この回答への補足あり
    • 0