プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路を走っていると、ずーっと付いてくる車がいました。 「抜かしたがってるんかな」と、道路脇に車を寄せると、抜こうとはせず後ろにぴたっと止まります。 気持ち悪いんで飛ばして振り切ろうとしたらやっぱり付いてきます。
このまま家まで付いてきたらかなりきもいんで、スーパーの駐車場から住宅地に抜けてなんとかまきましたが・・・。

こういう風にずっと付いてくる車にはどのように対処すればいいんですか?
お願いします。

※自分の乗っている車はスポーツカーではないし、改造もしていないし、ほかの車を煽ることもしていません。 ちなみに今回付いてきたのは軽トラでした。

A 回答 (8件)

良くわかりませんが、精神的に何かおかしいのか、もしくはストーカーとかが考えられませんかね?


対策としては警察まで誘導してそのまま事情聴取をしてもらうとかしか考え付きません。私ももっと若い頃は、相手があまり怖くなさそうだったら急ブレーキを踏んでビビラせたりしてましたが、今は出来ないですね。
些細な事がえらく面倒な事に発展したりするのでナンバーをメモって(自分からの申し出と言うことは伏せてもらって)警察に相談されてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりほかの方もいっているように、警察の厄介になるべきだったのかな。

お礼日時:2005/08/26 00:55

住宅地など、見通しの利かないところなどで、さりげなく一回りしてみます。

2回ほど繰り返しても、それでもついてくるなら、何らかの理由で追ってきているのでしょう。
それなら、交番の前などでとめる、あるいはコンビニなどの駐車場で止め、様子を見るのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2005/08/26 00:55

こんにちは。



う~ん、そうですねぇ。
一度車を止めたというのは、
どのくらいの時間でしょうか・・・?

私が思うに、
-watanuki-さんに伝えたいことがあったのだと
思います。

たとえば、
「ブレーキランプが点灯していない」
「ブレーキランプが点灯したまま」
「マフラーからすごい黒煙が出ている」
「ウインカーが玉切れしている」
「ドアが半ドアのまま、走っている」
「シートベルトがドアに挟まっていて、危ない」
などの後続車が気づくトラブルを起こしていませんでしたか?

もしかしたら、
教えようと思ったけれど、信号などのタイミングが合わず、
わざわざ、知らせるまで付いて来ていた可能性もあります。

かなりしつこいという事は、
それだけ重要な事を伝えたかったのかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

停車していた時間は10秒ほどです。 短すぎたんかな?

> 教えようと思ったけれど、信号などのタイミングが合わず、
> わざわざ、知らせるまで付いて来ていた可能性もあります。
そうかもしれませんね。

何で付いてくるんだ、って聞いておけばよかった・・・。

お礼日時:2005/08/23 23:52

前にずーっと付いてくる車がいました。


車を止めたらずーっと付いてきた車の人が降りてきて「この辺に○○と言う家が無いか」と聞かれたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー。

お礼日時:2005/08/23 23:54

自分の場合、知らない土地に行って迷子になったとき自分の地元に近いナンバーを見つけて付いていけば高速の近くや幹線道路まで行けるかな?ということはありましたし、また知らない土地で渋滞中にその土地のナンバーに付いて行けば裏道を使える(成功率は低いですが)といこともやったことあります、今はナビがあるのでそんな事はしませんが、



車から降りて何?って言うのも変なトラブルになると思いますし、案外「質問者様の乗っている車を以前乗っていて懐かしさからずっと見ていた」とかかもしれませんね、
    • good
    • 0

スピード違反取り締まりを怖がっているだけの車です。

2台目なら、警察に止められることがないだろうとおもって、先頭を切りたくないだけです。スピード違反で挙げられたトラウマでしょう。スピードを出してくれれば、むしろ喜んで付いてきます。制限速度ー10Kぐらいで走っていればそのうちいなくなります。
    • good
    • 2

1に賛成

    • good
    • 0

交番の前で止まってみたら?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A