プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない人に追いかけられて困っています。
会社帰りに某スーパーに買い物に行ったところ、知らない男性が自分の後ろやそばに知らず知らず近づいてきたり、行くところ行くところくっついてきて気持ち悪くて困っています。
何をするわけでもなく、ただ追いかけてくるだけです。
一番初めに追いかけられた時は、あまりの気持ち悪さに逃げまくったところ相手があきらめて先に会計をして店内から出て行きました。
ホッとして自分も会計してお店を出たあと、隣の店に寄り店内を歩いていたら、その男性がまた近くにいたのでものすごくびっくりして急いで店を出ました。
物陰からその店を窺うとその男性はいなくなった私を懸命に店内で探しまわり、見つからないとわかると店内から出て近くに停めてあった自分の車に乗り込んで出入り口を見張りはじめたのです。
相手はそういうことをするのに慣れているらしく、近くに男性店員がいると絶対近づいてこないのです。
「自分は何もしてません」「関係ありません」という感じでサっと違う場所に移動してしまうのです。
実は今日も同じ男性に追いかけられました。
すぐにヤツだとわかったので、近づいてきたところで近くにいた男性店員に「知らない男性に追いかけられて困っている」と相談しました。
ヤツは私が男性店員に話しているのを見るなり別の場所に移動、遠巻きにこちらを窺っていましたが、分が悪いと気付いたようで姿をくらましました。
とりあえず、男性店員に私が会計を終わって店の外に出て安心できるところまでついてきてもらいましたが、またこんなことがあったら安心して買い物もできません。
警察はなにかあったときでないと対応してくれないと聞きました。
だからこそ、なにもしないで追いかけるという姑息な手段で女性をターゲットにしているのかと思うと腸が煮え繰り返る思いです。
もし、またこんなことがあったらどういう対応をしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

どのような目的で追いかけをしているのかが良くはわからないのですけれども?



相手が車で移動をしているのであれば、その車には、仮にどのような理由があったとしても乗車をするようなケースだけは避けたいですので、事前に防衛策だけは考えておいた方が良いかと思います。

まずは、いつもご自分の行動をするパターンを変えてみることからだと思います。

まず、買い物は、近くに他のスーパーはありませんか?
仮に無いとしたら?
その人が、そのスーパー周辺にいつもいるというわけではないのでしょうから?
そのような時間帯だけは、そのスーパーには行かないようにするだとか?
少し遠回りになったとしても、暗い道や人通りの少ない道でなければ、ご自分がいつも行動しているパターンを変えてみるという方法がまずは基本中の基本だと思います。

それでも、マークされている様子がうかがえたとしたら?
「警察」に相談という形で、1度は足を運んでおいた方が安全だと思います!
そのような場合に仮にでもなったとしたら、車のナンバーをメモしておく、或いは、車の写真を携帯で撮影しておくなどといった、証拠になるような物を出来れば形で残しておくと良いとも思います。
(但し、それはあくまでも、出来ればの場合です、くれぐれも、当人にだけは絶対に気付かれないように、少しその人の車からは距離をおいて、注意深く瞬時にそのような行動はして下さい)

その人が、過去に何かしらのトラブルでも起こしていたとしたら?
警察も過去に犯罪歴の有る人間に対してだけは積極的に調査をしてくれることと思います。
車のナンバーさえわかれば、警察から注意が行くと思います、が、しかし、あくまでもそれは犯罪の予防ですから、その人の身柄を拘束するわけではありません。

近くに交番でもあれば、あえて、少し遠回りでもそのような道順を選択するなど、まずはご自分に出来る事から始めたらいかがでしょうか? それでもダメなら?
やはり最後の最後は、警察にご相談をされることが最善だと思います。

事件や事故につながる前に、冷静なご判断を期待しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
やはり警察ですか…。
確かに自衛のためには何らかの手段を講じなければなりませんよね。
怖いですが、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:34

私も適当な医療機関の心療内科で受診されることを助言します。





なお、質問内容と関係のないことに触れる時は「蛇足ですが」ではなく、「余談ですが」等が相応しいです。
余計なお節介、申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:36

こんにちは。



出来るだけ早い時期に精神科の受診をお勧めします。このようなアドバイスを受けてさぞや驚かれてらっしゃることと思いますが、貴方のために早めに治療を開始されることを強くお勧めする次第です。

極めて典型的な「症状」なので、あえてアドバイスさせていただきました。具体的に何がどのように典型的なのかは、専門の精神科医に質問すれば詳細に説明してくれることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:36

お金がかかってしまいますが、興信所(いわゆる私立探偵)に


頼んでその相手を監視してもらうのは、如何でしょうか?




『蛇足』ですが
姑息という言葉は、本来間に合わせ
という意味で使う言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰だか知らない人なのにどうやって調べてもらうのでしょう…。
写真だけでも調べられるのですか?

あと言葉をしらなくて失礼しました。
「卑怯」と書いたらよかったですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:31

「警察は、なにかあったときでないと対応してくれない」と言っておりますが、それは、以前の話、昔、埼玉県の上尾市でストーカー殺人事件があり、それによって警察の態様もかわってます。

市によっては、条例などもあります。事件、事故、などに巻き込まれる前に ぜひ地元の警察へ早めの相談をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/15 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています