プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に1回1日ですが我が家の前の道路がお祭りの為、通行止めになります。朝の10時~夜の10時までです。その間、道路の両側に出店が出る為確かに通れなくなってしまいます。今年はたまたま祝日に行われるので良いのですが毎年同じ日と決まっている為、平日になる年もあります。我が家の主人は車通勤なので特に夜自宅に帰れなくなってしまいます。周辺は住宅地なのでコインパーキングなども有りません。警察も多少出ているようなのですがこういう場合でも路上に車を置いていたら駐禁が切られるのでしょうか?また、同じようなお悩みの方どうしていますか?

A 回答 (2件)

これは例え工事中でも同様ですが、警察はお構い無しに取締りをしますよ。

管轄の警察署に申し出て「臨時駐車許可書」だと思いましたが、受取って所定の場所に駐車しない限り取締りはされます。No.1が記載されている
>「その日は路上駐車でも仕方ないね。」が一番恐い事です。私の実家は以前は上記のような許可書を貰えたのですが、担当の警察官が違い「そんなものは出せない。自分で考えて有料駐車場に停めろ」と言われた事も有ります。確固たる書面・証拠が無い口頭での警察との約束は一番恐いですよ。
また、警察が発行して貰えない場合、下らない祭りの主催者に臨時駐車場の確保、若しくは有料駐車場とそこまでの往復の足代を出すよう話しをするといいですよ。当然のけんりですからね^^
    • 0

祭りの日って、取り締まりが緩くなりますよね。

おまけにそのようなご事情なら、一度警察に話をされればいいと思います。たぶん「その日は路上駐車でも仕方ないね。」との答えかと予想しますが。
    • 0