アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も彼もアラサーです。
付き合って半年、来月、初めて温泉旅行に行くことになりました。
旅館は2人で5万円なので、彼が3万円、私が2万円出して、交通費(高速代やガソリン代)を私が払うことになりました。
彼も運転はできるのですが、私しか車を持っていません。
最初に言っていた場所は、交通費が5千円くらいだったので良かったのですが、昨日になって少し遠いところに変更したいと言われました。宿代は一緒だと言うのですが、そこだと交通費が1万円以上かかってしまいます。
旅館は予約してなかったので、問題ないです。
今ならどちらも空室があります。
(決まっているのは、どちらの旅館に行くのも車で、行きも帰りも私の運転です)

完全に割り勘なら良いのですが、私の負担が多くなるのがモヤモヤします。温泉に誘ってくれたのは彼だったので、、、
多分 彼は交通費がいくらかかるか、わかってないのかもしれません。

こんなことで悩んでしまう私は心が狭いのでしょうか?
今の彼とは割り勘はしませんが、彼がご馳走してくれたら次は私が、という会計をしていて 今までだいたい半々くらいの支払いだと思います。

そこで、交通費を少し出してほしいのですが どうやって切り出せばいいと思いますか?
それとも、そのまま彼には何も言わず割り切って彼の行きたい所に出かけるべきでしょうか?
(私は温泉ならどこでもいいです)

実は今までお付き合いした方たちは、私がお金を出すのを嫌がる方ばかりだったので自分で払ったことがありませんでした。(移動も彼の車かタクシー、お金を使ったのはプレゼントや手料理くらいです)

なのでお金の話をしづらくて、どう切り出せばいいのかわかりません(><)
アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは確かにモヤモヤしますね(;´∀`)


宿割り勘で良いから、交通費出してくれても良さそうな場面ですよね。
いっその事今回の旅行、共同財布で提案してみてはどうでしょうか?
例えば一人3万5千づつ出して、解散時に割り勘で返すとかならしっかり割り勘に筈です。

若しくは「~って結構遠いね(;´∀`) 私詳しくないんだけど、どこのICで降りればいいんだっけ?」とか適当に聞いて彼氏に時間と金額調べさせれば、気付いてくれるのでは無いでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
ICを調べてもらう作戦、良さそう!
早速実行してみます。
共同財布も考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 06:52

交通費も割り勘でいこうゼー!」と言おう♡

    • good
    • 2

宿泊費も交通費も全部割り勘にしよう。


どちらも文句なし‼️
    • good
    • 1

やっぱり交通費が掛かるので最初のところにしましょ、と言ってみる。


そしたら気づいて出してくれるんじゃないの?

それか電車で行こう?と言う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
質問に書いた通り車で行くのは決まっています。
でも「やっぱり交通費が掛かるので〜」は使ってみたいと思います(^^)

お礼日時:2017/02/19 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています