プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も彼もアラサーです。
付き合って半年、来月、初めて温泉旅行に行くことになりました。
旅館は2人で5万円なので、彼が3万円、私が2万円出して、交通費(高速代やガソリン代)を私が払うことになりました。
彼も運転はできるのですが、私しか車を持っていません。
最初に言っていた場所は、交通費が5千円くらいだったので良かったのですが、昨日になって少し遠いところに変更したいと言われました。宿代は一緒だと言うのですが、そこだと交通費が1万円以上かかってしまいます。
旅館は予約してなかったので、問題ないです。
今ならどちらも空室があります。
(決まっているのは、どちらの旅館に行くのも車で、行きも帰りも私の運転です)

完全に割り勘なら良いのですが、私の負担が多くなるのがモヤモヤします。温泉に誘ってくれたのは彼だったので、、、
多分 彼は交通費がいくらかかるか、わかってないのかもしれません。

こんなことで悩んでしまう私は心が狭いのでしょうか?
今の彼とは割り勘はしませんが、彼がご馳走してくれたら次は私が、という会計をしていて 今までだいたい半々くらいの支払いだと思います。

そこで、交通費を少し出してほしいのですが どうやって切り出せばいいと思いますか?
それとも、そのまま彼には何も言わず割り切って彼の行きたい所に出かけるべきでしょうか?
(私は温泉ならどこでもいいです)

実は今までお付き合いした方たちは、私がお金を出すのを嫌がる方ばかりだったので自分で払ったことがありませんでした。(移動も彼の車かタクシー、お金を使ったのはプレゼントや手料理くらいです)

なのでお金の話をしづらくて、どう切り出せばいいのかわかりません(><)
アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も彼女(今の奥さん)と付き合っていたころ、同じように彼女の家の車で出かけていたので、会社の寮まで迎えに来てくれたときの都市高速代やガソリン代などの持ち出しが多く、ある時ものすごく怒られた記憶があります。



さて、今回はあなたの持ち出しが多いのでモヤモヤしているようですが、最初から「やっぱ今回はお金かかるし、旅費は半分ずつでいいよ。あとは私がやっておくからね。」とLineでも送っておいて、あなたが会計係になればいいのです。取り敢えず、ガソリン代や食事代、宿泊費を払っておいて、領収書やメモをとっておき(ETCはサービスエリアにある端末かWEBから実績が確認可能)、帰りの昼食時や次会う時に精算してみてはどうでしょう。

本当にケチや金欠な人は困りものですが、得てして持ち出しが多いとか諸経費がどれ位かかるかなど、そういう所に少々鈍感な人もいることも、また事実です。損か得かで判断せず、人柄・人生観・金銭感覚・趣味・話題など波長が合うかどうかが問題でしょう。

ところで、往復あなたが運転のようですが、2時間ごとに運転は代わった方がよいと思います。今加入の自動車保険に運転者限定特約がついていなかったら、お願いしてみてはどうでしょう?楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

質問者さんは、極端な男女平等主義者なんですか?



オスがメスにエサを与えるのは当然で
それらの行為を「お付き合い期間」に実施する事で
経済力なり本気度を確認すべきなのに
何をトンチンカンな事しているんですか?

割り勘、というのは
「お別れ」する事が前提にある場合にのみ発動するプロセスです。
今の彼は、そういう思いが背景にあって、
しかも自分には素直なのでそれをストレートに出してくる。
今回の件ですが
これから質問者さんのほうが支出が多くなる前兆現象です。
ここで、質問者さんが文句を付けなければ
どんどん支出はエスカレートします。
できるだけわからないようにね。

彼が奢るのは吉野家の牛丼だけなのに
次のデートでは超高級レストランのフルコースを質問者さんが払う。
という事になります。

カネに相当うるさい男のようですから、
距離が伸びた事で質問者さんの支出が増えるのは承知しています。
絶対にね。
ですが、とぼけている。

どういう事なのかわかりますか?

全体感で言えば、その彼とやらは唾棄すべき男です。

彼に相談してよいか、なんてレベルでいると
そのうち骨の髄までしゃぶりつくされて
カネがなくなったところで捨てられますよ。

極論を申し上げると、別れた方がいいです。
そういう切り口で彼に注文を付けてください。

僕もかなりケチな男ですが、
行先を変更するなら全額彼が払う。
これが最低限のマナーだと思います。
    • good
    • 2

彼に、3万渡して、支払いはこれで全部してねと言って、高速を降りるときも、ETCでなくて、チケットを取って、支払い時にはいくら、と言ってもらえば、3万以上はかかりませんよ。

    • good
    • 0

良いアドバイスは出来ませんが...


彼氏さんの目の前でガソリンを入れてETCを使わずに一般
で高速代を払ってみてはどうでしょう?
目のあたりにすればこんなにかかるんだ...となって
出してもらえるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!