アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はホテル代、割り勘です。
ホテル代を割り勘にしたことがなかったので、今の彼がはじめての割り勘です。
でもなんか嫌で、通常のデート代は割り勘でいいので(今もそうです)、ホテル代は彼に出して欲しいです。
今までも、何気なくホテル代を少なめ(4割くらい)に出したりすると、マジで?!見たいな態度です。
このままでは自分がモヤモヤするので、言いたいのです。
もし彼にすべて出してもらうようになったら、ホテルの回数も減りそうな具合な気もします。
良い伝え方はありませんでしょうか?
2週間くらいしばらく会えないので、いつものメールのときにでも伝えようと思ったのですが、結構不機嫌になりそうなので、言い方を考えてしまいます。

A 回答 (20件中1~10件)

そうですね~

ホテル代・・・割り勘ってちょっとなんとなく虚しさを感じちゃいますね・・・
でも、だからといって男性にばかり払わせるというのもちょっとっと私自身は思う方なので、交代で出すといのはどうでしょうか?

私自身も付き合っていた頃は対外が彼が出してくれていましたが、いつもいつも悪いので「たまには私が」っと出したりしていました。
でも、彼によっては割り勘だったり全般的に出してくれる人とまちまちでした。
なので、私が割り勘君と付き合っていた時はお互いが給料でたら今月の遊び代は○○円と決めて双方で出し合ってその中でまかなっていました。
私はこうする事によってこの決まった金額が無くなったらまた来月の給料がでたら遊びましょう!っと頻繁に会うのは止めましょうっと自分なりにしくんでいたのかも・・・
あなた自身もほかの事に関しては割り勘でもいいと思ってらっしゃるところからするとホテルを出る際になんか二人でお金の清算をするってのがちょっと虚しいだけなのかな?っと勝手に解釈しちゃいました。

もし、気持ちの問題なんだったらこの私が以前にしていたシステムはいいかも?なんて思って書きました。

たいしたアドバイスにならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、なんかむなしさを感じます。
ホテル代割り勘て、ちょっと悲しくさえ思ってしまいます。
参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

初めまして。

お気持ち凄くよく分かります(TT)
ホテル代、割り勘ってなんか複雑ですよね。
全額とまではいかなくても、せめて多めには出して欲しいです。私は、女性ですがホテル代をフロントで払うっていうのもなんだか少し抵抗が(汗)ここは男性の方に気を使って頂いて、スマートに支払いをお願いしたいと思ってます(TT)

私がホテルのフロントの人の立場だったら
「何も、ここ(ホテル)で割り勘しなくても・・。
彼女さんにホテル代出させるなんてなぁ・・」
と思ってしまうかも(汗)
なので、「私は、あなたがケチな男だと思われるのは
嫌なんだ~・・」と言って見るとか??

その代わり、食事とかデート代は多めに払うとか
奢るとか工夫されてみてはいかがでしょう?
それか、食事代とかで多めに出した後、ホテル代(少なめ)をホテルに入る前に彼に手渡して、
フロントで彼に支払って貰うとか・・。
彼氏さんに上手に伝わるといいですね☆
頑張ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このままの状況が続くと、彼の人間性まで疑ってしまいそうで、やりきれません…!よい付き合いを続けたいと思っています。

今度、あなたが全額出してみましょう。

その時に彼が「ラッキー」みたいな態度だったら、これからの事を考え直した
方がいいと思いますよ。
自分が好きな女の為にでも金を出したがらない男は、大した事無いですから。

しかし、こんな男もいるんですね。
あなたの彼は、ものすごくシッカリ者なんですかね...
ちなみに、私は今まで一度も女にホテル代や食事代を出させた事は無いです。
割り勘と言うのは、経済的に自分と同じような立場の人間同士で初めて成り立
つものではないかと思います。
女性を誘ってホテル代も割り勘ですか...なんだかなぁ..
    • 0

うーん、ダイレクトに伝える以外いい方法が思いつきませんが

「他に私ができることでサービスするから」等の交換条件を
つけるとか…

というのも、私は彼氏がホテル代を全部持つほうが空しいです。
だって、お互いに楽しんでるはずなのに、なんだか彼が私を
買ったみたいに錯角するので…;
    • 0

私は男性です。

男性の立場から考えて見ます。
割り勘はとても抵抗がありますね。
でも、他は割り勘でホテルは男性となると、何だか
合意ではなく行ってるみたいで、買春しているような
印象も出てきます。

どうでしょう、他に支払う額をあなたが多く払うとか
してみては。
つまり、ホテル代は出してもらって、飲食はあなたが
払うなどの工夫をしてみてはどうでしょうか。

でも、あなたの文面をみていると、ホテルに行くことを、あまり乗り気でしているようには思えないのです。
そうだとすると、ホテルに行く頻度を話しあう方が先決かもしれないですね。
あなたの意にあまりにも沿わずに強引にホテルに行く
彼だとすると、良い関係は築けないと思います。

大事な問題だと思うので、ホテル代のことではなく、
行く回数をまず話し合いたいと素直に伝えてみてはどうでしょうか。
回数で不満がないのなら、ホテル代を払うことに抵抗があるのは何故なのかを考えたうえで、正直に冷静に伝えるのが良いと思います。
    • 0

ホテル代の割り勘・・・ちょっとビックリです。

「マジで?!」って顔する時の彼の気持ちを聞きたいです。
あなたから無理やり「行こう!行こう!」と言っているなら話は別ですが、お互いが合意であってもホテル代は男性に出して欲しいな・・・と思います。
こんなこと考えさせないでよ!言わさないでよ!って思います。

ここで使う言葉じゃないかも知れませんが「男気」がないと言うか・・・なんていうか。
お金が無いなら無いなりに工夫するとか、なんとか出来ないのでしょうか?
これは大きな感覚のズレがあると思いますから、早めに「私はホテル代は割り勘にしたくない」と言ったほうが良いと思いますよ。理由は上手く言えないなら、そのまんまをストレートに言えば良いと思います。

食事をご馳走するとかプレゼントするとか、恋人ならお互い当然にある事だと思いますが、「いつもホテル代払ってくれてるから食事は出すわね」と言葉に出して言わなきゃ解んないような男性・・・・う~ん・・・。
気分を悪くされたらごめんなさいね・・・。
    • 0

同じ経験をした事があります。

以前付き合っていた彼が何でも割り勘にしたがる人で。
ホテル代も行く前から「割り勘ね?」と言われました。

私は飲食代などの割り勘(もしくは交互に奢りあう)は構わないけれど
ホテル代だけは彼に出して欲しいと思っていたので
はっきりとそれを伝えて断りました。
自分で出すくらいなら絶対行かないとまで言いました(汗)
結局、ホテル代だけは黙って彼が全額出してましたね...
そのかわり、その日の夕食は奢れを言われたので奢ってましたが^^;

他の回答者様の中でおっしゃられてる方もいますが
私の場合は、結局この彼には私から別れを切り出しました。
これだけが原因ではないけれど・・・
会社内でのコミュニケーションにも支障をきたすほどの
度を越した倹約家だったので・・・
あ、もちろんこれはウチの場合ですが。

経験者として何かの参考になれば幸いです。
失礼な発言があったらお許し下さい。
    • 1

私は女性です。

今まで何人かの男性とホテルに行きましたが、ほとんど割り勘にしました。(全部払ってくれる方もいましたが)
私の気持ちとしては、私も行きたくてホテルに行っている訳だし、2人で一緒に楽しんだのだから、割り勘でいいと思っています。
自分も働いているのだし、別に割り勘に抵抗はありません。
    • 0

40代男性です。

お金に関することはその人の人間性に係わってくることです。特にあなたがこの彼と結婚を考えるような場合、その後の生活でも色々とトラブルが生じてきます。特に夫婦間でお金についての考え方の相違がでた場合、修復しがたい事が多いです。ホテル代の割り勘についてあなたが違和感を感じるのなら、結婚はやめておいた方が無難です。人の根底にある考え方はなかなか変わるものではありませんから。
    • 0

23歳、女です。

彼氏とは同棲中なので暫くホテルには行っておりませんが…
ちなみによく行っていた時は彼氏もちでした。(私が学生だったので貧乏で…)

お互い働いているのでしたらそれでも良いとは思いますが、
嫌なんですよね(笑 
お給料は彼氏さんの方が多いのでしょうか?
でしたら、その事を伝えてみてはどうですかね??

あとは、事の後だし気分を壊したくないから…と可愛らしく言うとか。

ホテルに行くのを暫く断って、彼から行きたいと言い出したら
「行きたいんだけど金欠なんだ~(涙」
で、彼氏は我慢できなくて「俺が出すから!」という風には行きませんかね?
    • 0