アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛情が絡むと解釈が違ってくるので、対友人限定でお願いします。
友人に対して「ケチだなー」と不愉快に思う時、行為等を教えて頂けませんか?私は貧乏性なので、無意識にやっちゃってることがあるかも(^^;
友人に嫌な思いはさせたくありません。皆さんのご回答を反面教師とさせて頂きたく、質問致しました。

ちなみに私が出会ったケチ様は・・
・相手の携帯にワンギリして、相手にわざわざ電話をかけ直しさせる人
・お釣を返さない人
今思いつくのはこれくらいです。
お付き合いが疎遠になりました・・・

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。


私の今の友達にはいませんが、過去の友達や家族の知り合いにいました。例えば、
過去の友人の場合
・お茶でもしよう、とその友達から短文メールで誘いが時々あり、その子は車がないので送り迎えは私がしてました。お茶代割り勘はいいとしてもその後、「ドライブでもする?」と言ってくるんです。あなたのせりふ?と思ってしまいました。
・自分があげる側のときはもらい物で済ます。
・大学卒業当日、けちな友達の親が「あなたも一緒に撮 ってあげる」といわれたのに、後日友達が、「写真出 来たよ、一枚40円」
それから家族の知人では、
・手ぶらで家にやってくる(こっちはケーキ等用意して る・もってくるのはせいぜいもらい物の野菜)
・タクシー一緒に乗ろうと誘って、自分が先に降りお金 払わず「じゃあ」
・兄の学生時代の友人で、ピアノが家にないからうちの
 ピアノを弾きに毎日位来て、夕食まで食べて帰っても
 何も御礼なし。
うちは、人よしばかりでこういうケースがあるけどなかなか口に出せないものです(笑)。私自身、自分にケチっても他人の前では恥なことはしたくないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ちょっぴり心当たりな箇所があり、ドキリとしました。ちょっとだけね・・。気をつけようっと。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 11:38

こっちはおごった事(食事)が何回かあるのに、


友人は一回も無い時。

ジュースの金が足りないからって、人に「十円頂戴」なんて言って来る奴です。←これは金額云々じゃなく、厚かましさに腹が立ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、思い出したら10円とかでも返そうとしますよ。やっぱり気持ちの問題ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 08:48

ちょっと質問と違うかもしれないですが・・・。

ケチでご飯代を毎回節約している友達(お金はあるらしい)にちょっと頂戴と言われ毎回何度も料理の分け前を与えていたのですがたま~にきまぐれで断った際「ケチ!」と言われびっくりしました。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケチの自覚がない人が、周りに迷惑をかけてるみたいですね・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 08:45

男同士、2人で飲みに行った時のお勘定で、「俺はこれとこれを食べたから○○円」と言ってきっちりお金を出してきた友人。


当人は注文したつもりはなくても「お通し」も食べてんだよ、などとも思ったが、この人らしいなと納得しました。
あれ以来、ふたりで飲みには行ってないな~。
他の回答にありますが、車のガス代って見落としがちなので、友人に車出しをしてもらったときは、距離からガス代を概算して、割り勘分+感謝の気持ちとしてドライバー代を出したり、食事代を1回こちらで持つなど気を使うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、絶対飲みに行きたくない人ですね。一緒にお酒飲んでもおいしくなさそう。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 08:42

自分の為にしかお金を使わない、ヴィトン・シャネル・車・・・etc残る物にしかお金を使わない。

皆で食事に行っても「私一番安いので良いや」とか平気で言って空気壊す
たまに飲み会代をバックレたり、彼氏はお金を持ってる事が条件なのはお金を出したくないから。。

一番印象深いのは自分のリゾートホテル(分譲)に遊びにおいでよ!誘われて行ったら降りた駅前のバス停で雪が降ってる中一時間待ち・・タクシーは横にズラリ。やっと来たと思ったら10分で下ろされ、そこからさらに上り坂道を徒歩で15分!!!荷物は有るし足場は悪いしで到着した時には遭難寸前。。乗ろうよ!!タクシー!!4人いたらバスと変わらん料金じゃんか~。。と思いつつ、まっいいやとやり過ごし、ドリンクでも飲もうかなぁと販売機に行ったら彼女が来て「あっそういえばさっきの10円 返して」と言われた。。返して?確かに借りたけど10円でこの単語使いますかぁ??しかもその子は「ごめんチョッと貸して」が口癖で貸したお金のほうが多いのに。。堂々と返して!
その瞬間から「この人・・けちだ、、せこっ」って印象が残り10年たってもけちの代名詞。。

あ・・後お財布拾って交番に届けた話をしたら(良く拾うんです、今まで合計200万位は拾ってるかな)
「え~馬鹿みたい!いらないなら私にちょうだ~い!ちょうだ~い」
「・・・いらない訳無いだろ!私だって葛藤しながら何時も届けてるんだっつーの!!」「何で届けるの~???」
「私のお金じゃないから」「落とした人が悪いんじゃん?」

もう完全にアウト!でした。。落とした人は不注意なだけで悪くないでしょ・・。。
笑えないケチ、思いやりの無いケチは・・嫌。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人様のことなので、笑ってしまいましたが、自分の周りにいるとなると、絶対お近づきになりたくないですね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 08:39

車を持っていない同性の友達、いつもどこか行くとき仕方ないから乗せていくけど


ガソリン代は請求しないから、気持ち程度で飲み物代や飯代おごってくれてもいいと思う
毎回とは言いません、たまに「今日はおごるよ」とか言ってくれたら嬉しい

車持ってる友達だと気を使って言ってくれる人多いかも・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車持ち・なしで気持ちに溝ができますよね。こちらでも同乗のお礼に関しての質問を見た記憶があります。私は車持ちなので、思いつく限りの配慮はしてるつもり。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 15:19

社会人、男4人、女2人(うち一人が私)で飲みに行って、会計の時サっと電卓を取り出し、きっかり6人で割って端数もそのまま皆から徴収し始めた男友達。


別に女を安くしてほしいわけじゃないし、何十円が惜しいわけでもないが、一人の女性はお酒も飲まず可愛らしい人(関係ない?)だったので、女の私でさえ「こいつバカじゃねぇの!」と思いました。
他の男たちが「男たち多めに・・・」と切り出すも、「はい!○千○百○十○円ね!」と威勢がいいので、も~めんどくさいから皆払っていました。
あとから皆「あいつ、もう呼ばねぇ・・・」と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割り勘といえども、配慮は欲しいですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 15:15

一緒の車でスキー場にいって、ガス代以外に原価償却費とか言い出したとき。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやって計算するんだろう?純粋に知りたいです。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 14:58

私の某友人家族ですが


他の友人宅には頻繁にお邪魔して飲み食いするくせに
(ほぼ毎回手ぶらです)
自分の家には絶対に呼ばない家族がいます。
案の定、子供も親そっくりで子供の友人達にも言われているそうです。
我が家は一緒に誘われても丁重に辞退しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあまり自分のうちに他人を入れたくない方なので、こう思われてるかも。あ、でも手土産は持って行きますよ!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 14:57

コンビニでお菓子買って、味見したいから1個ちょうだい♪


って言ったら絶対やらん!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これ、仲良くない人(はっきり言って嫌いな人!)から「くれ」って言われると、嫌だと思いませんか?こんな時だけ慣れ慣れしくしやがって・・って思う私はケチかしら・・。

お礼日時:2005/01/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!