プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケチばかりつけてくる男の心理って何ですか?

そもそも___と言って、何かにつけてケチをつけてくる男性上司がいます。
そんなに文句があるなら、参加しなければ良いと思います。
彼曰く、より良い方向に向け、提言しているそうですが

単純な、会議日程について相談しただけでも、
そもそも2年先の予定なんてわかるわけないだろう!
その日程を組む意味も不明。
と、どうしてここまでケチをつけるのかな。という無礼な言い様をしてきます。
感じが悪すぎるので、返事有難う。
だけで返すと、言いすぎた、、、と思うのか、大人しくなるというか。
まぁ感じの悪い人。嫌なら参加するな!と思うのですが、本音は自分を中心に組んでもらって
参加したいようです。

ただのわがままなおじさんですか?

A 回答 (3件)

雨が降ろうが、晴れであろうが、文句を言う人います。


それ以上に、言えば、期限が良くなるのでは?
そうですよね、なんで2年先まで決めるのか、
その時、会社は、あるかないかもわかりませんよね。とか
ソモソモを付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う人っぽいです。
正論言ってるようですが、なんかケチをつけることに自分の存在意義を感じてそうです。
少しひん曲がった人間の印象を持ちました。こう言うタイプは損をすると思いますね。

お礼日時:2022/09/14 13:18

これだけでは、


意味の無いケチをつけてくるダメ上司なのか、本当に意味の無い会議や提案内容だったのか判断できませんが、
個人的には、2年くらい先のことなら正確ではなくても方向性くらいはつけられるし、そもそも論で言うなら、何年であろうが理念は相当なことがない限り変わらないはずなので、中長期な事まで予測として置いておいて損はないかとは思います。あくまで予定なので変わったって問題はありません。そー言う意味では、仮にその日程がそのまま行かなくて、或いは全くのボツになったとしても、それがあったからこそ次の新しい日程や案が出てくれば、或いはリスクマネジメントに貢献できれば、意味はあったのかとも思います。

権威を振りかざしたいだけの人なら、それをあまり放置しない方が良いかとは思います。もちろん、仲良し子よしでも意味がありません。事業の価値を高める事なら衝突は有意義なものになるので時には良いとは思いますが、単に権威をかざしたい人がそこにいると、それこそ本来の会議の意味や方向性がズレますので。
直接言えるなら直接。言えないのなら、へり下るのではなく、徹底して正論を伝えて賛同時を増やすのが良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方の問題かな。。こう言うふうにしか言えない人って、結局周りに嫌われるし、本人も損すると思うんですけどね。。

有難うございます。

お礼日時:2022/09/14 13:18

2年先はさすがにわかりません



上司の方も大変ですね

当たり前のこと発言してもパワハラと捉えかねられないのですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の職場では皆忙しい人ばかりなので、2年分予定を決めてしまっています。
この役職おじさんも、前からおられるので知ってるはずなんだけどな。。

お礼日時:2022/09/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A