プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ケチな彼との結婚を迷い始めました。
同棲して親にも近いうちに結婚すると紹介しましたが、生活する中で金銭感覚のずれに悩み始めました。

私は体が弱く、今は短時間のバイトをしています。
彼は会社員で年収は900万円です。家を買うためにお金を貯めたいと言っています。

今悩んでいることは、彼がケチと感じてしまうことです。

1)夏に夜寝る時に出来るだけつけないようにする。私の実家では夏は24時間クーラーをつけていました。これはタンスの裏などにカビが生えたり、食中毒を防ぐためでもあります。
今は、窓を開けて寝たりしますが、暑かったり、近所がうるさかったりして目が覚めてしまいます。

2)乾燥機を使いたがらない。梅雨の時期はクーラーを付けずに部屋干しするとジメジメです。

3)スーパーでは半額の肉ばかり買う。私は出来るだけ新鮮なものが安心できますので、新しい物が買いたいです。

4)1駅くらいなら歩く。 私は汗をかいて疲れるくらいなら電車を利用したいです。

このような細かい事ですが、生活しにくいです。言っても自分が正しいと思い込んでいるので説得しにくいです。こんな細かい事をいちいち説得しなくてはいけないのもどうかと思ってしまいます。

今後、結婚、出産で私が働けなくなったら、お金を出すのは彼なのでますます言い辛くなりストレスがたまらないか心配です。

こういう些細なことも結婚を考える上で大事でしょうか。
これって金銭感覚の不一致と呼べるレベルなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

金銭感覚というより性格の不一致だね。

こういうのが何年も続くとストレスやケンカのタネになります。
高収入なのにそんな感覚じゃ家買うときもモメるね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今の賃貸もそうでしたが、彼が譲れない所が多すぎて、ほとんどの物件は却下でした。
車も軽じゃないと、と言っているので乗り心地や安全性は気にしないのか不安です。

お礼日時:2013/07/09 13:42

ケチではないと思いますよ!逆にあなたの方が色々お金使う感じしますよ!



彼氏サンは家を建てるために貯金したいって思ってるみたいだし、あなたが言ってる彼氏サンの行動はケチぢゃなく節約ですよ!それをケチと思うなら、あなたの金銭感覚がおかしいんだと思いますよ!主婦になれば彼氏サンみたいに節約って大事なんだし見習うとこだと思いますよ!

まぁたまには新鮮な物を買うのはいいだろうけど!
不満なら彼氏に一度その気持ちを伝えてみたらどうですか?


あなたの彼氏サンはケチではないのは確かです!逆に節約上手って感じですね!お金を無駄にしないとこがいい彼氏サンぢゃないですか?

そんな彼氏サンをケチと思うなら価値観が違うし金銭感覚も違うだろうから、みんなが言うように別れた方がいいと思います!

不満があるなら相手に言わなきゃ伝わらないし、言うことで彼氏サンも何か変えるかもですよ!
言えないからストレスみたいになってるのでは?あなたが彼氏サンの立場ならどうされたいか考えたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん熱帯夜でも裸で我慢したりしているんでしょうか?私の場合、近所がうるさくて寝れませんし。
私は昨年彼に合わせて我慢していたら熱中症になりました。
押入れもあまりの暑さにすぐ湿気取りがいっぱいになり、
湿気取り代でかなりの出費なので、クーラーをつけている時と変わらない気がします。
納戸も湿気がすごくカビが生えましたが、言っても彼は気にしません。
カビを生やしても気にしないのって節約でしょうか。

お礼日時:2013/07/09 16:36

>言っても自分が正しいと思い込んでいるので説得しにくいです。



貴女も自分が正しいと思ってるのでお互い様です

皆さん、言ってますがケチな男とは思えませんが、貴女が嫌なら金を惜しみなく使う男を探せばいいのではないですか?
貴女に、それに見合った外見や何かしらの魅力やレベルが伴えば、すぐつかまえられますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 16:29

彼の経済観念をケチと思うなら、まさに合わないので別れた方がいいでしょう。


彼のためにも別れてあげてください。

結婚する前から人の金を使うことばかり考えていますね。
あなたの実家の電気代いくらかかっているか聞いてみてください。
24時間クーラー、乾燥機使用・・・クーラーもリビングに一つじゃなく、各部屋でしょう?
クーラー使うなとはいいませんけど、24時間つけっぱなしはいくなんでも・・・・節電なんて言葉、あなたの家では他人事なんでしょうね・・・?

クーラーでも乾燥機もあなたの一か月の働きで買えますか?
電気代払えますか?

身体が弱いからと働けない人が出産子育てできますか?
何とか産んでも人任せ、一日家にいてがんがんクーラーを稼働させるのでしょうね。

電気使い放題、家計も新鮮で最良の品を思う存分買わせてくれるあなたのお父さんのような人と結婚しましょう。
あまり今の時代にいないと思うので、お父さんにお願いして知人の紹介で探すしかないですね・・・

彼の感覚は格別ケチではありません。
ケチな人間は彼女養おうと思いませんから。
人にお金使われたくないですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
節約する箇所が違うのだなと思います。
夏のクーラー代はいつもより5千円くらい高くなりますが、2ヶ月くらいなので必要経費として考えています。
私の家は決してブランド物などは買わず、服もセール品です。彼は遊びにはお金を惜しまず、夏フェスなどには何万も払います。
暑くて寝苦しい夜は裸で寝るように勧め、外がうるさくても自分は一度寝たら起きないから平気。耳栓するように言うのはケチとは言わないのでしょうか。

お礼日時:2013/07/09 14:20

別れたらいいのでは?



彼は社長になる器だと思います。

質問者さんとは不釣り合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、社長でクーラーをつけないなら職場環境として最悪だと思いますが。

お礼日時:2013/07/09 14:11

あなたがケチと言うほど、ケチとは思えませんが。



1)
私は冷房苦手なので、窓開けて寝るぐらい普通。
うちは真夏でも必要以上にクーラーつけませんが、家族全員健康そのものですよ。
30年近くそんな生活を送ってますが、誰一人熱中症や食中毒とは無縁です。

2)
乾燥機は無駄に電気代食うので、これも普通。
扇風機や除湿機で湿気対策をすれば、乾燥機なんかいりません。
梅雨と言ってもずーっと雨降ってる訳じゃないんだから、晴れ間を見つけて干せばいい事です。

3)
男は食生活に拘りを見せないので、これも普通。
例え見切り品でも、早めに食えば品質的には何ら問題ないのですから。

4)
「駅」と言っても距離はマチマチなので、何とも言えません。
「最寄りの1つ前で降りたら運賃が安い」とかなら、一駅歩くぐらい普通。
例え何十円でも、往復×20日×12ヶ月ならかなりの差になりますから。

私から言わせれば、そこまでバブリーな生活出来るあなたの方が信じられません。
先天的な病気なら仕方ないですが、過保護で弱くなった自身の体をどうにかする努力をした方がいいのでは?
何だかんだ言って結婚生活は健康第一だし、「私、ひ弱だからー」では男も安心して任せづらいですね。
見切り品で腹壊す程度のひ弱さでは、これからの生活を立派に乗り切っていけるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)沖縄なので暑さがすごいです。窓を開けると、近所で不良が騒いでおり、うるさくてねむれません。

2)ベランダが無く、庭に雨の日は干せません。私もパートに行くと、雨が降って取り込む事が出来ません。
にもかかわらず部屋干しを嫌がります。

3))古い肉を2時間くらいなら大丈夫と言って冷蔵庫に入れないので怖いです。

4)私は腎臓が悪く、微熱が常にあるので、彼にとっては近くても私にとっては3倍くらいの距離を歩くような感じです。

決してブランド物を買うなどの贅沢をしている訳ではなく、服もセール品を買っていますが、節約する基準が違うのかな、と思います。

お礼日時:2013/07/09 14:09

こんにちは。



堅実と言えば堅実ですが、
価値観の不一致があります。
披露宴はせず入籍だけして、
『価値観の不一致』を理由に離婚して、
彼の貯金の半額を貰えばいい。
年収900万円でケチなら貯金はタンマリあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 13:56

彼にはか弱い女性は付いていけないでしょうね。


というか、24時間エアコン付けっぱなし、これでは体も弱くなりますよ。
食中毒はちゃんと保管場所を考える、カビが嫌なら湿気とりぞうさんでも置く。
彼はよく歩く、これもいいとおもいます。
特売の肉を食べても大丈夫です。
最近の肉は簡単には腐りませんから。

金銭感覚というより、生活のリズムが違うのでしょうね。
一生暮らすのは難しいかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クーラーは24時間ではないですが、寝苦しい夜には使いたいです。
彼は裸で寝れば大丈夫と言いますが、流石にそれは出来ません。
夜外もうるさく、1ヶ月我慢しましたが寝不足です。彼は一度寝たら起きないので、外で不良が騒いでいても全く気付きません。
肉は夕方買って来て、1、2時間は冷蔵庫に入れなくても大丈夫といい、クーラーを付けない部屋に置いています。(沖縄なので、食べるのが怖いです)

お礼日時:2013/07/09 13:54

1)をケチと思った時点で、結婚は無理だと思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり価値観の違いなのでしょうか。

お礼日時:2013/07/09 13:36

これから日本は貧乏になります。


中国までは落ちないにせよ 韓国や台湾並みに(半分くらいに)生活水準が落ちます。
彼氏くらい危機感と倹約の精神があってちょうど良いです。
慣れます 平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来的に日本人の格差は広がるとは思います。

お礼日時:2013/07/09 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!