プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年ほど、定期的に物(DVD)を借りに来る友人がいるのですが、たまに「私は、無料レンタルDVDだと思ってるのか?」と思って嫌になってしまうことがあります。私は1回見たDVDを2回はあまり見ないので、何も問題はないのですが、貸したくないと思ってしまうのはケチでしょうか?

A 回答 (9件)

>友人に物を貸すのが嫌と思うのはケチ?


私の場合ですが、貸す相手によります。
貸しても何ともない相手と、
貸したくない相手がいます。

そのご友人の様に、「貸してもらって当然」みたいな
態度だと、私も同じ様に思うような気がします。
でもそういう自分もケチ?とか思ってしまって、
余計な自己嫌悪まで背負わせられるんですよね。
無神経な人ってやだなあ・・・。

あまり気にしない方がいいですよ。
他に接点が無い相手なら距離を置かれた方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は人に頼るのが嫌いなのか、人から物を借りるというのはあまり好きではありません。借りてもすぐに返す主義です。今回は1ヶ月以上貸していて、その友人は私に言わず2-3週間旅行に出てしまいました。それで相手から携帯電話にメールがあったのに、無視している状態です。はっきり言うべきなんだろうなと思っています。ただ、ギクシャクしてしまうから・・?と心配しています。その人は別に他はいい人なのですが、これだけはちょっと最近の重荷です。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 19:53

私も同じ様な悩みを持っています。


私は職場まで自転車通勤をしているのですが、徒歩通勤の友人といると当たり前のように私の自転車のカゴに荷物を入れてきたんです。
『そんな小さな事で』って自分でも思ったのですがやっぱり気になってしまいます。(当たり前のようにされるからなんでしょうね)
私自身はあまり不満を本人にぶつけるタイプではないのですが、その時はイライラが募って正直に本人に嫌だと伝えました。それで解決しましたよ。
どんなに大切な友人でも嫌だなと思うところはあると思います。
その時、正直に本人に言える人もいると思いますが、私は言えないのでその人としばらく距離を置くようにしています。(別のことで忙しいふりをしてみたり)
不満が落ち着いてまた以前のように話せるならそれでいいし、こちらが距離を置いたことで相手の態度が変わるならその友人はレンタル屋のように思ってたんだな~とその人との距離を考え直したりします。

話がずれてしまいましたが…要はみんな口に出さないだけで多かれ少なかれ感じていることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離は置きだしていて、前よりも連絡しないでいますし、今回は無視しています。返事を書くに当たってハッキリ言うべきだろうなとは思っているのですが、迷っています。距離に気付いているんだとは思います。ちょっと前はしばらくすれば、ポストに入れるなどして返してくれたのですが、今回は向こうは返してきません。このまま貰ってしまおうと思うような人ではないと思うのですが、また返す目的で来て、借り手帰るのかなとこっちも構えてしまっているだけで、向こうも何を考えているのかわかりません。向こうはどう思うかな?と思って、何か借りてやろうかとも思うのですが、別に相手からは借りるものもありません。う~ん、皆さんやっぱり多かれ少なかれ思っていることなんですかね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 20:26

私にもそういう友人がいます。



以前「絶対おもしろいから読んでみなって!」とマンガを
貸したのですが、それ以来、新刊が出るたびに私に借りにきます。
もし私が逆の立場だったら、気に入ったら自分で一から揃えると
思うので、理解しがたい状況なんですが・・。

まぁ2~3日貸すだけなんで損をしてるってわけでも
ないんですが、「自分で買えよ!!」って気分になる時も
ありますね(笑)

この回答への補足

すみません、お礼が抜けました。回答どうもありがとうございます。

補足日時:2005/05/22 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDなので値段が高いですから揃えろっていうのは無理だろうなっていうのは思ってます(レンタルDVDはありますけどね。)。私自身、結構お得に手に入れたので、向こうも「じゃあいいじゃん」といった感じなのでしょうが。私も最初は「いいよ、いいよ。」と言ってたのですが、向こうが「全部見よう」っていうのが見え見えになってきたので、こっちも「あなたのために買ったんじゃない」っていう気分になってきてしまいました。そうですよね、別に損をするわけではないんですけどね。

お礼日時:2005/05/22 20:13

ケチではないですね。


私にもそのような友人がいます。
とりあえず貸してやる時には、「壊したり、無くしたりしたら弁償してね」と言って釘を刺しておきますが・・・。なかなか返してこない時には、「見たくなったから返して」とか「他の人が見たいと言っているから返して」等、適当な理由を言って返してもらいます。
それから、その友人には「お返しに食事でもご馳走してよ」と言って、寿司とかイタリア料理とかうなぎなど、出来るだけおいしい食事をご馳走してもらっています。
また、一緒に出掛ける時は車で迎えに来てもらうなどしています。
イヤと思っても、なかなか言う事が出来ないので、うまく利用しながら利用されるという事ですね。
多分、友人もそれなりに理解していると思います。
しかし、「親子の間にも礼儀あり」とも言われますので、常識的に借りる側で気を使う必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

態度では私も表している、というか出てしまっているので、相手も理解しているかなと思うことはあるのですが、それでも「貸して」と言ってきます。今度は断ってみます。回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 20:09

あなたと趣向嗜好が一緒のようですね。


あなたはこれ買いなよ、と言ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画は好きなようですが、他の共通の趣味はないように思えます。向こうも「最近暇だから貸して」と言われたこともあるので、暇つぶしの範囲です。こんなに(私が)DVDを持っているなら、じゃあとりあえず借りとくか、といった感じだと思います。因みにもう察していらっしゃると思いますが、1つのDVDでを貸し続けているのではなくて、次から次に他のを貸しています。回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 19:59

ケチではないと思います。


多分、質問者さんは、その友達からお礼の気持ちをあまり感じないので、ちょっと貸したくないと思うのでしょう。
たとえば、「いつもありがとう」とお菓子なり、お酒なり、おすそ分け程度のちょっとしたものをお礼代わりにくれてたら、貸したくないとは思わないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうは言ってもそれ以上はありません。DVDをドサッと持っていて「見てないのは貸さない」と最初に言ってありました。最近忙しくて、全然見ていなかったら「いつ見るの?」って聞かれたこともあります。回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 19:48

もし貸して返ってきたときに傷がついていたりしていなければ(貸した前と同じ状態であれば)


私は別に貸してもいいかなっと思う人です・・・。
まあ借りる人がまったくありがたみを感じないで当たり前みたいな感じで借りていくとかいうのであれば貸したいとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は気にしなかったのですが、当たり前と思っているような感じはあります。しばらく会ってなくて、先ず言われたのが「貸して」だったんで、「?」っていう感じになり始めまちゃったんです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 19:38

借りるばかりでお礼がないというのは


失礼ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、「ありがとうね」とだけは言われてはいるんですけどね・・・。回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 19:33

「ケチ」では有りませんよ。

その友達が「図々しい」のです。
私なら理由を言ってハッキリ断りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。断ろうかなとも思っているところです。態度では表しているんですけどね・・・。やっぱり、言う方が正しいですよね。回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!