アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年になる彼なんですが、付き合い始めからずーっと不満に思ってる事があって、私も言わないので溜まるというか、最近はいちいち目に付くようになってしまっているんですが

例えば何かを分けるってなったら少しでも大きい方を自分の物にして、小さい方を私にくれる様な感じです。
焼肉をしていても、気にせず適当に置いて行ったらいいのに、私が網に適当に置いたお肉を、裏返す振りをしながら、大きい方を自分の前に移動させたり、小さいのは焼けるのが早いというのもありますが、焼けたから先食べなよと入れてきたり。。
別のメニューを食べていても、私の物も食べたいのか、ちょっとちょうだい!といって、結構大きめに取って、自分はすごーく小さい(結構引くほど)のをくれたりします。
いちいち目に付く私もたいがいですが、なんだかいい気はしません。

他にも、付き合い当初からほとんど割り勘だったんですが(今では同額出し合う共通の財布にしました)
本当に1円単位で割り勘だったり、小腹が空いたので入ったマックで100円の物を一つ買うのに50円づつだったりもあって、もちろん割り勘で普通のことだし文句言える事ではないんですが、なんだか悲しいというか、不満があり、友人に相談してみて、『一回これ買ってとかかわいく頼んでみたらいいんじゃない?』みたいなアドバイスをもらったので、

それは流石に勇気がなかったので言わなかったのですが、ある日みんなで食べに行くことがあって、彼はふたりの時はあんななんですが、みんなの前では見栄っぱりなところがあり、お会計の時に、『とりあえず俺が出しとくから』と言って私の分も払ってくれた事があって、
夜に、昼のお金返すねと言って600円を返そうとしたら『あー、もういいよ!』と言ってくれたので、普段不満の溜まっていた私は、お!これはチャンスだ!と思い、『ほんと?うれしい!ありがとー!』と言ったら何故か、『あ、じゃあ500円だけでいいよ』と言って差し出していた手のひらから500円玉を持って行きました。
ん?と思ったし、その事もそうですがそれ意外にも、『いや悪いしだすよー!』と言われるのをわかってて言ってきたりする所があって、

口だけ形だけはいい人ぶろうとする所も目についてしまってすごく嫌です。


今日も、ふたりでみかん狩りに行ってきたんですが、お土産のみかんをたくさん貰って帰って、帰りに彼が私の分を詰めてくれたんですが、これだけでいい?と私の分を見せてきて、いいよーと言って、私が見えてないと思ったのかわかりませんが、私が車を降りた後、私の分から自分の所に増やしているのを見てしまいました。。

なんだかこすいというか、、
あまり見たくない場面でした。

こういう彼はどうしたら治るでしょうか。。
目に付く私もケチなのでしょうけれど、される方はやはりいい気はしません。
私が神経質すぎますか、、?

小さい事がつもりつもっての不満なので、
ひとつひとつは言えるような大きい出来事でもないので、困っています。

同じ様な経験ある方や、私の考えがおかしいでも構いません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

はじめまして。



50代の主婦ですが、今のお若い方たちは、割り勘が当たり前の傾向みたいですね。

皆さんおっしゃっていますけど、彼はケチを通り越して卑しいだけですね。

子供のときなら、兄弟喧嘩の基本の事柄ですが、大人になってもやっているとなると、今のご時世ということを鑑みても、ここまで卑しいと、いい人間関係は作れませんし、仕事ではなく、普通のお付き合いの中で1円単位まできっちりしている人に限って貯金が多いかといえばそれほどでもない人が多いように思いますが・・・。

何事も度合いがありますから、彼のケチ以上に好きなところが勝っていれば、恋愛としてお付き合いはできるでしょうが、結婚相手としてはお勧めできませんね。

こういう人は変わりませんし、1つ1つは小さいことの積み重ねが結婚となると一番大切になりますからね。

私は母からよく言われたことは、ケチな男と怠け者だけは辞めなさいよ!と言われました。

彼はケチを通り越して卑しい部類に入っていますので、好きという感情を少し横において、じっくり観察してみてください。

恋愛だろうが結婚だろうが、女性として幸せを感じられる男性ではないと第三者としては感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様多くの回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまいすみません。
ケチだけど貯金があるわけでもなく、浪費家な彼でして、、
一番彼に当てはまってのでベストアンサー決めさせていただきました。
考えさせられたのが、彼はケチだし怠け者です。。それにうそつきです。。
世にゆうダメ男、、、
浮気と暴力だけはしないししなさそうなのが唯一の救いです。

小さな嘘ばかりですが、私が貸した本を、実は読まずに返してきたのに、読んだよおもしろかった!みたいな嘘をついたりします。
優しい嘘と言われればそれまでですが、こちらとしては読まなかったなら読まなかったで良いのに、どうしていい格好をするのかがわかりません。
嘘も方便といいますが、これもやはり嘘とわかればいい気はしないですし。

いつも通りのメールで、仕事に行くのを装って、実は男友達と遊んでた事もありました。その時は本当に嘘を疲れた事がショックで、何故嘘をついたのかも理解できませんでしたし、本当に別れを考えました。

怠け者というのも、もう30手前なのに就職活動すらした事がありません。。
あげく、10年近く行っていたアルバイトも辞めて、何故か資格を取ると言い出し、勉強もそこそこしかせず只今無職です。。

卑しい所が多いのですが、そういう細かい所以外は普段はとても優しくて滅多に怒らないし、誕生日とかはかなり奮発してくれたりしたりもありましたし、
マクドの件の時にあまりに引いたので、もっと遠回しでしたが、たまには出してくれたりしてもいいんじゃないかと少し言ってみたことがあって、
その時期にちょうど友人カップルが、男が奢らないという理由で振られたのを見ている事も重なって、コンビニなど少額の部分は払ってくれる様になりました。
でもたまに出る卑しい所と、嘘と、形だけ見栄をはろうとする所は変わりません。

一緒に食事をしていて、私がトイレに立っている間に私のお皿から勝手に少し食べてるのを見てしまった事もあります。
欲しいなら欲しいと言えばいいのに、、、

彼にもいい所はあるし、完璧な人はいないし誰にでも欠点はある!と思って、その卑しさに耐えてきましたが。。
今はまだなんだかんだで彼の事は好きですが、この先を思うと、、、です。
なんどもこのままでいいのかな、、とマリッジブルーの様な気持ちになりましたし、
彼と結婚なんて、、考えただけであまりしたくはありません。
でも別れるのは悲しい、みたいな感じです。
続けても別れても後悔する様な気がしています。

よく考えてみます。
よく考えれば考えるほど、別れを選んでしまいそうですが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 11:40

1円単位まで割り勘は、ないない。


複数で乗ったタクシー代を『僕がまとめて払うよ』と言って払い、降りた後に1円単位まで割って請求された事があり(しかも割り切れない最後の1円を誰が持つのかまで提案)、唖然とした記憶が。
お金に関してだけなら、きっちりしているんだな…と思えなくもないですけど、常に自分が多く取ろうとするのは、けち臭いなんてレベルじゃないですね。

プレゼント貰っても、自分にはより高い金額のものを要求されそうですし。

いつか変わる…事もおそらくないです。変えようと思っても疲れるだけ。
こういった不満を抱えての結婚はオススメ出来ませんので、将来を考えるなら慎重に。
    • good
    • 2

ケチじゃ足りない感じです。



卑しい さもしい こすからい いじきたない 下劣などの言葉を辞書で引くと彼の名前が出てきそうです(笑)
まぁ彼は常に損得の人ですから
貴方が別れたくなったら
トラップを仕掛ければ簡単に引っかかるので彼の腹黒さはいつでも証明出来ます。
子供の頃「盗み癖」もあったと思います。
    • good
    • 5

私、変わらないと思いますよ。


ジュース1本買うだけでメモ帳取り出して120円って書き込むような人ってそれを変えることできないんです。
死ぬまでこの調子でしょう。三つ子の魂100までもです。

ケチな人間が努めて努力して気前よくやったとしても、心の底で「いくら使った」ってことをバッチリ記録しちゃいますからね。
こんなにおごってやったのに、っていう、元を取るというかリターンを求める思いがシコリとなって残るわけ。
こういう人ってパチンコやっても風俗遊びしても負けたりしたら本当にクヨクヨするんですよね。

別れたくないならこの性格を逆手に取って家計の管理させればお金貯まるでしょうね。
そんな人生はつまらないと思うのなら別れてしまうことです。
    • good
    • 0

私もケチ、卑しい、ガメツい、と思います。

私がどちらかというと丼勘定なので、こういう人とは絶対に合わないですね。一度彼氏さんのご両親に会われてみては、いかがですか。興味深い情報が得られると思いますよ。
    • good
    • 2

ケチを通り越して卑しいですね。


私の元旦那も金銭感覚が卑しくて、拾得物横領、ゴネ得は当たり前でした。それが離婚したくなった原因の一つです。

ゴミ屋敷のニュースを見たことがありますか?
彼らは物に執着する病気なのです。
とても傷ついたり、人生で失敗した経験などから、物が無いと不安になるそうです。
ちょっとそれに近いものを感じました。仮にも好きでお付き合いしている方のことを悪く言ってごめんなさい。
でも、彼は小さい頃兄弟や友達に自分の分を取られたり、損な思い、悔しい思いをしてきたのかも知れません。
私の元旦那も小さい頃恵まれない荒んだ環境で育ったので、理解してあげることは出来ますが行為を認めることは未だに出来ません。
それでしょうがないと思っています。

卑しくて、嫌な一面かも知れないけれど…
思い切って、「欲しいなら言いなよ、あげない訳じゃないんだからさ!」と言ってみては。
他に良いところを見つけてあげて、だんだんに「そこまでしなくても」という認識を教育出来ていければ良いのですが…。
    • good
    • 0

彼氏さんはケチだと思います(^_^;)



みかんをこっそり自分の分を多く取ったりとか子供みたいで笑えました(^^;)

私が質問者さんの立場だったらイライラしそうです(^_^;)

割り勘とかあってもいいと思いますが1円単位で割り勘は引いてしまいますね。

彼氏さんはお金に困ってたりしますか?
お金に困ってる人だったら仕方ないと思いますが別に困っていないのなら1円単位の割り勘は止めてほしい!と言ったらどうですか?

それか一度質問者さんが「1円単位とか細かいから私が払うよ」と言ってみて彼氏さんがラッキー!と言う顔をしてたら完全に彼氏さんはケチな人だと思います(^_^;)

質問者さんも溜めずに嫌と思った時は彼氏さんに伝えた方がいいですよ!じゃないと気持ちも冷めてしまいますよ。
    • good
    • 0

んーーーー、せこい!



食事の件は、私もやってたことはあります。
妻と付き合ってた頃、残すことが多かったんでそういう癖がついたというか。

割り勘の時も大体私が多く払ってたかな。
奢ると言ったからにはお金は絶対受けとりません。

1円単位、マックで50円、みかん・・ちょっと考えられないせこさ。
男同士でも付き合いたくないなぁ。

今回おごるから次宜しくー!なんて事男同士でも彼女でも全く一緒ですね。
それで次回割り勘、となっても奢れよ!と冗談では言いますが内心何とも思いませんので割ります。

価値観の違いでしょうね。
私は細かく割るのが面倒です。
損得ではなく面倒な事はしたくない人なので簡単に割れない場合は勝手に相手に損しない切りの良い数字で割ります。
そういう人の方が多いんじゃないかな。

はっきり言って彼は直りません!
逆に考えるとお金にシビアなのは良いことだと思いますよ。
きちんとしてるという事は倹約家とも言える。

それを良しとしない私や貴方とはきっと合いませんねw
小さい事は積み重なれば大きくなります。
男としての度量の狭さに完全に嫌気がさすのも近いでしょう。

日本の平均給与を見てもまだまだ女性の方が賃金が低いのは常識です。
男と違って女性は化粧にもお金掛かりますよね。
割り勘でも男が多く払える余裕は見せてほしいところでしょう。
こんなのは特におかしい考えでもないし、普通ですよ。
安心してください。

細かい彼がちょっと珍しい人種かな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています