プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本凄く優しい彼氏がいるのですが、食事などは大体割り勘( 彼が少し多め)です。

わたしより3歳年上の30歳です。
よくいえば金銭感覚がしっかりしている、悪く言えば少しケチ…?

私は割り勘でも全然いいと思うのですが、周りの子達の話を聞いていると「彼女のことが本当に好きならほとんど彼氏が出すよね」と言っています。

私の彼氏も、付き合う前や付き合いたての頃はほとんど彼氏が払っていたのですが、私が悪いと思い毎回彼より先にお財布出して待ったりしているうちに割り勘になっていきました。

決して彼の方から「いくら払ってね」みたいなことは言われませんが、お金を出す出さないというのも、愛情の大きさって表れるのでしょうか??


男性の方、どんなに好きな彼女でも割り勘!という人いますか??
お金に細かい=愛が薄いと思いますか??

A 回答 (15件中1~10件)

私は男性が女性に奢るのは当たり前だと思っています。


しかし、その逆の考えを持つ男性もいます。

なので奢る奢らないは人それぞれの価値観の違いであり、愛ははかれません。
    • good
    • 0

いや、それは性格というか、金銭感覚の違いだろう。



おごり魔で浮気性も存在する。

ケチで彼女一筋もいる。

ただ、けちと思われたくないと考えるか、そんなこと考えないかの違いだけ。
    • good
    • 0

そんなことはないですよ。

地域性の違いもあるのでは。関東ではデート費用は男性が出すのは当たり前みたいなところあるみたいですが、関西では割り勘が普通だそうです。

関東出身の私はデートでは財布は絶対出しません。関西出身の彼はしょうがないなと出すようになりました。私のほうが収入がぐっと多いのであまり負担は掛けないように気を使ってますが。

今の彼と付き合う前、とても行動ののろい方とデートに行った事がありました。レストランで食事をして、なかなか支払いをしないので、閉店まで粘ることになってしまいました。何度もお勘定をお願いしますとお店の方にやんわり言われていたにもかかわらずです。余談になりましたが、そうならないように。
    • good
    • 0

私は、こういうデート時に発生する費用は全て、


共通の財布を利用して、支払っています。

つまり、毎月1回、お互いに決めた金額を
その財布に入金し、デートの費用や食事などは、
全てそこから出すようにします。

例:男性2万円、女性1万円 とかね。
そして、この合わせた3万円から、
1月のデート代をやりくりするワケです。

もちろん、
「今日は、共通の財布関係なしで、俺が奢るよ。」
とか、
「ボーナスが出たから、私がご馳走するよ。」
とかはアリです。

支払うところを金額を最初に合わせてしまって、
そこから支払えば、後先考えなくて済むし、
どっちが支払うとかも考えなくて良くなります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

女性ですがすみません。



最初彼の方から払ってくれていて、「払って」という要求もなければ、それほどケチではないし、それで愛情の大きさは判断できないと思います。

彼からしてみれば、彼女が自分から払ってくれるならそちらの方がラクだからそうしているだけ、でしょう。
相談者様が割り勘がいやでなければ、それでいいと思いますよ。

愛情は彼のほかの行動から推測しましょう。
    • good
    • 0

男性です。


(オジサンですけど・・・)

>どんなに好きな彼女でも割り勘!という人いますか??

いますよ。
(・.・):
私は、見栄張って「彼女に奢る」タイプでしたけど・・・。

>お金に細かい=愛が薄いと思いますか?

思いません。
「カネ」にも「女」にも、だらしない男がいます。
ケチだけど、彼女(妻)一筋って男もいます。

ちなみに・・・。
>「彼女のことが本当に好きなら、ほとんど彼氏が出すよね」

甘い、甘い・・・。
甘過ぎる・・・。
(^^;ゞ
そんなの、最初のウチだけよ~・・・。
「金持ち彼氏」なら、兎も角。
「結婚」まで行った人なら、大抵解るコトです。

いいんじゃないですか?。
度を越した「ケチ」も困るけど、しっかりした「金銭感覚」を持ってるのは、別に悪い事では無いと思うのですけど。
    • good
    • 0

こんにちは。



>私が悪いと思い毎回彼より先にお財布出して待ったりしているうちに割り勘になっていきました。
なので、割り勘にした方が貴女が気持ちよくデートできると思っているんじゃないですか?
この質問文だけで普通に判断したらそう思います。

>「彼女のことが本当に好きならほとんど彼氏が出すよね」
こんな考え方の女性とはデートしたくないです。

>お金に細かい=愛が薄いと思いますか??
まったくの別物だと思います。

>よくいえば金銭感覚がしっかりしている、悪く言えば少しケチ…?
デートの支払いに関しては貴女がそうさせたんじゃないの?
他の例があれば別だけど...

>お金を出す出さないというのも、愛情の大きさって表れるのでしょうか??
もしそうならお金を出さない女性も同じではないですか?

不満があるなら別ですが、周りの子達よりも貴女がどう思うかを大切にしてください。

お幸せに!
    • good
    • 0

お金に細かい人ほど、結構お金を持っている事も


多いですよ。
お金がないからケチでもないし、
お金が細かいから愛情がないとも思いません。

奢ってくれる男性は、女性の前でかっこをつけたい
だけなんだと思います。
うちの会社の男子に先日
「給料前でお金がない時に、彼女に食事に誘われたらどうする?」
って聞いたら、親に借りてでも、借金してでも奢るって男性が
ほとんどでした。
奢ってもらうぐらいなら、断るという意見もありました。

だからといって、奢ってくれて当然みたいな態度を取られると
一気に冷めるとも言ってました。

女性に喜んで欲しい、感謝してほしいんだと
思います。その代り、奢る男性は、男性の方が女性より上のような
感覚を持っているとこはあります。
よく言えば女性を守るという意識は強いのかもしれません。

奢る男性は、彼女だけではなく、友達の女性にでも奢る傾向は
あるので、女性にもてると思うので、浮気の心配はあるかもしれません。
    • good
    • 0

さて問題です。

あなたにとても貢いでくれる男性がいました。食事はいつでもオゴってくれるし、デートは豪華、しかも高価なプレゼントも惜しげもなくくれます。決して悪い気はしないですね。しかし、その彼、実は借金して自分に貢いでいたことが判明しました。この男性と彼氏としてお付き合いはしますか?もしプロポーズされたらどうしますか?

まあ男がいつでも出してくれるということは、それだけ自分に愛情があることのある種の証拠でもありますからそれに悪い気がしないってのも別にいいと思いますし、愛情をはかる計りのひとつでもあると思います。しかし、何事も、ひとつの事象ですべてを判断するべきではないと思います。
それに、女はちょっとひねった自慢をしたがりますからね。「いつも彼氏が出してくれるんだ」というと、自分がそれだけ愛されていてかつ愛されるだけの価値がある女だということの自慢にもなりますから。

>私の彼氏も、付き合う前や付き合いたての頃はほとんど彼氏が払っていたのですが、私が悪いと思い毎回彼より先にお財布出して待ったりしているうちに割り勘になっていきました。

たぶん、現実的にはこれが一番長続きするパターンだと思います。お互い負担にならないしね。だらしがないのに比べれば、少しケチくらいに見えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

女性ですが。
他の回答者さん方もおっしゃってますが、
「ケチでも彼女一筋」や「奢るけど浮気性」もいます。
男性側だって、女性側が出してくれるならありがたい時もあると思います(毎回とか辛いでしょ)

それに質問者さんたちの場合「毎回彼より先に財布だして待って」なんてことしてたから割り勘になったのでは?
最初は彼が払ってたみたいですし。
毎回毎回財布を先に出されては「奢られることが負担かな?」なんて思わなくもないです。
それに、奢ろうとしてる男性側のプライド(?周りからの目?)が形なしです。
割り勘希望だったのかもしれませんし。
そのうち気にならなくなって「割り勘」になったんだと思います。

出すなら、
払う前に財布をだして"待つ"のではなく、
彼が払い終わった後に財布を持った状態で、自分の支払いを出す・聞く、とか。
「奢ろうとしている彼を立てる」といった気づかいが必要だったのかも。

カップルによって金銭スタイルは違いますからね。
質問者さんたちは、今はもうそういったスタイルができてしまった後なので、質問者さん自身が気にならなければ、今の割り勘でいいと思います。

周りは周りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A