アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代同士カップルの金銭事情

2回目デートで、たまたまフードコートでご飯食べる場面で、違うものを食べる場合に、男性はこっち買いに行ってくるねと目的のとこに行きました。
わたしはお好み焼きのとこに並び自分で支払いをしました。¥700ではありますが、なんだかモヤモヤしました。払ってほしいと。そのあと夜景みましたが、やんだかケチだなと若干さめてしまいました。
 
私はシングルで、デート費用などにあまりお金使えないです。

かれは高収入一流企業につつとめてはいますが、端々ケチ?節約家?な一面がかいまみられます。

やはり合わないのでしょうか

または、おごってもらう考えが間違いですか?

質問者からの補足コメント

  • 2軒目以降も支払いしてくれました

      補足日時:2022/07/09 09:38
  • 夜景みにいこう
    駐車場とかないとこ無理だからでフードコートになりました

      補足日時:2022/07/09 11:18
  • 夜景さそいながらフードコート700円払ってあげよていう感覚ない事態がやはりずれてるんですかね、私も奢ってほしいがずれていてあわないのかな

      補足日時:2022/07/09 11:33
  • いくらだった?と望んでました。なんというか、あてにするとはまたちがいます。それくらい払えます…働いてますから。ただ自分的には男性は基本格好つけたい生き物でしょうし、わたしは息子たちには女の子に一円も払わせるなと言ってます。そいった感覚です。

      補足日時:2022/07/09 16:05

A 回答 (57件中1~10件)

私ならモヤモヤしませんが


いくら恋人でも全ての食事代を男性に払ってもらうのは、私なら気が引けます。
気を遣われたいと思う気持ちも分かりますが
割り勘だったり、ごちそうしてもらったりと
いろんなパターンがある方がいいと思いますけど
今回のことでモヤモヤするなら
これから、ますますモヤモヤすることは
増えます。
100%自分の思う通りの発言や行動をしてくれる男性はいないと思ったほうがいい。
60%で十分と思う心のゆとりがないと、交際なんて誰とも長続きしないと思ったほうがいい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こころのゆとり、おっしゃる通りだと思います。これくらいでこれならば先おもいやられますし、自分もかわらないといけないなとおもいます

お礼日時:2022/07/10 15:45

2回目のデートで金銭的にお世話になるような距離感になるのはまだ早いのではないでしょうか。


お互いもっと知り合う中で彼があなたの経済的状況を理解すれば自然とお金は出してくれるかもしれませんが、まだ2回目であればまだまだ赤の他人なのでお互いに遠慮は必要でしょう。
自立した大人同士だから700円とかで奢ってほしいとかそういう感覚はちょっと幼いかなと思います。随分年下女性であればわかりますけど。
しかし40代同士の恋愛なら大人同士の対等な恋愛関係を築くのがいいと思います。
そいういう意味では「奢ってほしい」という感覚はあまり良い恋愛関係を築けない気がします。大人の女性としてはちょっと幼い感覚に見えるし大人の女性としての振る舞いとしてもあまりカッコ良くないですね。
その彼は誕生日などのイベントではプレゼントとかご馳走等、そういった心を豊かにする物事についてはきっとお金を惜しまないんじゃないでしょうか?

それが単なる日常の飲食しかもフードコートで700円を奢ってくれないから気になるというのはこの先も良い恋愛関係を築くのは難しいかもしれないですね。
相手の立場としてもデートを楽しむための最低限のお金も無い相手となるとなかなかムードとしてもいい感じにはなりにくいものがあります。
あなたの方が経済的にも精神的にも余裕が無い感じなのでカップルとしても釣り合わない可能性が高いです。
経済的格差があると金銭感覚も違ってきますので難しいと思います。
そんな彼と付き合うにはあなたの経済感覚も寄り添っていかなければ難しいと思います。
彼はおそらく生活に必要な小さなお金よりも人生を豊かにする大きなお金に対してはきっとしっかり決断する人なんだと思います。
あなたも内心釣り合わないなと思っていることでしょう。
しばらく付き合ってみてもいいですが、次を探した方がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。自分自身をみつめなおしてみます

お礼日時:2022/07/11 09:44

持ちつ持たれつの関係としては良いけど、そうで無ければ自分のご飯は自分で払うんじゃ無いかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の時代はそうみたいですね

お礼日時:2022/07/11 00:55

何で女だからおごらないといけないのか良く思います。

どちらかの都合の付き合いならわかるけど。男女平等では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時代錯誤でしたかね

お礼日時:2022/07/11 00:55

ジェンダー平等の時代です。

都合よく使い分けてはいけませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2022/07/11 00:54

私は46歳独身男性です。

【お金を渡すタイミングの難しさ】もあるかもしれないです。


フードコートで違うお店のメニューをそれぞれ…となると、私がお相手の男性の立場だとすると、事前にお金をご質問者さんに…なのか、各々支払い後にお金をご質問者さんに…なのかと難しく感じるかもしれないです。


どちらの時点でも、ご質問者さんに何かしらの疑問を感じさせるのでは?と。つまり、違うメニューを選ぶ時点で難しさがあるというか。



もう少し、【別の機会も含めて判断なさったほうが良い】気もしますね。行き違いもあると思いますから。


例えば、基本的には「同じメニューを食べるようにする」とか。その場合、どういう態度の男性なのか、と。継続した言動で判断なさったほうが。


同じ行動を共にするようにしてみると、感想も共有できますし、同じ物事に対する価値観がチェックできますから。



長い目で見て判断されたほうが良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにまだ浅いので、感覚を一度ゆっくり見て行きたいなと思います。長い目たしかに、わたしもいいとしなのでやはり短絡的だったかなと反省点もあります

お礼日時:2022/07/11 00:54

私はバツ1、元嫁はお金があれば使ってしまう方、私は良く言えば倹約家、


悪くいえばケチで、15年強いっしょに居ましたが最後は金銭感覚を含めて
お互いに嫌になり離婚しました。
今もう違和感を感じる様なら、相性がやはり合わないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭感覚は大事ですね

お礼日時:2022/07/11 00:52

700円を気にしている あなたがセコイですよ



40代同士のカップルがそもそも700円ぐらいで・・・

高収入で一流企業だから700円で怒られるとは思ってもいないでしょうね

でも何か40代の独身男性って問題がありますよね

でも貴方はシングルでリスクがありますから、どうでしょう

彼が良い人で貴方と合うなら我慢も必要でしょう

700円ぐらい許してあげましょう、、

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バツイチですお互いに。確かに許す案件なのかもですね

お礼日時:2022/07/10 15:44

間違い

    • good
    • 0

私なら相手の食べたいものと合わせますけど。

お金もまとめて払いますね。そこまでしたくない人なんだ。だから独身なんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかねおもいます

お礼日時:2022/07/10 15:02
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!