アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代同士カップルの金銭事情

2回目デートで、たまたまフードコートでご飯食べる場面で、違うものを食べる場合に、男性はこっち買いに行ってくるねと目的のとこに行きました。
わたしはお好み焼きのとこに並び自分で支払いをしました。¥700ではありますが、なんだかモヤモヤしました。払ってほしいと。そのあと夜景みましたが、やんだかケチだなと若干さめてしまいました。
 
私はシングルで、デート費用などにあまりお金使えないです。

かれは高収入一流企業につつとめてはいますが、端々ケチ?節約家?な一面がかいまみられます。

やはり合わないのでしょうか

または、おごってもらう考えが間違いですか?

質問者からの補足コメント

  • 2軒目以降も支払いしてくれました

      補足日時:2022/07/09 09:38
  • 夜景みにいこう
    駐車場とかないとこ無理だからでフードコートになりました

      補足日時:2022/07/09 11:18
  • 夜景さそいながらフードコート700円払ってあげよていう感覚ない事態がやはりずれてるんですかね、私も奢ってほしいがずれていてあわないのかな

      補足日時:2022/07/09 11:33
  • いくらだった?と望んでました。なんというか、あてにするとはまたちがいます。それくらい払えます…働いてますから。ただ自分的には男性は基本格好つけたい生き物でしょうし、わたしは息子たちには女の子に一円も払わせるなと言ってます。そいった感覚です。

      補足日時:2022/07/09 16:05

A 回答 (57件中41~50件)

合う・合わないで言えば合わないんだろうね。


どちらが悪いというわけではなくてね。

本件の彼の心理だけど、たぶん、フードコートの食事代をケチったわけじゃなくて、それくらいの額ならいちいち出さなくても女性が自分で払えるだろうというところだと思うよ。
フードコートの食事代を出そうとする方が、ある意味、大人の女性相手に失礼だからね。
質問者だって、駄菓子や自販機のジュース1本買っただけなのに男性から払うよと言われたら、ちょっと恥ずかしくない?

相手の男性が高収入一流企業ということだから、質問者とは”それくらいの額”に対する金銭感覚の差もあったんだと思うよ。


駐車場とかないとこむりーーーとあるけど、これは駐車場料金を払いたくないからという意味の発言かな?
これは個人の金銭感覚のほかに地域性もあると思う。
駐車場無料のエリアで育っている人は、都市部のようにコインパーキングにカネを払って停めることに抵抗がある。
また、お金にゆとりのある人でも駐車料金を無駄に感じる人がいて、タダで停められるところにいく傾向もある。
金持ちほどケチと昔から言われているけどね。


>わたしは息子たちには女の子に一円も払わせるなと言ってます。そいった感覚です

各ご家庭の教育方針だからいいんだけど。。。
それはアラフィフ世代の考え方であって、今どきの若い女性はお金を出されることを不快に思ったり寂しく思ったりするそうだよ?
質問者の息子さんたち、時代錯誤にならないといいけどね。


まあ、なにはともあれ。
本件の場合、質問者の『恋愛』だからね。
質問者の心のおもむくままにすればいいと思う。
彼に対して2回のデートで冷めたのであれば3回目はナシで。
それでいいと思うよ。

質問者に良い出会いがあることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!
納得する部分かなりあります。
恋愛て難しいですね。

お礼日時:2022/07/10 11:48

>かれは高収入一流企業につつとめてはいますが、端々ケチ?節約家?な一面がかいまみられます。



相手が40過ぎて独身の理由って結局これだと思うんですけど、2回目のデートで全てを決めつけるあなたも同類だと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バツイチです

お礼日時:2022/07/10 11:47

質問者さんがモヤモヤするよう、相手の男性も品定め中なのでは…?



品定め中にの女性にお金を遣い、調子に乗られて後々お金のことで揉めるのも労力が要るわけで…。

質問者さんが恋愛結婚を望んでいるのか、生活基盤が欲しくて結婚を考えているのか、はたまた、両方を望んでいるのか…?

お互いの魂胆?が合致しないと結婚は難しいのかな…?!と個人的には思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚望んでません、一生レベルで

お礼日時:2022/07/10 14:50

しょーもないw

    • good
    • 1

合わないんでしょうね。



その状況で、奢ってもらいたいのなら別々に買いに行くのではなく一緒に行く。
あるいは、彼と同じ物にして買ってきてもらう。

別々に買いに行って、いくらだったと聞かれて700円もらうとか、イヤです。
子供じゃないんだから恥ずかしいです。
    • good
    • 0

レジが別だったからじゃない?


たまたまだと思うけど・・・
    • good
    • 0

う~ん、まぁ彼氏さんが私と同じ考えかは分からないけど


フードコートって格好つける所と正反対の場所じゃないですか?
私が男ならおしゃれなレストランでは奢りたいとは思っても
コンビニの飲料や、フードコートだと、
何というか…「奢り甲斐がない」というか…
どうせならリターンの大きいシチュエーションで出費したいなぁ

もし主さんがそういう小銭が浮く程度の時にも
「気が利いてる」と思ってときめくというなら、
単純に少し合わないんだと思います。
    • good
    • 2

私なら相手の食べたいものと合わせますけど。

お金もまとめて払いますね。そこまでしたくない人なんだ。だから独身なんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかねおもいます

お礼日時:2022/07/10 15:02

間違い

    • good
    • 0

700円を気にしている あなたがセコイですよ



40代同士のカップルがそもそも700円ぐらいで・・・

高収入で一流企業だから700円で怒られるとは思ってもいないでしょうね

でも何か40代の独身男性って問題がありますよね

でも貴方はシングルでリスクがありますから、どうでしょう

彼が良い人で貴方と合うなら我慢も必要でしょう

700円ぐらい許してあげましょう、、

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バツイチですお互いに。確かに許す案件なのかもですね

お礼日時:2022/07/10 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!