アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な20歳の娘が突然家出しました。
パートから帰宅するとスーツケースと衣服等が無くなっていました。
その日のうちに夫と共に警察に行方不明届けを提出しました。娘が中学時代仲良くて幼稚園〜同級生だったお友達(スマホゲームを時々オンラインでしてると聞いていた)のママに連絡を取り、日付が変更する頃に家出の原因をメールで娘→お友達→私宛にくれて知ることが出来ました。沢山泣いてるとのことでした。
家庭環境(数年前まで祖父母と同居していた)の精神的なものが大きいのですが、門限が厳しかったこと、大学を辞めたいこと等々…発散出来るものがなかったのも大きいと思います。
もし家出せずに生活していて退学したいと話しても夫婦共に納得せずに怒っていたと思います。今は退学を認めていますし、進めています。

今までパチンコ屋なんて入ったこともないだろうに、社員で働き社宅制度を利用して賃貸を借りていること等、息子(娘にとっては兄)とは連絡が取れていたので聞きました。
そこまで追い込んでしまったのは親の責任です。

家出から20日たち、高校の親友とのラインをブロックしていること、兄のラインも既読にならないこと、勤務している職種(風俗になるし、系列店に水商売があることも多い)等々毎日心配しています。

子離れするためにしばらくは放置したほうが良いと思っていましたし、家出の原因も改善していくよう家族皆進めています。
働いている場所はおそらくココとわかっており、住居特定には探偵さんをお願いすることも考えました。(おそらく30万はかかります。出来れば娘の再スタートに使いたい。)

以前娘が働いていたバイト先が本来は無断欠勤で首なのに待っていてくれたり(娘も働いて良かったと話していました)、扶養内(健康保険証)のこと、娘の食欲がないこと、今まで週8時間程度しか働かず家事もさしていなかったので体のことも心配なこと、周りとの連絡を切り出していること等あり、娘のことを考えて連れ戻すべきか悩んでいます。
(娘は居るだけで家族の癒しなので、会えない辛さに苦しんでいます。)

A 回答 (6件)

親として心配なお気持ちはわかります。

ですが、少し心配しすぎなのではないでしょうか。

20歳といえば、立派な大人です。文面を拝見する限り、あなたの心配の仕方が、まだ保護が必要な小さな子供に対するものに感じます。構いすぎ、心配のしすぎは、子の大切な何かを少しずつ奪っていく行為です。

娘さんは、決死の覚悟で家出をされたのでしょう。それほどまでに、訴えたいことがあったのだと思います。私には、「もう、ほっといて」という娘さんの心の叫びを感じました。

親にとっては、子供は癒しですよね。私も親なので、それは本当によくわかります。でも、娘さんにとっては、家は癒される場所ではなかったように感じます。

娘さんは、今までずっと息苦しかったのではないでしょうか。

祖父母様との同居が精神的負担になっていたとのことですが、数年前に同居を解消していたなら、ご家族との生活もかなり負担になっていたと感じます。20歳になっても厳しい門限があるなんて、辛かっただろうなとも。大学を退学したい理由はわかりませんが、他に行きたい大学、やりたい勉強があったのかもしれません。今まで、娘さんは進路や様々なことを口出しされてきたのだろうなと思ってしまいました。

改善していくよう進めているとのことですが、家出しなかったらそのままだったんですよね。

娘さんに今必要なのは、一人になって考える時間なのではないでしょうか。

無理に連れ戻すのは、娘さんの心を傷つけるだけです。

娘さんには、娘さんの人生があります。もっと、娘さんのことを信じてあげてください。一人の大人として、尊重してください。過干渉をやめてあげてください。

今、娘さんは一人になって自分を取り戻すという、大事な時間を過ごされていると思います。娘さんのことを、心から応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自立したのだから、もう、構うのやめましょうよ。

何時までも親のレールの上にはいません。

パチンコ屋で働いた事ありますが、何気に接客マナーとか厳しいですよ。

いい勉強になります。

遠くから、見守って上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも、真っ当なご意見だと思います。

こんばんは

20才の娘はもう大人です。また、子供はいつか巣立って行ってしまいます。(ちょっと突然で寂しいですね。)

「考えを尊重する・困ったらいつでも帰っておいで、怒らないよ。」と息子さんを通じて伝えて貰う。

親としては、娘さんが自ら帰って来るまでは静かに待つのみだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「考えを尊重する・困ったらいつでも帰っておいで、怒らないよ。」と息子さんを通じて伝えて貰う。
当初から伝えあります。
ありがとうございます。

連れ戻さない方が良いんじゃないかと思います。

ただ、居場所と何をしているのかだけは把握しておいた方が良いと思います。
本人が戻る気にならなければ、連れ戻してももっと心を閉ざすだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

働いている場所が場所なだけに心配しています。
警察に居場所がわかったと連絡した際も
連れ戻さないのかと言われました。
探偵さんも訪ねたところ、
洗脳されたり、仲間で組んで、
悪い方向へ行く話しをされました。
だから長期間はダメだと。

風俗営業法で警察に従業員が届けられてることも教えて頂きました。

それにプラスして、連絡が取れなくなった状況
精神的なものを危惧しています。

ここまでくると覚醒剤使用者と同じで元に戻れないと思います。

住居を突き止めるとかは、身内ならまだしも他人ならストーカー行為です。
既に成人してしまっているなら、身内でもできないことがあります。

家出までしたのなら相当家庭環境に問題があり、パチンコ店で働くなんて
人生を無駄にしているような物です。
働いているヤツもクズばかりです、まともな人は続きません。
風俗、パパ活(売春)とかしてないだけまだマシという考えもありますが、下を見たら切りがありません。

娘と会ってどうするんですか?
やり直せるようなら、こんなことにはなってないと思います。

嘘はいけませんが、病気で入院したとか連絡して反応がなければもう無理だと思います。
入院というのは、コロナにかかって入院程度ではなく、手術が必要だとか。
そういうレベルです。
仮病はダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

出だしから例えが怖いのですが…

住居を突き止めるとかは→探偵さんは出来るそうです。ストーカーと取られないように戸籍等契約手続きも色々あるとのことでした。
相当家庭環境に問題があり→否定はしませんが、祖父母の影響が多く娘だけでなく私が1番の被害者ですが、そのため数年前に同居を解消し、家族4人で暮らしています。
パチンコ店で働くなんて人生を無駄にしているような物です。→ハッキリ言いますね。家出を受け入れる仕事なんてナカナカないですよね。
まともな人が続かないなら、娘は辞めて帰ってくると思います。
娘と会ってどうするんですか?→話し合って家族が改善すべきことはする、してる。パチンコ屋は自分の為に危ないから辞めてほしい。一人暮らしも認める、未来の為に良い方向に進めるように協力していく。
最後に私が会ったとき、ホッペをプニプニしたら少し泣いてたんですよね。様子がおかしいと思ったけど、仕事に出てしまいました。
本当に嫌いなら、何も連絡せず、スッパリ家族とは切ってるとも思うんですよね…

20歳になって就職してたら何も言えないでしょ

戻したら反感かうだけだから

なにか困った時に助けてあげて、やっと、その娘は、親のありがたみがわかるんでは?
    • 0
この回答へのお礼

本当に困れば頼るのは親だと思っています。
連れ戻すと、娘は納得出来なくて、また出てしまうことも危惧しています。