プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校生の娘(18歳10か月)が半年前から家出、ネットカフェに住んで風俗に勤務しているようです。なんとか目を覚まして連れ戻したいのですが、良い方法はあるでしょうか。
親や世の中を舐めているところがあり、警察に補導されて留置場に一泊でもすれば目を覚ますと思ったのですが、協力は断られ「様子見しかない」との反応に少々驚いています。


・専門学校には休みがちながら通学しており卒業する意志はある様子。
・説得には全く無反応で、暴力で応戦してくることもあります。それを繰り返した挙句、家出しました。ごく初期に無理やり連れ戻したことがあるのですが、2日後に家出しました。
・自殺をほのめかしたり、突然うなったりする等、精神的に病んでいる可能性も否定できませんが、現時点ではこの点を主因にして欲しくないです。話が広がりすぎるため。
・地元の警察に相談したところ「学校に行っているなら見守るしかない。親が無理なら親戚か友人に説得してもらっては?」「今の勤務先をやめさせても、別のところで働くので意味がない」という回答。近くに頼れる親戚もいませんし、見ず知らずの人の説得に応じるとも思えません。
・今の勤務先には親の同意を偽造して勤め始めています。そのことを勤務先に電話で伝え解雇してもらうよう依頼するも「もう働いていない」等ごまかされるだけで何の進展もありません。そもそも場所も公表しておらず、かなりいい加減(怪しい)な勤務先でなかなか接触できません。
・誰かに貢いでいたり、何か欲しいものがあるようにも見えません。通帳の預金残高は増え続けているため。

質問者からの補足コメント

  • 法律的、具体的な方法論で解決策があればご教示いただきたいです。

    親の責任は重々承知しておりますが、話が広がりすぎるので、今回は方法論に特化して回答いただきたいです。

      補足日時:2016/08/01 20:21
  • みなさんご回答ありがとうございました。
    家出癖はなかなか治らないと思いますが、カラオケ店でバイトしているようなのでしばらく静観します。

      補足日時:2016/08/06 14:07

A 回答 (9件)

多くの回答者様が仰っていますが娘さんの家出の原因はご家族にあると思いますよ。


そして主さんはそれを認めたくない。
どんな意見が出ても自分の意に沿うものでなければ採用しないのならここで質問するのは時間の無駄です。

原因が自分達にある事を自覚できているのか、無自覚なのかまでは窺い知れませんが法律上”成人”している
娘の通帳残高を勝手に見るような時点で支配的に振舞っていることはわかります。
プライバシーの意味ご理解されていますか??
自分の口座を奥様やご両親にチェックされたら嫌でしょう?それと全く同じ行為ですよ。

まあ、方法論を回答しろ。とご命令されているのでお気に召すかはわかりませんが一応回答しておきます。
何度家出されても連れ戻し続けるしかありませんね。
娘といえど相手は意志を持った逃亡者で、主さんは追跡者です。
そこまでして連れ戻したい理由はイマイチわかりかねますが主さんの都合で連れ戻すのですから娘さんが
根負けするまでひたすら追いかけ連れ戻し続けるしかありませんね。
公的機関は民事不介入ですので娘さんがドラッグや詐欺など刑法に抵触する犯罪をおかさない限り放置です。
お勤めの風俗店が摘発される可能性もありますが女性従業員は雇用関係にないので他に移籍するだけです。

ご質問から察するに娘さんを連れ戻したいのは主さんご自身のためのようですから、それならば綺麗事など
言わず手段も選ばず強硬策を以って臨むほかないかと存じます。
    • good
    • 4

#6です。


法的には娘さんは日本国憲法により自由権が保護されてます。

娘さんには職業を選択する自由があり、たとえ親であっても身柄を拘束することはできません。その行為を犯した場合はあなたがペナルティを受けます。

日本国憲法第22条第1 項: 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

第34条:人身の自由 不当な身柄拘束からの自由。
    • good
    • 0

法律的ですか?


本人の意思で家出してるんです。
法的に、となれば、その風俗店が売春斡旋しているとかなら警察を動かせるでしょう。

普通に法的にお嬢さんを連れ戻すのはムリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 22:43

私があなたの娘でもこんな親の元には帰りたくないと思いますね。



>親や世の中を舐めているところがあり
この表現。あなた子供をなんだと思っているんですか。
子供を守ろうとする親の優しさが微塵も感じられません。

そういう子供にしたのは親の責任です。

家出をするということは、家にいたくないんですよ。
あなたと一緒にいたくないのです。
あなたが毒親だから。

娘さんはずっと小さいころから、あなたの精神的な暴力に耐えてきたのです。
子供の頃は100%親に依存しているわけですから、あなたの精神的暴力にひたすら耐えていた。逃げられる力がついたから逃げただけです。

あなたは自分の思い通りに娘さんをコントロールしたいだけなのです。
それは愛情ではありません。エゴです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 20:20

精神疾患だとしても、家出して風俗で働き始めることにした理由はあるはずです。


思い当たることは無いのですか?
無いのであれば、説得は不可能でしょう。
自殺をほのめかすなどの時に、あなた(あなた方ご両親?)が娘さんを非常に怒らせたか絶望させるようなことを言ったとしか思えませんが。
自分は(自分たちは)間違っていないと言い張るなら、娘さんはボロボロになるまで帰って来ないと思います。
そこに精神疾患も重なっているのなら、娘さんの闘病生活が長くなるだけです。

私の知人の娘さんがキャバクラで働こうとした時に、ご主人は「楽しく金が稼げるならいいじゃないか」という反応だった(ご主人自身がそう言う場所が大好き)そうですが、奥さんは絶対に許さないと…頼れる身内もいないため、小柄な体でナイフをバックに忍ばせ単身キャバクラに乗り込んだそうです。
田舎ですし、キャバクラ側もそんな母親を無碍にはできないと、娘さんの採用を取り消したそうです。
母親曰く、「私が悪いのよ」
娘さんが中学生だった頃に、苛めれている同級生のことを母親に話した時に、母親が「あなたくらい味方になってあげれば?」と母親としては当然のことを言ったらしいのですが、そこからいじめの対象が娘さんに変わってしまったそうです。
娘さんはそのことを母親に話せず、高校時代の友人関係もそっけないものばかりだとしか母親は認識しないまま、高校を卒業すると同時に娘さんは突然家を出て、数年間、住所不定だったそうです。(友達の家を泊まり歩いていたようです)
その生活から戻った途端に、キャバクラの話が浮上したそうです。
現在の娘さんは介護士の資格を取って働いています。
それでも人間関係ではまだ基盤がグラグラで、人を信用するということが無いように思えるそうです。
それだからこそなのか、結婚直前までいったお相手とも、結局は別れてしまうそうです。
・・・このように、多感な時期の出来事を親に話せなかったがために、親子の意志の疎通がこじれ、親としては常識的に振る舞っている場合でも、子供からしたら「それでも私の気持ちは理解していない」という誤解は起こり易いようです。
大人からしたら「たかが~」でも、対処次第では本人にとっては深い傷になることもあるという話です。

原因究明を先にした方がよろしいかと思います。
些末なことであっても拾い上げて‟あげて”下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 20:19

戻りたい家を用意できないあなたが舐めてるんじゃないですか。


風俗店も親より娘さんに味方してくれてるということは、娘さんにとっては大事な居場所になってるんじゃないですか。
親バレで店を辞める子はよくいますが、そうでないというのは親子関係がねじれ切ってます。
力づくで連れ戻して解決する話ではないように思えます。
娘さんの気持ちをよく考えてみることですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 20:19

そういうタイプの子っていますね。


実際、風俗やキャバクラで働いている子に18歳や大学生はたくさんいます。
手っ取り早くお金が手に入るし、体売る事に何の抵抗も後ろめたさも感じない子も多いです。
失礼ながら、ご両親に不信感とか持っているのではないでしょうか?
何気なく言った言葉、娘さんや娘さんのお友達の人格を否定するようなニュアンスの言葉、または、ご両親の夫婦生活を見てしまったなど、お金を貯めてご両親の元から離れて暮らしたいのかと感じます。
風俗店ではどんな子も雇います。偽造だろうがなんだろうが関係ありません。
高校生以上なら雇います。
専門学校は通っているのなら、娘さんが自分で風俗辞めて家に帰りたいと思うまでは、どうすることも出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 20:19

質問者さんの娘さんは、本当に精神病かも知れません。

というのは、質問者さんお話しの中にある『家出』『暴力的になる』『自殺願望』『感情の起伏が激しい』この症状によく似た精神病の知り合いがいます。その人は、うつ病と診断されました。その人の症状は、すぐに逃げる(家出)、感情の起伏が激しい、暴力的になる、質問などに答えないです。また、このうつ病には自殺願望といった症状もあります。主因にしたくないとのことでしたが質問者さんに知っていて欲しかったので…
今は、どんなことがあっても娘さんを受け入れてあげられるように待っていることが1番だと思います。人は追われると逃げてします。だから、娘さんが帰ってこられたら深い優しさと愛で受け入れてあげてください。
質問者さんと娘さんが幸せになりますように
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 20:19

毎日土下座して頼めばいい。


あなたの本気を示してください。
なんで娘を連れ戻したいのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A