アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プチ家出して帰って来た娘に何と言えば良いのでしょうか
心配と怒りが交差して、帰って来たら
ほっといた方が良いのか
叱った方が良いのか分かりません
皆さんならどうしますか?
また、どうされたいですか?
娘は16歳です

高校は行かず就職しています
以前住んでいた街に友達を頼って行った様で
ブログを書いていて何処に行ったか
何処に泊まったか、などは分かります
(私が見ている事は知りません)
ブログを見ている限りではとても楽しそうに羽を伸ばしている感があります
お金がなくなれば帰って来るだろうと思っていますが
(仕事も辞めていませんし)
日が経つに連れ、心配が怒りに変わって来たりしています
コレを直接ぶつけてはイケナイとは思いますが
人間として甘やかして家に置いておく訳にもいきません
今はあちこちの親御さんや元の担任の先生にも連絡して
電話やメルのやり取りをして情報交換していますが
娘に直接連絡をしたのは遊びに行くと言って家出した
3時間後にメールを1度一方的に入れただけです
置き手紙には電話にも出ないしメルの返信もしないけど
来たメルは読むと書いてあったので優しい言葉を一言送りました
毎日ブログをリロードしては更新されていないと溜息をつく日々です
娘は私が理解ある親だと喜んで遊び回っている様です
でも、居場所や行動が分かって来ると段々と怒りが強くなって来て
帰って来たらどうやって叱ってやろうかとそればかりを考えてしまっています
私の方がおかしくなってしまいそうで自棄になっています
受け止めてあげられる心がなくなって来ています
子供は親がいなくても生きていけるのでしょうね
まだ、沢山のアドバイスが欲しいです

A 回答 (10件)

思ってること自分の言葉で全部伝える。


それだけだよ。
子供ってわかるんだよ。
親が取り引きするみたく妙に優しくしたりしても。
自分の体裁やエゴで怒られても反抗するだけだよ。
マジで叱られると心に響くけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
~まず、文章力のない事をお許し下さい~
出て行った娘も傷付いているのかも知れませんが
出て行かれた家族も傷付いています。
本当に心の底から心配で、食事も喉を通らない状態です。
日が経つに連れ心配→不安→哀しみ→怒り→と言う感じで
精神的に娘の為にどうしてあげたら良いのか分からなくなっています。
甘やかすのではなく、意思を尊重してあげるにはどうしたら良いか…
その前に本人は一体どうして出て行ったのか…
何かに悩んでいる様なので、解決策を一緒に考えて上げられるか…
やたらに叱るのではなく、とにかく話しを聞いてやれば…
人間としてもっとちゃんと見てやれば良かった…
帰って来たら嬉しいけれど、殴ってしまうかもしれない…
等、あたしの頭の中は今、ぐちゃぐちゃです
皆さんの言う通り、もし殴っても
『殴られるのイヤだから取り敢えずハイハイって言っておこう』
と思われるかも知れないし、優しくおかえりと迎えてあげても
『チョロいモンじゃん、また家出しても大丈夫そうだな』
と、なめてかかるかもしれません。
物事はなんでも2通りに考えられますよね?
あたしはそこで悩んでしまっていました…。
でも、今から悩んでいても仕方ないし
帰って来るまではあたしなりに思い切り心配して
悩みまくって、考えまくって…。
帰って来た娘にそれをありのままぶつけたいと思います
手が出てしまっても、それを理解してくれなくてもいいです。
あたしも昔は家出等もしました。
全国的に治安が良かったからこそ出来た事ですが。
家出して帰って来て、ボコボコにされましたが、
20年経って、あたしも子供が出来て、親とは普通以上に仲良しです。
きっとあたしが家出した様に、娘も家出をし、
その時あたしの親が心配した様に、今、あたしも心配をさせられてるんだろうなぁと、思えるようになりました。
6行の言葉、凄く冷静にさせて下さいました。
心より感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 11:24

「何と言ってほしいか」はわかりません。



私も高校生の時、親に無断で家出(とはいっても2泊ですが)した
ことがあります。

私がいなくなったことに気付いた親は、私の部屋に置いてあったものを調べて、私の宿泊先をつきとめて電話をしてきました。
(帰宅してみると、私の部屋は泥棒でも入ったのではないかという
ぐらい荒らされていました。もちろん文句は言えません。)


当然、お金がないので家に帰ったのですが、なかなか家に入れて
もらえませんでした。
しばらくして、家には入れてもらえましたが、親からは
「次に出て行く時には、2度と戻ってくるな」とかなり厳しい口調
で言われました。一週間ぐらいは、食事も作ってもらえなかったし
口もきいてもらえませんでした。
それ以降、無断で家を出ることはありませんでした。

既に働いている娘さんと、高校生だった私とでは事情は異なりますが
家族と一緒に生活しているのに、心配をかけても平気という考えを
持っているようであれば、厳しく叱ったほうがよいのではないでしょうか?
それができないのであれば、家から追い出して一人暮らしをさせて
みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8

こんにちわ。



私も昔に家出経験ありますが・・・。

帰ってきた時にどんな言葉を?と言う質問ですが、
帰ってきた時にどんな言葉かけても“もう遅い”と思います。
叱っても、優しくしても、帰ってきてからでは遅いですよ。
それに、楽しく遊んで羽伸ばしてるだけ見たいだし、お金がなくなって帰ってくるだけですよね?
居食住に困ってない状態の家出なんて、本人が“心配かけた”とか“苦労かけた”とかの反省なんてしませんよ?
うるさく言われなくてラッキー位にしか思ってませんよ^^;

家に帰ってきた時に、叱っても→うるさいなー。これだったら外に居た方が楽だ、また家出しよー。
家に帰ってきた時に、優しくしても→なんだよ、媚売っちゃって。しめしめ、家出した事の効果があったわ、もっと好き勝手してやろー。
こんな風にしか思いませんって!

居場所等が大体でもわかるなら、連れ戻しに行ったりは無理ですか?
メールも電話も一度きりですか?もっとガンガンしないのですか?
心配してたって行動しなきゃ(行動してる所を見せなきゃ)、娘さんには伝わらないですよ?
怒ってあたり前でしょ?心配してる気持ちが怒りに変わる事は当り前でしょ?だって質問者様の娘さんだし、まだ16歳ですよ?親として怒ってるんだ!帰って来い!って言わないと理解できないんじゃないですか?
溜息ついたり、自棄になったりしてるのは自分のせいでしょ?娘さんの為には溜息ついたり、自棄になるよりも、するべき事あるんじゃないですか?

私の親は、1日目だけはほっといてくれたけど、2日目からはありとあらゆる手段を使って、しつこく連絡してきて、とにかく帰ってこい!と言って連れ戻しにきましたよ^^;
その時はうるさい親だーと思いましたけど、同時に有難かったです。
何も言われずに放置されて帰ってきてから怒られても、優しくされても、心配してたと言われても、信用しなかったでしょうね。

第一ブログで確認って・・・。
ブログのコメント欄にでも、コメント残しますか?
ブログ見て居場所確認したり、他の人との情報確認だけって何の意味があるんでしょう?
居場所が確認できた、情報が確認できた、だから迎えに行く、連れ戻しに行く努力をするから意味があるのでは?

ほっときすぎは良くないです。
16歳に社会は甘くないですよ!いつどんな瞬間に危険な誘いがあるか・・。危険を感じても、ドキドキ・ワクワク感の方が強ければ、その危険な道に行ってしまうのが16歳位の年齢ですよ。
    • good
    • 10

>受け止めてあげられる心がなくなって来ています


子供は親がいなくても生きていけるのでしょうね
まだ、沢山のアドバイスが欲しいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
面白いですね、
【プチ家出】ではなくあなたの受け止め方が
【プチ親捨て】なのですが。

だから、子供の気に入るように「迎えてやろう」ということなら
ご馳走でも作って、親を捨てないでくれと懇願してみたらいかがですか?

もう、帰ってこないかと、親を捨てたかと思ってシンパイで心配でと。
【娘は私が理解ある親だと喜んで遊び回っている様です】のように
お育てになったのですから、
理解ある親としては、娘が親を「捨てる」プチ親捨てをしても
将来の予備練習だと思えて覚悟もできるでしょう。

プチ家出ではありません、あなたの心持としては
【子供は親がいなくても生きていけるのでしょうね】なのですから、
今から、覚悟しておいたほうが良いでしょう。

親は必要ないということ。

ただ、未成年ですから、何かあれば親の責任ですので
後3-4年はアナタが捨てられても、
娘の責任はどこで何があっても捨てられた親がとるものと法律ではそうなっています。

それを逃れるためには、親が承認して婚姻でもさせると、
法律上は親が責務を問われることはなくなります。

さっさと、完璧に子供に捨てられるか、
捨てないでくれと迎合して【何と言って欲しいですか】で
まだまだ持つか、いずれにしても、
捨てるほうの子供が主導権を握っているようですから、
必死にならないと、捨てられますよ。
    • good
    • 1

プチ家出って何ですか?


なんでもかんでもプチつけないでください・・・。
しかも、どのへんがプチなんですか。
1泊して帰ってきたのかと思いきや、日が経つにつれ・・・とか。
立派な家出じゃないんでしょうか。

質問があります。
(1)仕事はきちんと休む手続きをとっているのか
(2)就職しているとのことですが、普段家にお金はいれているのか
(3)家出のきっかけ、原因は何ですか
補足お願いします。

詳細わかりませんが私なら、帰ってきてもドアを開けません。
勝手に出て行き心配をかけ、お金がなくなったからといって簡単にまたあたたかい家で食べ物をもらえると思うな!ってことです。
出た家には戻ってくるな。
そもそも質問の、「何と言って欲しいか」ですが、娘さんは「ごめんね、私が悪かったわ。」「もっとあなたの意見を大切にするわ」などなど親が泣いて反省すれば気持ちいいかもしれません。
でも、その質問自体がおかしいと私は思います。
相手がしてほしいように言う必要はないですよね?
どうされたいですか?という質問をするのはおかしいです。
皆さんならどうしますか?ならばわかります。
    • good
    • 2

失礼ですが質問者自身の「プチ家出」という認識そのものが甘いと思います。



この場面なら感情に任せて叱り飛ばします。
親の怒りと本気の躾けを子供に知らしめるチャンスでは?

>お金がなくなれば帰って来るだろうと思っていますが
いささか呆気に取られます。

>娘は私が理解ある親だと喜んで遊び回っている様です
判ってるでしょうけど、舐められてるんですよ?

>子供は親がいなくても生きていけるのでしょうね
そんなのもっと先の話です。
大体生きていけないから帰ってくるんでしょう。

自分の子供相手にビビってたら親は務まらないです。
    • good
    • 5

父親には思いっきりしかってもらう。

(演じる)
その上で母親は優しく対応してあげる。(演じる)

プチ家出経験があるのでお子さんの気持ちはわかります。
帰って怒られるのはわかってるけど、怒られたらまた飛び出すでしょう。
自分から謝ってくるまで待つ、という許容精神も持ちましょう。

子供が最後に頼れるのは親だけです。
だから、プチ家出しても帰ってきたんでしょう。
その気持ちも汲みましょう。
    • good
    • 1

ブログで日々の行動がわかっていて犯罪など他の人に迷惑をかける行為を


していない様子ならば、行動を一々気にかけたり帰ってきた時に叱ったり
するのは、お子さんのことを考えるとすべきでは無いと思います。
質問者様のことを考えると言いたいことを言った方が良いということもありますが。

質問者様は何故、お子さんのことを「注意したい」のでしょうか?
お子さんの将来のためでしょうか? 自分の保護者としての責任でしょうか?
自分が心配だから不安だからでしょうか?

まず、その部分をご自身の中で整理されては如何でしょうか?

親の脛をかじって同じような行動をする子供達もたくさん居ます。そんな
子供達に比べたら質問者様のお子さんはちゃんと働いていらっしゃって、とても
感心すべきことと思います。社会に出て自分で自分の衣食住を守るために
仕事をしているという時点で年齢は未成年であっても社会の一員です。質問者様も
今までの色々な経験でご存知かもしれませんが、大人になった人の性格を周りの
他者が変えることは出来ません。変わるのは本人の「気付き」です。親であっても
周りで出来ることは「気付き」のきっかけを与えてあげることくらいです。

質問内容の文からの情報しかありませんので正解かどうか自信はありませんが
お子さんに対する態度としては「何があってもあなたの帰ってくる家はココだよ」
ということと「(犯罪や他人に迷惑をかけるようなことをしなければ)あなたの
味方」ということを、言葉ではなく態度で見せることと思います。

質問者様は家出や戻ってくることに影響されず普段どおりの生活をしつつ
家族であること(例えば旅行に行くときや外食するときに声をかけるとか)を
普段の生活の中でお子さんに気付かせる方向に持っていった方が良いかな?とは
思います。
    • good
    • 3

70歳男性です、私なら帰ってきても家には入れません、叩き出します。


甘い親が多いこの頃です、若し子供が素直に謝罪し、それまでの生活態度を改めると必死な態度を示せば、何も言わず受け入れます。
    • good
    • 3

ずいぶん甘やかしておられる様で・・・。



就職してるんですよね?
なら「いつまでも実家にいないで自立したら?」ぐらい
言っちゃっていいと思いますよ。
そうすれば家出もクソも無いわけですし、
娘さんも気兼ねなく遊び回れるでしょう。
双方にとってメリットは大きいと思います。

いずれにせよ、その「プチ家出」が
多くの人に迷惑をかけているんだという事は
しっかりと言っておく必要があります。
そして、実家にいる以上は
今後そういう事は容認できない、という事も。
「遊び歩きたいなら実家を出てからにしろ」と
はっきり言い渡すことをお勧めしたいですね。
16歳とはいえ社会人なんですから、
大人としての行動責任をしっかり取らせなくては。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A