プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔の産毛を剃る時って、L字のカミソリか電気シェーバーどっちの方がいいのでしょうか。 安全なのは電気シェーバーですよね、でもたまに歯が引っかかって痛い時があります。

A 回答 (2件)

電気シェーバーの場合、産毛が剃れるか確認して下さい。

レディース用の物であれば、剃る事が可能かもしれませんが、まぁ、男性用の物は無理ですね。

L字シェーバー……ん??T字シェーバーの場合は、刃が切れ味バツグンの物を使用する限り、横滑りしにくいので、肌を切る事はありません。
また、TVCMや雑誌の広告などで男性の肌を剃るシーンが見受けられると思うのですが、あれ、商品をよく見せる為の角度ですので、注意して下さい。
顔剃りの角度は、刃が寝ている角度です。

電気シェーバーだろうがT字シェーバーだろうが、シェーバーは肌に押し付けない事!
電気シェーバーで、刃が引っかかって痛いのは、シェーバーを肌に押し付けているからです。
中で回転など動いている「動刃」とカバーのふりをしている「静刃」があり、シェーバーを肌に押し付けると、2つの刃の間に隙間が出来、剃ろうとしている髭や産毛を引っ張ってしまうから、痛みを覚えるのです。

電気シェーバーを含め、基本、シェーバーで剃る場合は、剃りたい部分の肌を痛くない程度に引っ張ってから剃りましょう。深剃りしたい場合は、毛が生えている向きと反対に肌を引っ張ると、深剃り可能になりますよ。
    • 1

電気シェーバーがいいと思いますね。

肌への負担もないので。
    • 1