プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までT字型の髭剃りで髭をそっていたんですが、最近面倒になってきて電動シェーバーを使おうかと思い始めました。
買おうと思って調べていたんですが母が祖父の遺品の中にあったと言ってブラウンのスマートコントロール3、4846
を渡されました。とりあえずコレを使ってみてから新しいのを買おうと思ったんですがしばらく放置していたんで
掃除してから使おうと簡単に掃除してみたんですがあまり綺麗になりません。刃の部分の汚れとかが落ちなくて。
こんなものなんでしょうか?

それと水洗い可のシェーバーはハンドソープを付けて洗うみたいですが、この場合外刃を外して剃った髭を掃除してから
水に濡らしハンドソープを付けるんでしょうか?それとも何もせずハンドソープを付けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

洗う時は外刃をセットしたままで、ハンドソープを外刃に垂らして、


スイッチを入れて、洗います。
10秒位でいいです。
洗面器(容器)に熱い位のお湯を貯め、刃の部分だけが浸かるようにして、
スイッチを入れて濯ぎます。
その後、流水(温水)で濯ぎ、水切りした後、外刃を外して自然乾燥です。

もう長い事電気シェーバーを使っています。
洗面所で使いますから、毎回終わったら直ぐ温水で濯ぎ洗いをしています。
ハンドソープで洗うのは月に一度くらいです。
皮脂と溜まった髭カスがシェーバーの剃り味を落とします。
ですから、使い終わったら直ぐ水(お湯)洗いします。
翌日には乾いています。
嫌な臭いも残りません。

いろんなメーカーを使ってきました。
勿論ブラウンも。
機会が有れば試し剃りなんかもしますが、全く使えない国外の有名メーカーの
モノもありましたよ。

刃は回転式よりも往復刃をお勧めします。
回転式はひっげを引っ張るので良く有りません。

現在はパナソニックの5枚刃です。
肌への圧力が軽く、3枚刃などと使い比べるとその良さが解ります。
少々お高いのが玉に瑕です。
毎日の事ですのでまあ、しょうがないか、、、
3枚刃のラムダッシュも、刃の交換無しに、3年以上使って来ましたし。
一度、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書かれていて助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 22:34

シェーバー専用の洗剤や防塵オイルがあります。



説明書です。
http://www.service.braun.com/product/product.asp …|SH|SH01|S|SmartControl3&subgrp=0&grp=SH08<|>SH03<|>SH04<|>SH01<|>SH02<|>&frmTyp=s
洗剤を付けて動かし水を少々・・・そのまま数十秒動かし続け分解し流します。

中にクズた多い場合は先に取っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/23 23:57

ケガして感染症になるとつまらないです。

劣化した刃は替えないとダメかもしれませんね。

というか新品買ったらどうです?値段相応の品でも新品はイイのありますよ。

洗う時はやっぱり外して流した方がいいですね。残っちゃいますし。防錆剤入りの専用洗剤も売ってますよ。

まぁ好みは人それぞれだけど、私はラムダッシュに行き着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで電動シェーバーを使ったことがないので使ってみて良かったら買おうかと思って。
今のところ買うならラムダッシュで考えてます。

お礼日時:2012/02/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!