アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジップロックコンテナーに入った冷凍ご飯をいつものように、電子レンジで解凍しようとしたら、「あたため」と間違えて、「トースト」のキーを押してしまったらしく、気がついたら、容器が溶けていました。
これって、明らかに、環境ホルモンとか、ダイオキシンとか発生してますよね。
これらを電子レンジ内から追い出すために、電子レンジのドアを開けっ放しにしています。
しかし、この電子レンジを使い続けていいものか迷っています。一度、電子レンジ内に充満した有毒な物質が完全に抜け切るのかどうか分からないからです。
もし、有毒物質がこもったままで今までどおり食品を調理したら、ダイオキシン対策してない焼却炉で焼き芋をやくようなものかな、と思うからです。

A 回答 (3件)

旭化成ライフ&リビングのHPにある「よくある質問」によるとジップロックコンテナー環境ホルモンと疑われている物質は使用されてないそうですよ。

でもご心配ですよね。問合せフォームもありましたので旭化成ライフ&リビングに問い合わせてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旭化成ライフ&リビングに早速問い合わせてみました。容器が溶けたのをみただけで、旭化成ライフ&リビングを思い出しもしませんでした。本当に、助かりました。

溶けた程度であれば,問題ないと思います。

中を綺麗に掃除すればいいだけ更に安心かと。

ところで,当該家電は,本当に「電子レンジ」ですか?
普通の電子レンジにはトースト機能などありません。
暖めるだけです。「オーブンレンジ」の間違いではないでしょうか?両者は全く別の商品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電子レンジとオーブンレンジの間にそんな違いがあるとは知りませんでした。安いものは電子レンジで、お値段が張るものはオーブンレンジなのかと思っていました。
すでに、使用してみましたが問題はないようです。
ありがとうございました。

ジップロックコンテナはポリプロピレン製ですからもともと

環境ホルモンが疑われている物質は含んでいません。
炎を出して燃えたのならばともかく,ポリプロピレンが
溶けたくらいなら温度は170℃程度。
それに電子レンジのトースター機能を使ったのなら温度は
あがっても260℃ってところです。
この条件ではダイオキシンの発生は無いですね。
使用しても問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ポリプロピレン製だと環境ホルモンが疑われる物質はふくんでいないんですね。初めて知りました。容器が溶けているのを見て、もうこれは溶け出しているものだと、本当にあせったのですが、かなり安心しました。わざわざ、ありがとうございました。