アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判とかではなく、これは漁師町では一般的なのかな?という疑問です・・・

お正月、夫の実家では必ずブリを食べます。
漁師町で、目の前が漁港で鮮度はお墨付きです。

毎年、30日に漁協からブリを一本購入。すぐさまサク状におろす。
31日に刺身に。夕食に食べる。
元旦も刺身にで食べる。
残れば2日も刺身。

・・・という感じなのですが、私は生ものをたくさん食べるとお腹が弱るので31日しか頂きたくありません。正直なところ、30日の購入したその日なら安心して食べられるのに・・・と思います。
(刺身は大好きです)

というのも、元旦に食べる分はやや熟成されている?というのか身が締まっておらず、31日と比べて柔らかいのです。しかし、夫の実家の方々は口を揃えて「ブリは二日目がおいしい」と元旦の刺身をものすごく勧められます。好意を無碍にするのも心苦しいので、整腸剤を飲みつつ少しだけ頂いていますが、市販の刺身なら消費期限は当日・・・と思うと毎年ひやひやしながら頂いているのです。

けれど本当はこのぐらい気にせずどんどん頂いた方がいいのかな・・・と毎年悩んでおります。
環境の変化ですぐに胃腸の調子が崩れるので、刺身のせいかどうかは毎年わかりません。

夫の実家以外の漁師町の方のご意見を伺いたいです。漁師町じゃなくてももちろんいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中11~20件)

食中毒がこわいにで二日目までですね

    • good
    • 0

実家が和歌山県の串本で実家が漁師です。


大型魚は卸してしまうので、家に持ち帰るのが
小型魚ばかりなので当日しか刺身は食べません。
でも、釣ったばかりの刺身より半日後のくらいの
刺身が一番だと言っていました。
ネットで調べてみると科学的根拠が記載されて
いました。

参考URLをご参照ください。
やっぱり、漁師の舌はすごいですね。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~namadu/sasimi.htm
    • good
    • 1

刺身だと当日、我慢して2日目が限度ですね。

3日目だと罰ゲームですね。
    • good
    • 1

確実に大丈夫といえるのは当日が限界でしょうね。

    • good
    • 0

当日は刺身で、醤油漬けで二日目です。

    • good
    • 1

30日にイケス等から水揚げして、血抜きした身としたら。


30日31日1日はしっかり保存しておけば、十分お刺身として食べられます。
30日にイケスから水揚げして〆たものなら、とれたてのおさかなのプリプリ感は味わえますが、、、。
硬直がとけて時間が立つと触感がかわってくるので、とろとした触感になるわけです。
    • good
    • 0

私の場合は2日が限度ですね。



3日目はちょっと怖いです。
    • good
    • 0

肉でも熟成期間として殺してから2週間おいた方がおいしいって話はあるので、


ブリでもありえない話ではないと思いますが、
一般人の感覚では
サクにした状態から、24時間を超えると、ちょっと抵抗ありますよね。
他に調理法があるのだから、無理に刺身を選択しません。
    • good
    • 0

新鮮なお刺身でも、当日までしか食べたくありません。

    • good
    • 0

赤身、白身を問わず一番食べ頃はその日が一番だと思いますよね。

さすがに2日目以降は美味しいってよりも鮮度が気になりますし。無理に気を使わないのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています