アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ま棒豆腐を時々作るのでとろみをつけるために
手元には、片栗粉があります。

小麦粉は、ありません。

今度、豆腐を油で揚げるのに
小麦粉の代わりに片栗粉で代用しても
大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

何の料理か分かりませんが、


揚げ出し豆腐的なものなら、まったく問題なしです。
私は、片栗粉で作る方が、あんやらつゆやらに絡んだ時のぷるぷる&パリパリが好きです。

レシピに小麦粉と書いてあっても、ぷるぷるが美味しそうだったら
片栗粉をチョイスします。
揚げ衣の代わり全般に、小麦粉の代用で片栗粉は使えますよ。
(パン粉系の衣のつなぎをのぞく)
見た目は変わりますけど、違った食感が得られます。

唐揚げじゃなくて、かつ、ぷるぷる感はいらないレシピだと、片栗だとちがっちゃうかも。
例えば、ムニエルにはやっぱり小麦粉。(片栗をブレンドするとぱりぱりして簡単)

小麦粉は、コンビニにも売ってますから、不安だったら、150円出費しましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/07/13 16:59

揚げ出し豆腐ですね。

大丈夫、できます。一般に揚げ出し豆腐を含めた揚げ物のときの粉には、小麦粉だけ、片栗粉だけ、片栗粉と小麦粉半分ずつの3パターンあります。小麦粉はしっかり、粘る感じでつき、片栗粉は軽くさっくり揚がります。お好みで使い分けることができます
    • good
    • 1

我が家は片栗粉派です。


とろみ付けも竜田揚げも魚を揚げる時も片栗粉を使用しています。

ですので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく理解できました。

お礼日時:2007/07/13 16:55

揚げだし豆腐などは、片栗粉でも小麦粉でも大丈夫ですよ。


どっちを使うかはおそらくおうちの作り方の違いだと・・・
と思って調べてみました。
こちら、参考にしてください。
URLを貼り付けておきますね♪

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E3%81%92% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初歩的なことも知らないので
大変参考になります。

お礼日時:2007/07/13 16:57

え? わたしがおかしかった? と思っちゃいましたが、 麻婆豆腐などのとろみは片栗粉をといて作りますよね。

 スープなどのときは小麦粉ですが。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


むしろ片栗粉の方が小麦粉よりカラッと仕上げやすいのでオススメです。
私は揚げだし豆腐を作るとき揚げずにフライパンにちょっと大目に油をしいて、片栗粉をまぶした豆腐を焼いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揚げ出し豆腐の作り方も習えてありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!