アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【地雷除去方法を教えてください】いまの地雷はプラスチック製で金属部分は爆破装置の部分だけだそうです。

ロシアの対戦車用地雷は円形のプラスチック部分の爆薬の中に小さな円形のプラスチックの起爆装置部分がネジ式に回して取り付けられているように見えましたが、爆破装置=信管のことなのでしょうか?

地雷は信管が爆破装置なのでしょうか?

で、プラスチック製の円形に小さな円形の起爆装置が付いているなら、地雷除去方法は小さな円形部分の起爆装置を回してはずしたら地雷除去になる気がするのですが、回して取り外すだけでは地雷除去は無理なのか教えてください。

A 回答 (3件)

信管が一つだけとは限りませんね


磁力や赤外線に反応するのもありますので
人の手で除去というのもリスクあります

回転式のローラーやチェーンで地雷を破壊しつつ開鑿するのが早くて良いですね
爆発してもぶっといチェーンだと衝撃が逃げてしまって実害が出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/05/24 22:35

>地雷は信管が爆破装置なのでしょうか?



 様々なタイプがありますが
一般的には、
・一定の重量を受けて爆発する圧力式地雷

 他に
・タイマー式で爆発する地雷
・赤外線センサーを使って爆発する地雷
・地雷探知機の磁気を感知して爆発する地雷

https://repmart.jp/blog/military-terms/mine-clea …

    • good
    • 0

>爆破装置=信管のことなのでしょうか?



信管はあくまで最初に火をつけるだけです。信管に圧力がかかることにより発火装置が作動し、本体内の爆薬が起爆して地雷が爆発します。

>回して取り外すだけでは地雷除去は無理なのか教えてください。

回して取り外すなんて面倒なことはしません。いつ信管に圧力がかかって爆発するかわかりませんからね。ですから人力の場合、地雷を発見すれば、それを爆破処理します。

一番手っ取り早く効率的なのは専用車両で地雷を処理することです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!