プロが教えるわが家の防犯対策術!

接着剤の持ちについて

こんにちは。
ワイヤレスイヤホンの蓋の部分が取れてしまったので100円の瞬間接着剤を使って修復しました。
現在、完全に修復出来ていて問題なく使えていますが、今後接着剤が剥がれてくる可能性ってあるのでしょうか?
あるとしたらどれくらいで剥がれますか?
一応お金が貯まり次第、次のワイヤレスイヤホンを買う予定です。
知っていて当たり前、のような範囲内の質問でしたらすみません。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • カテが違いましたらすみません。

      補足日時:2019/09/19 11:29

A 回答 (9件)

あなたの補修の仕方にもよりますが 「隙間に瞬間接着剤を流し込んだ」ようにしたのなら そう簡単には取れないと思います。


よく、「すぐ取れちゃった」という人がいますが それは ”面の棒を立てたようなところに不完全に流し込んで、固まるまで固定せずに動かしちゃった”というへたくそなつけ方をしたからでしょう。

100円の瞬間接着剤でも キチンと蓋をして 気密の袋に密閉して冷蔵庫に保管すれば長持ちしますよ。
    • good
    • 1

そりゃ使う頻度によっても違う…

    • good
    • 0

接着部に湿気・衝撃・熱など接着を弱める要素が加わる状態の継続は命取りでしょうね。


それらを出来るだけ与えないことですね。

ワイヤレスイヤホンに対する接着剤はやめたほうがいいかもね。
接着剤の塊が絶縁体の役目を果たす可能性があると電気関係者の指摘あり。
音が悪くなりませんか。接着剤の厚みにもよりますがね。微妙なものですが、
    • good
    • 0

瞬間接着剤の性質として乾くと硬くなりますが


衝撃に弱いです。
ですから衝撃のくわあるところにはBOND G17のようなゴム系のものがお勧めです。
    • good
    • 0

瞬間接着剤、そのほかエポキシ樹脂は柔軟性がありません、非常に脆いです。


衝撃、歪には非常に弱いです。
>剥がれてくる
この表現よく意味が理解できませんが、本来は接着面は外部表面には出ていないはずです。
内部の接着面がはがれる・・・・のは接着したときの接着面の処理?によります、汚れ、油分が付着したままの場合はあり得ます。
割れた状態でその部分に触れることなく、速やかに接着したのであれば、一応大丈夫。
ただし複雑な割れ目等で、一部充填剤の役割りを持たせている(接着剤の層が厚い)場合は脆さがもろに出ます、接着剤の層は薄いほどベター。
    • good
    • 0

フタってのがよく分からないけど、まー大した問題はないですよ。

    • good
    • 0

接着剤にはそれぞれ使い方、得意な分野がある。


何でもかんでも瞬間接着剤を使えばいいというものではない。
蓋と本体の材質に一番あった接着剤を使わないと、意味がない。
    • good
    • 0

瞬間は、瞬間で取れてしまいます。


ちょっとした事で剥がれるし、白く気化して汚くなります。

普通の接着剤の方が渇くのは遅いけど、確実です。
    • good
    • 0

瞬間接着剤の弱点は、衝撃に弱い!


落したりした衝撃で、簡単に外れる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています