アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはよごじゃいます。
タイトルそのままエポキシ樹脂を溶剤で溶かしことができますか?
溶かすできる溶剤があったら教えてください。
おねがいします!

A 回答 (3件)

>では、硬化前のモノマー状態のことを溶かす溶剤にはどんなものがありますか。


 モノマーによります。水溶性のものでしたら水で、そうでなければ有機溶剤で溶かすか、界面活性剤で分散させて水にコロイド---分散系---として溶液にする。
 硬化剤はアミンなどが使われますので一般的には水で溶けるでしょうが、水は反応のストッパーとして働くこともあるし、エポキシ基の特性上溶液や界面活性剤と反応することもあります。
 そのため、一般的な回答はありません。エマルジョン--分散系で設計するのでしたら、モノマー(主剤)、開始剤(硬化剤)ともに厳密に設計する必要があります。
    • good
    • 7

硬化したエポキシ樹脂は溶剤では溶けません。


樹脂には長鎖のポリマーどおしが分子間力(ファンデルワールス力)で結びついている物と、網目状に共有結合で結びついた反応硬化型があります。
 後者の場合は基本的に溶かすための溶剤はありません。

 硬化前のモノマーの状態だと溶かすことが出来ますが・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では、硬化前のモノマー状態のことを溶かす溶剤にはどんなものがありますか。
もう一度お願いします。

補足日時:2014/04/08 19:18
    • good
    • 4

普通の溶剤では無理です。


エポキシ樹脂は分子が網目状にアミド結合した固い樹脂です。
アクリル系の樹脂などとは根本が違います。

アミド結合を分断できる溶剤などがあればいいのですが、
聞いたことはありません。

1つの方法としては「固すぎる」ことを利用することです。
通常は接着されている物よりも固いことが多いです。
ですから、瞬間的な衝撃や超音波などにはかえって弱いものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!