アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しだけプラスチックを溶かしてみたいのですが、シリコーンオイルで、プラスチックの少々のデコボコは溶かせますか?

また、他にプラスチックが溶けるものを教えてください。

A 回答 (5件)

プラスチックと言っても、その種類は膨大で金とアルミどころではない違いかがあります。


何に使われているものかでおおよその見当は付きますから、それを教えてください。
もっとも強力な溶剤としては ⇒ジクロロメタン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AF% … )でしょうが取り扱いが面倒です。
 また、乾燥したからと言って元に戻らない場合も多いです。作業上も突出したところよりも凹んだところが犯されやすいという問題が・・・
 よって、基本的には刃物で削るかサンディングです。熱軟化性樹脂の場合は冷却を忘れないように・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 19:41

プラスチックを溶かせるものは、プラスチックの種類によって異なります。



例えば ですが、
http://www.shibuya-opt.co.jp/chart.pdf
をみれば、どのプラスチックが、どんな薬品によって溶けるかが分かります。

目的のプラスチックについて、このような表を見つけるとよいでしょう。

但し、デコボコを直すのに向いているかどうかは、別問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお!よくわかりました(*´∀`*)
便利な表ですね☆
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/21 19:09

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにプラスチックを溶かせるかもしれませんが、焦げたりするかもしれませんね。

お礼日時:2012/12/21 17:34

>シリコーンオイルで、プラスチックの少々のデコボコは溶かせますか?



シリコンオイルというのは溶剤では無いので、プラスチックを溶かす効果はありません。
また、プラスチックを溶かせる溶剤を使ったとしても、ボコボコだけを溶かすのは無理です。
出っ張った部分・へこんだ部分・平らな部分、の全てが同じ様に溶けていくことになります。
特定箇所だけを溶かしたいのなら、綿棒などを使って塗るなどの工夫が必要です。

個人的には、溶剤なんかを使うよりもヤスリを使った方が無難な気がします。
棒ヤスリで大まかに削って、紙やすりで徐々に滑らかにしていけば、溶剤を使うよりも安全に表面と平らに出来ます。
溶剤を使っちゃうと、平らにするどころか溶かしすぎて凹ませちゃう可能性とかもありますし、人体に有害な物質なので危険もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤスリは持っていますが、それを使えば表面は溶かした時のようにツルツルにはならないので木材の時なら役に立てそうですね。

お礼日時:2012/12/21 17:33

シリコンオイルは潤滑ようです、溶剤ではありません。


プラスチックといっても、種類はいろいろあります、有機溶剤といわれるものの中にある可能性があります。
ベンゼン トルエン アセトン トルエン系のシンナー、アセトンを除き、発がん性等のため入手は困難。
なを凸凹を溶かして補修はたぶん無理でしょう、程度にもよりますが、同じ材質を熱で溶かして盛り付け、削って修正が一般的と思います、または凸だけなら、最初から削る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
溶剤にはいろんな種類があるんですね。
その多くは危ないものが多いんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/12/21 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています