プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリエチレン製のタンク(1リットル)に小さなヒビ(1ミリ)が発生、内容物が浸み出してきました。特殊なものなので、買い替えが簡単ではないものです。内圧がかかるようなものではありませんが、簡単な補修方法はないですか? ボンドか、半田ごてで同材質樹脂を溶かして補修するキットなんかDIYに売っていますか?

A 回答 (4件)

≫エポキシはくっ付きませんかね?


 エポキシ、PRP補修材(ポリエステル樹脂など)に限らず接着剤、ホットメルト(グルーガンなど)、一切の接着剤を受け付けません。接着はおろか印刷もできない。
 ポリエチレン、タンクの場合はHDPE(高密度ポリエチレン)でしょう。この樹脂は分子構造を見れば分かるように、分子の表面は水素原子だけです。粘着テープの剥離紙に使われているものやロウとまったく同じですよね。
 ・・・長所であると同時に欠点でもある。・・・

 このHDPEは、有機溶剤や界面活性剤(洗剤)を含む液体に触れていると、クラッキングを起こしやすい欠点があります。耐候性も比較的低い。そのため、より耐薬品性の強いPET(ポリエチレンテレフタレート)やLDPE(低密度ポリエチレン)のコーティングが有効だということです。

回答したつもりが登録されてませんでした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

専門的な助言有難うございます。PEは結構加工修理が困難な材質ですね。細かい小さなヒビなので、何とか修理したいと思っています。

お礼日時:2009/01/12 17:06

100円ショップで「グルーガン」と言うものが売っています。

樹脂を電熱で溶かして対象物に充填して接着するものです。タンクのようなものはやったことはないのですが、ポリエチレンテレフタレートでできているクリヤホルダ同士はくっつきましたのでたぶん大丈夫でしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。ホームセンターで相談した結果、グルーガンではポリエチレンは接着できないとの結果でした。PEは加工修理難しい樹脂のようです。

お礼日時:2009/01/12 17:01

ガラスクロスを貼ってその上からFRP補修材を塗ったらいかがですか

    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。これはいけそうですね。一度、同材料で他の部品で試してみます。

お礼日時:2009/01/12 08:04

化学屋です。


ポリエチレン・ポリプロピレンは、原理的に接着剤は無理です。
溶かしてくっつけるのも、とっても難しくてかえって傷を広げます。
唯一の方法は内部に(低密度LDPE)軟質ポリエチレンの袋を入れるとかが良いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。簡単に修理できそうないですか?内部に袋挿入も結構難しい代物で、難題です。エポキシはくっ付きませんかね?

お礼日時:2009/01/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています