アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチック表面が、経年使用で粉吹きしたような状態になっている物があります。
例えば、屋外使用の物のプラスチック部分や、屋内窓付近に置かれたプラスチック製品などです。
このようなプラスチックの物や部品ですが、経年使用でできた粉吹き部分の劣化状態などを除去できる方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • それは、食器水切りトレイや、クーラーボックスなどです。

      補足日時:2022/07/30 17:25

A 回答 (6件)

主に紫外線による表面劣化で、さらされていた期間が長いと内部まで劣化が進んでいるでしょう。


劣化した部分を削り取ればよいです。
しかし、そうすると薄くなってしまったり細くなってしまったりして使い物にならない物も多いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削る

お礼日時:2022/07/30 20:50

1000番の耐水ペーパー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

削る

お礼日時:2022/07/30 20:48

取り合えずコンパウンド、研磨剤で磨くくらいでしょうか。


ただ紫外線の影響で変質してると思いますので
上手くいくかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磨く

お礼日時:2022/07/30 20:48

復活させる方法は、樹脂の種類によっては、ヒートガン(工業用ドライヤー)やバーナーなどであぶって表面だけほんのり溶かすと光沢・平滑性が回復する場合があります。

(切ったアクリルの切断面をきれいにする技法でもあります)

ただ、やりすぎると変形したり、溶けたりしますし、最悪火災につながったりしますので、なくなってもいいものを、屋外で安全な場所で少しずつ試しながらやるとよいと思います。

機能を有する何かの「部品」はできれば避けておいたほうが良いかもしれません。

あとは、ダメ元で、ポリメイトやアーマオールでビタビタに浸すというのも効果あったりします。どちらかというと先にやっておくようなものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱す

お礼日時:2022/07/30 20:48

洗濯ばさみがそうなっていつしか使う時に破損しますね。


そこを考えると交換が適切かと。
カーポートの屋根なども3年で交換とか売り場で見かけた事ありますし。
⇒強風に耐えられず破損のリスクでもあるのかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ハサミ

お礼日時:2022/07/30 20:49

紫外線によるプラスチックの劣化ですので、どうしようもないかと思いますが…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

打つ手なし?

お礼日時:2022/07/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています