アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋子醤油漬けを買いました。35gと表記されてましたが実際は筋子自体は30gしか無かったです。ドリップが出てましたが汁は測ってませんでしたが汁込みで35gなら35gと表記するのはOKなんでしょうか?

A 回答 (3件)

包装時のドリップが出てない状態で計った重量なので表示としては「OK」なんですが…、



ドリップが出てるのは時間経過によるもので、
その分は目減りしてるだけでなく鮮度も少し下がってます。

消費期限前で安全面の問題は無くても、味も鮮度も実質正味も包装時より下がってるのと同じで割高になってます。

…ドリップが出てしまって割引や値引きされてないのを買うのは少し損する事になります。
    • good
    • 0

パッキングの時点でその重量があればOKです。

醤油がドリップとして出ちゃったんですかね。魚卵や魚って結構なドリップが出るので吸水シートが敷かれているわけで。
 なお、食品で許される量目公差(許される差)は5g~50gのものだと4%ですので、35gだと許されるのは±1.4gまでですね。ドリップなしで5g不足だとすると違反です。
 ただし、まともな食品工場だと計量はコンピュータスケールを使って0.1g単位で管理しますので、あんまり製造上のミスってないですよ。
    • good
    • 0

ドリップ(醤油?)が元々は筋子の中にはいっていて、それが滲み出たものということなら、パッキングした時点では35gあったのでしょうね。



ちなみに、先日、スーパーマーケットの精肉コーナーで購入した肉の秤量表示で、トレイ込みの重量表示だったことが判明しました。
外部業者からパッキングしたものを仕入れていて、価格をスーパーマーケットで設定してプライスラベルをつけたので、トレイ付きの秤量で価格表示せざるをえないとのことでした。
その分、割安の設定にしていると言い訳していましたが、釈然としませんでした。

昔ながらのお肉屋さんでは、秤量をオマケして多めにしてくれていましたけどね。
なんとも世知辛い世の中です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A