プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具沢山味噌汁やカレーを2〜3日がかりで食べる時

常温に置いておいても腐らない室温は何度以下ですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん!回答ありがとうございました!冷蔵庫に入れてできるだけ早く食べ切るようにします!

      補足日時:2023/10/14 14:40

A 回答 (9件)

細菌の繁殖が効果的に抑制される温度は5℃以下ですね。

食品衛生法で何度以下で何時間以内なんてきまりはありません。あったらおかしい。
 常温というのは概ねその時の気温を指すのですが、今の気候だと20℃強くらいになります。食品衛生法では常温に対しては明確な温度の規定はありません(JASでもありません)。JISは工業の規格ですので食べ物にあてはめるのはちょっと。
 このあたりの温度だとセレウスやウェルシュといった食中毒菌が喜んで繁殖します。再加熱しても死にませんし、この時期の食中毒事故の主原因の一つでもあります。具沢山味噌汁やカレーの常温放置って自殺行為ですよ。
    • good
    • 0

常温はアウト。

    • good
    • 0

何度でも室温だと腐りやすいです。

冷凍保存しておく必要があると思います。冷蔵庫でも安心できないと思います。
    • good
    • 0

カレーは毎日火を通してブツブツするくらいになれば常温でも持ちます。

みそ汁は塩分を含んでいると言っても、夏場は傷みます。作ったものは遅くても翌日には使い切りましょう。質問の趣旨から言って10度以下なら二日は大丈夫だと思う。三日は怪しいカビが生えるかも。
    • good
    • 0

食品衛生法的には6度以下で24時間以内ですね。


72時間保管となると−4度以下。
寒冷地では室温になりえますね。
    • good
    • 0

>常温に置いておいても腐らない室温は何度以下ですか?



 腐敗よりも、菌の繁殖を考えた方がいいです。

 理想は、1時間半以内に4℃以下の冷蔵庫へ
(JIS規格を参考にすると常温は、温度を28℃)


    • good
    • 0

冷蔵庫に入れられたほうが良いです

    • good
    • 0

7~10℃以下

    • good
    • 0

室温が10度でも雑菌は一時間で増えます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A