プロが教えるわが家の防犯対策術!

【昨日の夕餉です】

牛筋のトロトロポン酢煮込み。

カリカリベーコンとスライスチーズと自作のピリ辛ヤンニョム味噌と自作のマヨネーズの複雑怪奇なカナッペ。

菊芋と人参のきんぴら菊芋。

カレイの味醂干し。

自家製ぬか漬け&タクアン。

大葉の韓国漬け。

菊芋のたまり醤油漬け。

この菊芋のたまり漬け、たまり漬けなのに堪らない。
コレだけでご飯が食べられます。

「このような晩酌のつまみは、年寄りくさいで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じで売ってる。

    見た目も生姜みたいでしょ?

    「このような晩酌のつまみは、年寄りくさいで」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/19 23:06

A 回答 (4件)

いいえ、ヤングが喜ぶ組み合わせですわ。



御馳走過ぎてバチが当たりそうですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いいえ、ヤングが喜ぶ組み合わせですわ。

えっ⁉️本当ですか?(^◇^;)
最近の若い人たちは、中々渋いんですねぇ。( ◠‿◠ )

>御馳走過ぎてバチが当たりそうですわ!!

大して材料費は掛かって無いものばかりなのですがね……。
そう見えて下されば嬉しいです(//∇//)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/19 21:38

堪りませんね~これだと何杯でもいけそうですね~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

嬉しいです。
年と共にこんなツマミがだんだん良くなって来ましたσ^_^;

お礼日時:2021/11/22 02:43

ミナさん お久しぶり。


自分生きてます。

美味しそう、食指が動いたのは、菊芋のきんぴらとたまり漬け。
菊芋は初めて聞く名です。
調べたら、血糖値の急上昇を抑える、腸内環境を整える
血圧の上昇を抑えるなどの効能があるとのこと。

味はどんな感じでしょう。
近所のスーパーに探しに行ったのですが、売ってなかったです。

今度探して調理して食したいです。

本題、若い人は落ち着く味とジャンクに慣れている人は好むと思いますよ。
自分も懐かしく、安心できる料理です。
お酒は半年以上飲んでないので、これで炊き立ての白米がっつきたい。
行儀わるいかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️ホントホント、お久しぶり。✌︎('ω')✌︎
元気でよかった(≧∇≦)

菊芋はね、食べるインスリンと言われてるほど、血糖値や糖尿病予防になる野菜みたいだわよ。
私もつい二年前ほどに知ったの。

こちら信州では、めちゃくちゃ安いし(一袋に10個チョイくらい入っていて250円〜300円くらい)癖がなくて美味しいよ。

土だけ野菜専用のタワシでよく洗って落としたら、ザルにあげて1日乾かし、生で食べても火を入れても美味しく食べられる。

たまり漬けは生のまま薄くスライスして漬けるの。
味噌の蔵元に売ってる味噌味のたまり醤油。
これがうまいの何の。(o^^o)

食感は香りや辛味のない生姜のようだわ。
シャリシャリパリパリしてて美味しいよ。

熱を通すとほんの少しだけ里芋のように粘りが出る感じですぐに柔らかくなる。
なのできんぴらの場合、火は通しすぎず、かなり先に人参を調理しといてから、時間差で菊芋を入れると良いよ。

菊芋、私たち飲兵衛には最適な食べ物だわ。

お礼日時:2021/11/19 23:05

カナッペが無かったらそう見えるかもですが、良いんじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^^)
今日は寒いながらもいいお天気で過ごしやすいですね。

複雑怪奇なカナッペですが、中々美味しかったです。
カナッペがないとまるっきり茶系ですものね(笑)

ありがとうございました。

因みに昨日の飲み物は芋焼酎のお湯割りでした。

お礼日時:2021/11/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!